2016年10月16日

まわる

まわるまわるよ 時代はまわる
喜び悲しみ 繰り返し


めぐるめぐるよ 時代はめぐる
別れと出会いを繰り返し



中島みゆきさんの曲『時代』が浮かびました。
ヨガを始めてから、それを伝え始めてから、どれだけめぐり、まわってきただろう。
『一周まわって』なんて表現を耳にすることがあるけれど、もう何周したんだろう。
ずっとぶれずに1つの価値観を貫ける人を見ると、すごいなぁと素直に思う。僕の価値観は、迷い悩み、あっちへ行きこっちへ行き、行って戻って、今のところに立っている。一周まわったかどうかは分からないけど、ここって最初の立ち位置じゃない?って気づくことがある。そういえばこういうことを大事にしていた、って思い出す。立ったところは同じように見えて、いろいろまわりめぐってきた分だけ実はちょっと見えている景色は違う。喜び悲しみ・別れと出会いを繰り返してここに立っている。人とのことだったり、価値観のことだったりするんだけど。

そんなぶれる価値観に付き合わされる方はたまったもんじゃないだろうけど(ごめんなさいね)、枝葉の部分では揺れていても、根っこの方ではずっと変わらないものもあるんです。
ヨガを通して少しでも幸せな気分でいたいし、ヨガを通して関われる人たちに少しでも幸せになって欲しい。
そんなところです。


だいぶめぐりまわってきたけど、そのお陰でやっと落ち着ける場所が見えてきました。以前にもブログで書きましたが、スタジオミガクは整えヨガとアシュタンガヨガのスタジオになっていきます。そのことで出たいクラスがなくなる人には、もう謝るしかありません。本当にごめんなさい。



アシュタンガヨガのクラスに関するお知らせ

これから毎日マイソールクラスをおこなうに当たって、守りたいことがあります。

アシュタンガヨガではムーンデイと呼ばれる新月と満月の日は練習を行わないことを原則としています。
なので、ムーンデイにマイソールクラスがある日は、フロークラスへと変更になります。

10月31日(月) 新月
11月14日(月) 満月
11月29日(火) 新月
12月14日(水) 満月
12月29日(木) 新月


もう1つ。
生理中の方は練習を休むようにしましょう。

よろしくお願いします。


来月からのクラス変更のお知らせ

木曜日19:00と土曜日11:45の『ハタヨガ』は、11月から『アシュタンガヨガ ビギナー』へと変更になります。


『アシュタンガヨガ ビギナー』クラスの概要

・アーサナの詳細なやり方よりも、まずは大まかなやり方や、難しい場合のバリエーションをお伝えします。
・プライマリーシリーズの半分までの流れをちゃんと理解してもらいます。
・ヴィンヤサと呼ばれる動作は、正式なやり方よりかなり減らします。
・アーサナの完成度よりも、呼吸とともに動くことを練習します。
・フィニッシングと呼ばれる終わりのアーサナも減らします。


暖房費のご協力のお願い

札幌もだいぶ寒くなってきました。
例年通り、暖房費のお支払いにご協力ください。

10月24日(月)より、1クラス100円です。

よろしくお願いします。

image.jpg



10月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 20:32| スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする