2016年05月31日

don't think

練習の仕方をガラリと変えました。
それによって気持ちが楽になったし、前より楽しめるようになりました。

もうずーっとできなくて、そして正直言ってできるようになる気さえしなかったことが、今朝の練習でできる気配を見せてくれました。

口を衝いて出た言葉は、
「マインドか…」

Stretch my mind.

ボクに必要なのはきっとこれなんだ。
それを可能にする手段を手に入れた。
使いこなせるかどうかは自分次第。

なんだか練習が楽しいぞ。
アシュタンガヨガっておもしろい。



山と雪と空と雲がキレイだった十勝岳
image.jpg
オカン、北海道初上陸



6月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 23:54| Comment(2) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

6月スケジュール

ついに出会いました。
この人の元で練習したいと思える先生に。
師事する、ってことだと思います。
そうそうお会いできる先生ではないので、次に会えるときまで、しっかり自主練に励みたいと思います。


クラス内容の変更のお知らせ
アシュタンガヨガ・ベーシックは、1と2に分けていましたが、6月からは1つにまとめます。75分では終わらないと思いますので、お時間に余裕を持ってお越しください。
その関係で、土曜日のマイソールクラスは今までより15分遅く、13:45からのスタートとなります。何時から練習を始めても構いませんが、16:30にはシャバーサナを終えるようにしてください。
よろしくお願いします。


6月のスケジュール

月曜日
10:00 整えヨガ
11:45 アシュタンガヨガ・ベーシック

火曜日
10:00 整えヨガ
11:45 アシュタンガヨガ フルプライマリー レッドクラス
19:00 アシュタンガヨガ・ベーシック

水曜日
お休み

木曜日
10:00 マイソールクラス
19:00 ハタヨガ

金曜日
10:00 アシュタンガヨガ・ベーシック
19:00 整えヨガ

土曜日
10:00 整えヨガ
11:45 アシュタンガヨガ・ベーシック
13:45 マイソールクラス

日曜日
8:00 アシュタンガヨガ ハーフプライマリー レッドクラス
※ 第2日曜日は7:00 ハーフプライマリー レッドクラス + フルの練習
10:00 フローヨガ
12:00 柔





5月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 20:49| Comment(0) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

耳毛カット

先日の大相撲の取り組みで、全勝対決がありました。

横綱 白鵬 vs 大関 稀勢の里

勝者は横綱 白鵬でした。
取り組み後の支度部屋で、

「大関(稀勢の里)に足りないものは何か?」と問われ、

「強い人が大関になる。横綱は宿命だ。白鵬を倒すなら、日頃の行いも良くしなければね。それしか思い浮かばない」と答えました。

おおっ!
それはヨガでいうところの、ヤマ・ニヤマですね!

やっぱ強いだけじゃね。
アーサナだけ良くてもね。

と、ヤマ・ニヤマの解説もなく終える不親切さ。


散髪しました。
今回は耳毛も短く。
夏日仕様。
image.jpg

不親切さを忘れていただけたでしょうか。



お知らせ
5月28日(土)は最終週ですが、マイソールクラスになります。
次回のレッドクラスは、変則的ですが6月18日(土)です。恒例となってきましたレッドクラス後のお茶会は、18日はできません。ご了承ください。よろしくお願いいたします。


クラス休講のお知らせ
5月27日(金)
10時『ハーフプライマリー レッドクラス』
12時『柔(やわら)』

5月29日(日)
12時『柔(やわら)』

上記クラスは休講になります。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。



5月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 19:33| Comment(2) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

借りない

昨日の新聞に、面白い見出しにつられてついつい読んでしまった記事がありました。
チェコの経済学者のトーマス・セドラチェクさんがインタビューに答えているものです。

その中で。
「借金とお酒は似ています。金曜の夜にバーに行く。お酒がおいしい。そのときにこう思う。自分は歌える、踊れる。口下手だがしゃべることができる。お酒からエネルギーをいっぱいもらえる」
「でもそれは誤解です。お酒からエネルギーをもらっているのではなく、翌日の土曜の朝のエネルギーを金曜の夜に移動させているだけ。週末のエネルギーの合計は一定です」
「借金も同じ。金がなくなると銀行や友人から借りたり、最悪の場合は姑から借りたりします。しかし、実際には、私の未来から現在に金を移しただけです」


こういうことありますよね。
未来の自分からエネルギーやお金を移している、とは考えたことがなかったので、おもしろいなぁと思ったのでした。

ヨガしてる人もありませんか?
午後の自分から、明日の自分からエネルギーを移してヨガをすること。終わったあとグッタリで、寝る寝る寝る!みたいな。ボクはありました。
多分、それは少しがんばり過ぎです。15分のシャバーサナで回復してスッキリできるくらいがちょうど良いと思います。
未来の自分からエネルギーを移さないといけないほどの努力は、「できる」ことへの強い気持ちの現れではないかと思います。しかも、「少しでも速く」です。
週に1〜2回のヨガだとそうなるのは分かる気はしますけどね。ボクは毎日ヨガをするようになって、未来の自分からエネルギーを借りることはなくなりました。

先日のニセコのアシュタンガヨガWS中に、先生の話を聞いていて思い出された言葉があります。

沖先生の
「疑うな 信じるな 確かめよ」

パタビジョイス氏の
"Do your practice, all is coming. "


未来の自分からエネルギーを借りるのが悪いことだとは思いませんが、今の自分ができることで十分かな、とも思います。



お知らせ
5月28日(土)は最終週ですが、マイソールクラスになります。
次回のレッドクラスは、変則的ですが6月18日(土)です。恒例となってきましたレッドクラス後のお茶会は、18日はできません。ご了承ください。よろしくお願いいたします。


クラス休講のお知らせ
5月27日(金)
10時『ハーフプライマリー レッドクラス』
12時『柔(やわら)』

5月29日(日)
12時『柔(やわら)』

上記クラスは休講になります。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。



5月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 14:52| Comment(0) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

真偽とヤギ

一時期、好きでよく観ていた番組があります。
『なんでも鑑定団』という番組です。
あれを観てると思うんです。
なんで出てくるのよ?と。
真偽のほどを確かめたくて出てくるのか、儲けを期待してでてくるのかは分かりませんが、自分がその物に対してそれだけの金額を出す価値がある!と感じたなら、もうそれでいいやん、と思います。
100万円出して絵を買ったとしたら、その人はとても喜びに溢れていると思うんです。100万円も出す価値のあるものを所有できたのですから。

それが。

「オープン ザ プライス!」

「イチ、ジュウ、ヒャク、セン…10,000円…」

100万出して買ったものが、実は1万円の価値しかなかった…
秘密にして買ったものなら、家族からは非難轟々かもしれない。笑ってくれたらいいけど。
その人の買った時の喜びはどこにいってしまうのでしょう。
その絵に対する自分の評価も変わってしまうのでしょうか。
自分の価値観では100万円だったのにね。

幸せを他人の物差しに委ねなくていいんじゃない?って思います。
本物だろうが偽物だろうが、自分が好きで価値があると思ったなら、それでいいじゃない。他人がどう評価しようが、自分の感覚を信じたらいいやん。

まぁ、作品に関しては本物と贋作という問題があって、そんな簡単なことではないのかもしれないですけどね。



初めて見るヤギに興味津々のさえ。
いいぞ!その好奇心!

image.jpg




5月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 23:34| Comment(2) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

本物とニセモノと。

ヨガをやり始めた頃よりは減りましたが、勉強のために他の先生のクラスや、WSに参加することがあります。
その時の心がけとして、スポンジであろうとします。自分はこう思うとか、こうしたいってのは一旦すべて脇に置いといて、とにかく言われた通りにすべてをやってみようと。硬い石ころのようでは何も見つけられません。

そのような心がけではありますが、近年では有名な先生のWSに参加しても、よくて1つか2つの発見があって、それを積み上げる程度でした。それでももちろん有意義なんですけど。

それが先日のニセコのWSでは。
1つ2つ積み上げるどころか、今まで積んできたものを、一気に綺麗さっぱり洗い流されたような気分です。
今までたくさんの先生に出会ってきました。アーサナが素晴らしい先生、アジャストが上手な先生、ヨガの哲学を分かりやすい例えで伝えてくれる先生、考え方が素晴らしい先生、人間性が尊敬できる先生。そのどれもがボクに良い影響を与えてくれました。お陰さまで、たくさんの経験を積み上げることができました。
…が、それだけです。その当時は「それだけ」だなんて思うわけもなかったのですが、今回のWSを終えて分かったのは、やっぱり「それだけ」だということでした(…と言っても、もちろんボクとは比べるべくもない素晴らしい先生ばかりです。生意気いってすみません)。

その先生のWSに出て、ボクは自分が偽物だと感じました。いろんなところからたくさんの物を借りてきて、本物に似せようと積み上げただけのもの。実にお恥ずかしい。
悲観的になっているわけではありません。むしろ清々しいです。すべてを否定されたわけではなく、先にも書いたように、借りてきて積み上げていたものを、キレイに洗い流してくれたのです。それだけではなく、更地になったところに、新たな種をちゃんと植えてくれました。なので、今はただただ楽しいのです。ワクワクするのです。これから何年もかけて、またこの植えてもらった種を育てていけるのかと思うと。

今日、「目からウロコだった?」と聞かれました。
いいえ、そういう次元ではありません。
表現すらできません。

土曜日マイソールクラスの前にWSについて30分くらい話してしまいましたが、それは技術的なことだけです。ボクの感じたことの一部でしかありません。まだ種は植えられたばかりで、これから自分でそれを育てていくうちに、WSで感じたことを自分の言葉で少しずつお伝えできるのだと思います。
それまでもうしばらくお待ちください。

もしかしたら、ボクがこれから伝えていきたいヨガは、今までとは少し変わってしまうかもしれない。それにガッカリして離れていく人もいるでしょう。そうだったらゴメンなさい。でも、ヨガではウソはつけそうにないのです。植えてもらった種をウソで覆うわけにはいきません。


良かった、本物に出会えて。
本当にありがたい。自分がニセモノだと認めさせてくれて。




5月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 17:08| Comment(8) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

満開

昨日から素晴らしい天気が続いてますね。
庭の木々が咲き乱れてます。

りんごの花を見たことありますか?
こんな感じです。
ボクはスタジオの庭で一番すきです。

image.jpg

image.jpg


八重桜と後ろの白いのがさくらんぼ。
タンポポとチューリップもうじゃうじゃ。

image.jpg

昨日のアシュタンガWSのことはクラス内でお話します。
話したいことが多すぎて、ブログではちょっと。

シャバーサナから起きて見えた景色がこれ。

image.jpg


では今日も良い1日を〜♫




5月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 09:04| Comment(2) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

ニセコなう

この後、9:00から始まるNancy Gilgoff先生によるフルプライマリーレッドクラスに参加するためにニセコに来ています。
本日、快晴なり。

スタジオは10:00と12:00からのクラスがお休みです。
明日からのクラスに活かせるよう、しっかり学んできますので、ご了承ください。よろしくお願いします。

image.jpg



5月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 06:45| Comment(0) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする