2016年08月16日

ふと顔を出す

先日、クラスのことで大いに反省することがあり、それを考え過ぎて、久しぶりに眠れなくなりました。そのことは、自分のクラスにおける優先順位のあやふやさを明確にしてくれたので、結果的には良い方向に働いたと思います。

翌日思い出したことは、最近そういうことがあまりなかったので忘れていたけど、「そうだった。ボクは終わったことをアレコレ考え、悩んでしまう奴だった!」ということ。同じようにボクは「まだ起こっていない先のことをアレコレ考えて悩んでしまう奴」でもありました。

それを思い出して、「ああ、そうだったのか」と気づいたことは、数あるヨガの教えの中で、ボクがアホみたいに『前後裁断』と言ってきたのは、ボクが誰よりも前後のことを裁断できない奴だったからだ、ということ。
そして、ボクが前後裁断を練習することによって、(ちょっと大袈裟だけど)生きていくことがとても楽になっていたんだ、ってことにも気づけました。

先にも後にも寄りかからず、いま目の前にあることに集中することは、どんなヨガであっても大切だと思います。
それをoff the matまで実践範囲を広げられれば、きっと楽になれる人がいると思う。

久しぶりに自分に言おう。
前後裁断。



特別クラスのお知らせ

『チベット体操教室』
8月21日(日)12:00〜13:30
(参加人数によって終了時刻は前後します)
ちょくちょくお問い合わせをいただいておりますので、1回限定で開講します。自宅で継続できるよう、しっかりお教えします。
開講は1回だけですが、アフターフォローはします。後日の疑問には、メールでお答えします。スタジオに来てくれたらその場で指導いたします。

【料金】4,000円



特別クラスのお知らせ

『青空アシュタンガヨガ』
8月28日(日)9:00〜10:30
青空ヨガですが、内容はアシュタンガヨガです。
※マットのレンタルはありません。
※参加には回数券1回分が必要になります。
※雨天時はスタジオで通常クラスをおこないます。



休講のお知らせ
8月21日(日)11:45〜
『整えヨガ』

上記クラスをお休みします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。



8月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 14:02| スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする