2016年04月18日

マイソールクラス

「アーサナ、かくあるべし」
そう思って練習してきました。
そしてボクのそれを押し付けてきました。

ですが最近は、
「それもこれもありじゃない?」
に変化しつつあります。
特にマイソールクラスでは。
マイソールクラスってそういうクラスだと思うんです。
ある程度のルールの中で、自分の練習をするクラスですから。
自分の練習で、試行錯誤や工夫をしない人なんていない。
そう信じています。
だから、
「あら、おもしろいやり方だなぁ」
そう思っても、とりあえずやってもらいます。
その人の工夫を喜んで見せてもらいます。
うまくいかないなぁと思ったら、相談してください。
ボクの考えを伝えます。
それを試すのも試さないのもその人の自由です。

ヨガを始めてまだ間もない人。
まだ試行錯誤のやり方が分からない人。
その人たちには、ひとまずボクが良いと思うやり方を伝えます。
それでやってみてください。
しばらく練習してみて、なんか嫌な感じがする、違和感がある、そう感じたら相談してください。
別のやり方を提案しますから。

そんなヨガのやり方が好きです。
そういうやり方でクラスをおこなっていきます。


あ、そうそう。
「マイソールクラスは上級者のクラスでしょ。」
そういうのをよく耳にします。
分かる気はしますが、そうではありません。
むしろ初心者のためのクラスです。
多くの人に良さを分かって欲しいので、初心者がもっとマイソールクラスに参加しやすいやり方を考えています。
料金体系を含めて、来月から試してみたいと計画中です。




4月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 22:52| Comment(4) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする