2016年09月11日

ついてる?

気づいたら9月に入ってから一度もブログを更新しとらんかったー。

あんな駄文ではございますが、一応校正みたいなことはするんです。言葉遣いが変だとか、主語と述語があってないぞーとか、これは本題とは関係ないから削除!とか。書いたり消したりを1時間近くやっていると、徐々に文章がシンプルになってきます。シンプルにするのに1時間もかけるなんて(毎回ではないですが)時間の無駄だと思う人もいるかもしれませんが、僕にとっては結構大切な時間です。
頭の中で整理されていることに関しては、最初っからシンプルに近い文章でサクサクっと書けるのです。
書いたり消したりしなければならないことは、頭の中でまだ整理ができていない議題なんですね。それを実際に書き出して、足したり引いたり、一旦止めてじっくり考えたりして、最終的にシンプルなものが出来上がった頃には、僕の頭の中もスッキリーな状態になっています。そこで初めて考えていたことの答えを自分で知ることができます。
それはまるで、話を聴くのが上手な人を相手にお話をしているような感じ。聴く技術の高い人は、話しているだけで自分の気付けなかったことにまで気づかせてくれますよね。決して答えを与えてくれるのではなく、自ずから気づけるように導いてくれる。ごく稀にそういう人がいます。例えば国語専門塾みがくの塾長とか。

そんなことで、書いてはいたんです。3回くらいは。でも、結論を見つけたときに、これは出さなくてもいいかなと思い直して、頭に整理された内容だけ残して、文章は削除してました。2〜3年前なら何も考えずにアップしていたようなことでも、最近は止めることが多くなりました。なんでだろ。

たまには書こうと思ったけど、特にこれといって書いときたいことはなかったので、どうでもいいことを。


さっき、久しぶりに踏みました。
モロに。
暗くて見えなかったんです。
公園の芝生の上だったし。
結構フレッシュでした。
大層ショックでした。

韻を踏めずにウンを踏む。

飼い主、ゴラァーーーーー!!!



先日の散歩の模様。
image.jpg




9月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 19:57| スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする