2016年07月08日

セカンド レッド

アシュタンガヨガは、毎年とまではいかないまでも、ちょいちょいアップデートされます。去年よりここが少し変わりましたよ、ってな感じで。多分有識者会議的なものが開かれて、決定されているのでしょう。
それが現代のアシュタンガヨガです。

もう1つの流れとして、インドのマイソールにあるアシュタンガヨガの総本山が、まだ10人ちょっとしか入れないオールドシャラ(オールドスクール?)と呼ばれていた頃に、グルジ(故パタピジョイス氏)から直接の指導を受けていた生徒が、その頃の指導法をそのまま伝えているやり方もあります。
それがオールドスタイルと呼ばれるものです。

で、ボクは少し前から完全にオールドスタイルに切り替えました。なので、スタジオでの指導法もボクが教わっているやり方になります。現行スタイルとオールドスタイルは、細かな部分も、基本的な考えにも違いがありますので、混ぜることはオススメしません。
うちのスタジオでも少し前に切り替えたので、練習している方には多少の混乱があったかもしれません。明日以降のクラスでは、ボクが今回学んできたことを伝えます。また少しの変化があります。

考え方の変化に伴って、クラス内容もほんの少し変えたいと思います。来週から取り入れます。

火曜日19時
『アシュタンガヨガ ベーシック』

現在ハーフプライマリーまでを練習してフィニッシングに入っていますが、やりたい方は、それからマイソールスタイルでフルプライマリーまで練習することにします。必要に応じてモディフィケーションも教えます。
もちろん今まで通り、ハーフでフィニッシングしてシャバーサナでもオッケーです。
理由はクラス内でお伝えします。


もう1つは特別クラスのお知らせです。

7月18日(月・祝)11:45〜13:15
『アシュタンガヨガ インターミディエート レッドクラス』

ビビりました?
大丈夫です。ガチガチのレッドクラスではありません。難しいアーサナはペアでおこないます。モディフィケーションも取り入れます。休憩できる時間もありです。
インターミディエートを既に練習している方も、ブライマリーを練習してるけど、その後のことを体感してみたいという方も、軽い気持ちでご参加ください。ビビらなくて大丈夫です!
※ 体験は受け付けておりません。スタジオミガクで定期的に練習している方が対象となります。


以上、よろしくお願いします。




7月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 16:10| Comment(0) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする