2016年07月06日

今日のさえ

image.jpg

この子が散歩中に立ち止まって、すれ違う人をこんな感じの目でじーっと見つめるもんだから、知らない人(主に年配の女性と子ども)からの話しかけられ度が人生最大です。
正確に言えば、話しかけられているのはボクではなくさえですが。

さえは、譲渡してくれた施設のシーズーの中では古株の方でした。たくさんいる他のシーズーは、誰かが犬舎に入ってくると、鳴いたりしっぽ振ったりしてゲージの前の方に来て愛想よくするんです。施設の方はそれをアピールと呼んでました。
それをアピールと呼ぶなら、さえはアピール度ゼロでした。ゲージの後ろの方で、大して興味なさそうにデデーンと構えていたんです。何度行ってもほぼ同じ態度。そりゃあアピール上手な子が貰われていきますよね。

人に興味なしのそんなさえでしたが、最近では、歩いている人や庭先で作業している人など、出会う人に興味を示して立ち止まります。バイクを改造してるタトゥーまみれの兄さんや、夜中の公園のベンチで独りスマホをいじってる人まで間近でガン見し続けられると、ちょっと困りますが。


「イリイリする」

聞いたことない言葉でしょ。
うちのオカンが初めてさえに会ったときに言った言葉です(多分、地元の方言)。その時は、そういえばそんな表現があったな程度のことだったんですが、それ以来、さえを見てて湧き上がる心と体の反応を表すのに、これ以上適切な表現が見当たらないのです。

「あ〜、もう、イリイリする〜」

どうぞ、お使いください。
意味は教えなくても伝わるでしょ。

さ、明日も淑女をイリイリさせるかー、さえ



休講のお知らせ

7月8日(金)10:00〜
『アシュタンガヨガ ベーシック』

上記クラスをお休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



7月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 21:47| Comment(0) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする