2017年03月29日

百聞は一見に如かず

映画やドラマを観て、僕はそれを観ていない誰かにあらすじを伝えることはできると思います。あらすじを聞いた人は、大まかな話の流れは分かるでしょう。でも、そこには「へ〜」とか「ふ〜ん」という程度の理解が残るだけ。臨場感だとか役者の表情、そこで交わされた言葉、画など、そういったものは実際に 観て経験した人にしか分かりません。
同じ映画を観ても、僕と他の人とでは感じることも、「はっ」とすることも違います。僕の話すあらすじを聞いて、「へ〜」という理解はできるかもしれませんが、その人が体験をしていたら、まったく違ったことを感じられたかもしれないし、より多くの発見があったかもしれない。
すべてを自分で体験することはできないけれど、いろんな事情が許すなら、ぜひ経験して欲しいワークショップです。

5月31日(水) 9:00〜12:00
恵子・アームストロング先生によるアシュタンガヨガWS
http://mi-gaku.seesaa.net/s/article/448274949.html

このワークショップは、アシュタンガヨガ未経験者でも参加できます。
…といっても定員10名の貴重な少人数制ワークショップ。残席はわずか。定員に達しました。ありがとうございます。
その人数で3時間も恵子先生とアシュタンガヨガ〜Back to Basic〜のテーマであれこれできるなんて、滅多にない機会です。これからのアシュタンガヨガ・ライフをより楽しく、安全に過ごしたい方にお勧めしたい内容です。
ご興味ある方は、お早めにお問い合わせ・お申し込みください。
よろしくお願いします。

恵子先生と今回の参加者でどんな化学反応が起こるか、いまからとても楽しみです。
この日・このとき限りの体験をあなたもご一緒にどうぞー!



クラス休講のお知らせ

5月4日(木)〜8日(月)までのすべてのクラス
9日(火) 『整えヨガ』と『Mysore』

上記のクラスをお休みします。
10日(水)は普段はお休みですが、クラスをおこないます。
10:00 『整えヨガ』
11:45 『アシュタンガヨガ Led half Primary + Mysore』

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。




3・4月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 15:48| Comment(0) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

恵子先生 アシュタンガヨガWS

恵子・アームストロング先生
アシュタンガヨガ 1day ワークショップ
〜Back to Basic〜


定員に達しました。
ありがとうございます。


レッドプライマリー・シリーズ、Talk、Q&A

アシュタンガヨガのプライマリーシリーズを、恵子先生のカウントに合わせて練習します。
今回のテーマは『Back to Basic』です。普段プライマリーシリーズを練習している方だけでなく、セカンドやサードを練習している方にも、基本に立ち返るつもりで参加して欲しい内容です。
Talkの時間では、安全に楽しく練習を続けていくために大切な事、必要な事を伝えていただきます。

恵子先生のクラスは『安全に、自分に優しく、楽しく続けていく』をモットーとしていますので、楽しさに溢れ、とても和やかです。ワークショップには参加してみたいけど不安もある、という方にも安心してご参加いただけます。
また、ナンシー・ギルゴフ先生(下記参照)からトラディショナルなアシュタンガヨガの指導を受けていますので、トラディショナルなスタイルを学びたい方にもお勧めです。


【日時】5月31日(水) 9:00〜12:00
【定員】10名
【会場】スタジオミガク
【費用】5,000円
お申し込みより2週間以内に参加費用をお支払いください。
スタジオで直接お支払いいただくか、銀行振込でお願いします。
振込手数料はご負担いただいております。ご了承ください。

【講師】恵子・アームストロング
1967年生まれ。大阪府河内長野市出身。
ウインドサーフィン旅行で訪れた際に、マウイの素晴らしさにすっかり魅了され1991年に移住。
2001年12月にアシュタンガ・ヨガに出会い、以来ナンシー・ギルゴフ(アシュタンガヨガのグルである故シュリ・K・パタビ・ジョイス師より40年以上も前から学び続け、パタビ・ジョイス師からの直伝の教えを忠実に伝え続けている女性。アシュタンガヨガの先駆者として絶大な支持を得ている)より学び続ける。
マウイ島のナンシーのスタジオでアシスタントを務めながら、自身のスタジオ『Shala Uaoa』でアシュタンガ・ヨガを教えている。
2005年7月、カリフォルニア州サンタ クルズ、マウントマドンナ・センターにて、ババ・ハリ・ダス師の指導を仰ぎ、並びに、200時間ティチャートレーニング課程を修了。
定期的に日本 を訪れ、ワークショップを開催し、Teachingを行っている。
ロングボードサーフィンを楽しみ、マウイの自然をこよなく愛す。



ーーー
posted by スタジオミガク at 21:42| Comment(4) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

溢れ出る。

お店でコーヒー豆を購入し、挽いてもらいました。スタジオではコーヒーメーカーで落として飲んでいます。
挽いた豆は筒状の缶(元々コーヒー豆が入っていた)に移すのですが、200gを買ってくると、その缶には入りきらないので、購入時の袋のまま少し使い、減ってきたところで缶に移し換えます。
今朝、いい感じに減ってきて缶に収まりそうだったので、ためらいなく袋からザーッと移し入れたら、まったく入りきらず缶から溢れ出ました。

あははははー。泣


今日、ぺーちゃんが良いこと言ってました。

「楽しさは原動力」

元々は沖縄のツトム先生が言っていたことらしいのですが、僕もこれに大いに同意します。
「must」や「should」に縛られなければ、それはきっと溢れ出る。


朝のコーヒーは1日の原動力。



クラス休講のお知らせ

5月4日(木)〜8日(月)までのすべてのクラス
9日(火) 『整えヨガ』と『Mysore』

上記のクラスをお休みします。
10日(水)は普段はお休みですが、クラスをおこないます。
10:00 『整えヨガ』
11:45 『アシュタンガヨガ Led half Primary + Mysore』

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。




3月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 21:32| Comment(0) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

横向きと横浜

先日のクラス後に、「朝起きたときに腰が痛む」って話の流れから、「先生、どっち向きで寝てるんですか?」と聞かれ、ややしばらく考えてから「東向きです(キリッ)」と答えた自分が恥ずかしー。

ぶーんーみゃーくー
話のなーがーれー

「北向き(北枕)だからじゃないですか?」なんてオカルトな話のわけないじゃない。

「そゆことじゃなくてさー」と言わずに、「横向きとか、仰向けとか…」と優しく問い直してくれたKさん、大人の対応だわー。



今日のMysoreに初めて来てくれた方は、横浜のヨガの先生でした。そのスタジオのフローは日本では他にできるところがないんじゃないかなぁ。
とてもフレンドリーな先生で、初めて会うみんなともスタジオや更衣室でのトークが自然に盛り上がっていました。こういうところが人気ある先生の所以なんでしょうね。
僕なんか他のスタジオ行ったら端っこの方でチーンですからね。

こんな出会いがあるのが楽しい。
横浜に行く機会があったときに、「そうだ、あの先生のところに行こう!」って楽しみができますもんね。


YOGA SPOT
http://www.yogaspot.jp


機会があれば、ぜひどうぞ。



クラス休講のお知らせ

5月4日(木)〜8日(月)までのすべてのクラス
9日(火) 『整えヨガ』と『Mysore』

上記のクラスをお休みします。
10日(水)は普段はお休みですが、クラスをおこないます。
10:00 『整えヨガ』
11:45 『アシュタンガヨガ Led half Primary + Mysore』

クラスに来てくれる方・everyday yoga実践者の心身を健やかにするためのヨガを学び直してきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。




3月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 23:10| Comment(0) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

イス用だと思う人、手挙げてー

自転車に乗った年配の女性が、車道をこっちに向かって走ってきた(僕は歩行者)。
なぜかその走りには安定感がない。
前のカゴにはバッグ、後ろのカゴには大きめの荷物を載せていた。大きめというか、もうカゴからはみ出すデカさ。
そりゃフラつくわなぁ、と僕の横を走り過ぎるおばさんのカゴの荷物を見たら、はみ出し気味で載せられていたのは『切り株』だった。


分かりやすく二度見した。


用途を聞かせてー。



クラス休講のお知らせ

5月4日(木)〜8日(月)までのすべてのクラス
9日(火) 『整えヨガ』と『Mysore』

上記のクラスをお休みします。
10日(水)は普段はお休みですが、クラスをおこないます。
10:00 『整えヨガ』
11:45 『アシュタンガヨガ Led half Primary + Mysore』

クラスに来てくれる方・everyday yoga実践者の心身を健やかにするためのヨガを学び直してきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。




3月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 23:53| Comment(4) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

everyday yoga

最近なにが嬉しいって、整えヨガからMysoreデビューする人がいるってこと。
難しく考えないで、まずは太陽礼拝Aから。それを覚え、実践する。

僕の理想は、everyday yoga
余程のヨガバカでもなければ、たくさんのポーズをする必要はなくて、太陽礼拝だけでもいいんだから。
週に1度90分のyogaより、1日15分のeveryday yoga の方がいいと思います。体力がついてきて、日常に無理なく取り入れられるならポーズを増やしてもいいですし。
何をしたらいいのか分からないという人には、まずは太陽礼拝をお勧めします。やったことない人はやり方が分からないでしょ?
それを教える場がMysoreクラスです。
「上級者が出るクラスでしょ?」と言われることがありますが、それは間違ったイメージです。everyday yogaを実践したい人ならどなたでも大歓迎。すぐ横ですんごいことやってる人もいますが、そんなのは気にしない。
まずは呼吸とドリシティ(目線)に導かれての太陽礼拝A。もしくはAとB。
体力に余裕があって覚えられるなら、スタンディングのポーズを少々。
そして3つのフィニッシングポーズ。
あとはゆっくり休むだけ。毛布かけて寝ててもオッケー!


ささ、どうぞどうぞ、Mysoreクラスへ。


クラス休講のお知らせ

5月4日(木)〜8日(月)までのすべてのクラス
9日(火) 『整えヨガ』と『Mysore』

上記のクラスをお休みします。
10日(水)は普段はお休みですが、クラスをおこないます。
10:00 『整えヨガ』
11:45 『アシュタンガヨガ Led half Primary + Mysore』

クラスに来てくれる方・everyday yoga実践者の心身を健やかにするためのヨガを学び直してきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。



3月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 23:38| Comment(0) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

こころのうた

歌います。

今日は朝から天気がいい〜
しかも僕は休み〜

こどもの頃 ぼくは〜
夏休み開始3日で宿題を終わらせていた〜
日記以外は〜 いがいは〜(コーラス)
植物採取以外は〜 いがいは〜(コーラス)
あとは夏休みを満喫〜 まんきつ〜(コーラス)

大人になったぼくは〜
追い込まれないとできない〜
そんな大人になっちまった〜

1年前から分かっているのに〜
なんでやらない〜
どうして溜める〜
見ないふりをする〜

そして期限まで残り1週間〜
もう逃げられない〜
やらなきゃダメだ〜

かくてい〜
しんこく〜
確定申告〜!


外は快晴〜
僕は確定申告〜



確定申告はお早めに。
※ 作曲 : 各自


日向ぼっこ好き
image.jpg





3月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 10:11| Comment(4) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする