2017年05月04日

Adjustment Clinic

岡山に来ています。
午前中はマイソールクラスで、午後からはお勉強。
今回の参加者は36人だそうで、その人数でするマイソールクラスは初めての経験でした。いつも1人で練習しているので、誰かと一緒に練習してるってだけで楽しい。普段の見る立場のときには、「いいなぁ。楽しそうだなぁ」って、言いはしませんが心では思ってます。
会場はお寺付属の剣道場で、サイズ的には人数に合ってて丁度良く、狭すぎず広すぎず。呼吸音が響き渡ります。みなさん、とにかく呼吸が強い。アシュタンガヨガは呼吸だよ、を体現しています。自分の練習中はほとんど他人を見ませんが、聞こえてくる呼吸音だけで、良い練習ができていることが伝わってきます。

午後のお勉強は太陽礼拝。
3時間かけて太陽礼拝。
アイアンガーヨガみたいにアライメントにうるさくないのに、太陽礼拝に3時間。質疑応答やナンシー先生のお話もありですけどね。
好きだなー、こういうの。
楽しいわー、こういうの。
ナンシー先生に教わるたびに、自分の中にアシュタンガヨガ以外のものが混ざり込んでいることに気づけます。それを気づかせてくれるのは、ナンシー先生だけなのかもしれない。
以前にも教わったことがあるので、太陽礼拝に関しての新しい発見は多くはありませんでした。逆に言うと、太陽礼拝にまだ知らなかったことがあるんです。知らなかったというのは、上で書いたこと。いつも普通にやってたけど、これってアシュタンガヨガのやり方じゃなかったんや!であり、アシュタンガヨガではこうやるんや!です。
これは僕にとっては喜びですが、本来のアシュタンガヨガのやり方じゃなくて、自分のやりたいやり方・やりやすいやり方じゃないと嫌な人にとってはそうではないのかも。あと、アシュタンガヨガ以外のヨガも好きで、どれもやり方なんて一緒でいいでしょ、と思っている人にも受け入れられないかも。

細かくは書きませんが、キーワードは。

『 engagement 』です。

辞書で調べても最初の方に出てくる意味ではなく、多分最後の方に出てくる意味です。
engagementを得るために・失わないためにこうやるんだな、っていうのが僕の感想です。先生もその言葉をよく使います。そして、それがアシュタンガヨガにおいては重要なんだと思います。


明日からも練習と勉強を楽しんできます。
毎日更新はしません。
あとは帰ってからクラスで少しずつ伝えます。


ヨガ以外のことも少し。
今朝、7時から1時間半くらい岡山の街を散策しました。
結構好きです、岡山県。

image.jpg

image.jpg


ただ、桃太郎推しがエグい!

image.jpg



クラス休講のお知らせ

5月4日(木)〜8日(月)までのすべてのクラス
9日(火) 『整えヨガ』と『Led Primary』

上記のクラスをお休みします。
10日(水)は普段はお休みですが、クラスをおこないます。
10:00 『整えヨガ』
11:45 『アシュタンガヨガ Led half Primary + Mysore』

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。




5月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 23:06| Comment(0) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする