2016年03月18日

深化と変化

最近親バカが止まらないコバヤシです。


6〜7年前、レッスンに来てくれた1人の女性がこんな話をしてくれた。

「少し前まで、◯◯先生のレッスンに行っていたのだけど(ボクは知らない先生)、インドから帰ってきてから、どんどん瞑想の方にいっちゃったんです。私はもっと動きたいのに、以前みたいにポーズをやらなくなったんですよねー。」

その時は「へ〜」って聞いていましたが、今になってみると、その先生の気持ちが分かる気がします。
ヨガを進めていくと瞑想にたどり着く、ということではなくて、ヨガをする上で大事だと思うことが変わる、という意味で。
週に1〜2回ではなく、毎日ヨガをし、ヨガとは何か?を考え、レッスンについて考えていると、自分の中での考えが深化し、価値観が変わってきます。大切だと思っていたことがそうではなくなり、違うことに価値を見出すようになります。

ただそうなった時に、自分の中で勝手に深化させたものを、「はい、今日からこうなりました!」ってやっても、そりゃちょっとねぇ。溝ができますわなぁ。
少しずつ伝えていかないと。

あれ?レッスン変わったなぁ、と思ったら、それはボクの中で変化があった現れです。溝ができてしまわないように、気をつけようと思います。



今日のワンコ。

得意の『しょぼ〜んポーズ』で、彼氏を惑わせる さえ(ワンコの名前)なのでした〜。
image.jpg




3月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 23:59| Comment(0) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする