2016年08月31日

視点

1年弱の間で、何度も観ているDVDがあります(今日も観ました)。
それは、昨年のアシュタンガヨガのセカンド・レッドクラスのもの。
自分が参加しているし、他の参加者もほとんどが知っている人ばかりの、とっても貴重な動画。YouTubeを見れば、異次元の動きを見せる人はいくらでもいるけれど、ボクが見たいのはそういう人だけではない。普段はサードを練習しているであろう人と、セカンドをまだ全部は練習してなさそうな人が、同じ場で一所懸命に取り組んでいるのを、じっくり見られることに価値を感じる。
あの時からまだ1年経ってないけど、見え方が随分変わっているのが分かる。同じ本を繰り返し読んだり、同じ映画を何度も観たりすると、感じ方が違っていたり、新たな発見があるのと同じだと思います。あの当時には分からなかったことが、「あ〜、なるほど〜、そういうことか〜」って言えるようになってるんです。
そういう見る目を養えたのは、クラスに来てくれている人たちが、ボクにそれぞれの練習を見せてくれるからであり、できないことや苦手なことに真剣に向き合ってくれるから。
そして、アシュタンガヨガのおもしろさを伝えてくれる先生に出会えたから。
とてもありがたいことです。

明日からまた練習を楽しみたいと思います。



クラス時間変更のお知らせ

9月8日(木)
マイソールクラスは通常10時スタートですが、8日だけは13時スタートになります。
お間違えのないよう、ご確認のほどよろしくお願いします。



9月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 17:39| スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする