2017年05月06日

洗濯中に思ふ

今朝のマイソールクラスでは、セカンド+サードのアームバランス10個を練習しました。
僕は下半身は力強いのですが、上半身は筋肉がつきづらく、筋力は強くないし持久力もありません(下半身と比べると)。
なので、セカンドの後にアームバランスを10個も練習するのは、困難なことの連続で、バテバテのヘロヘロです。
きつ過ぎて途中で止めよっかなー、なんて甘えが頭をよぎったりするのですが、これは練習だし、できないからやっているんだ、って思えたら楽しくなってきて、バタバタとマットに崩れ落ちながら笑ってるという不気味な姿をさらしていました。あーキモい。

午後の部が始まる前に、生で見るのは初めてのアーサナを次から次へと僕の前で練習している広島の先生しゅうじさんが(多分このクリニック中、しゅうじさん&あっちゃんご夫妻と一番しゃべってる)、「あのアームバランスはこうやるともっとやりやすくなるよ」とアドバイスをくれたりして、なんか嬉しく楽しい気持ちになれました。
そして帰りには、ナンシー先生が「アームバランス、いい感じだね」なんて言ってくれたから、「もう腕が動きません」って泣き言いったら、「エゴがぶっ壊されていいでしょ。できなくて笑えるもんね」と笑顔で言ってくれました。す、素敵…

そっか。そういうことか。
得意なことを得意げにやっているうちは、エゴは大いに満たされて気持ちいいですよね。
でもそれはエゴをどんどん増大させていくのかもしれない。ちゃんと自分の鼻っ柱を折ってやらなきゃ。そしてその出来なさ具合を笑ってやりましょう。←きっとコレ大事。
そういう過程を楽しめるようになったら、何をやっても楽しめるのかも。

今回の岡山遠征は教わること、気付かされることの連続だ。
来て良かったです。



クラス休講のお知らせ

5月4日(木)〜8日(月)までのすべてのクラス
9日(火) 『整えヨガ』と『Led Primary』

上記のクラスをお休みします。
10日(水)は普段はお休みですが、クラスをおこないます。
10:00 『整えヨガ』
11:45 『アシュタンガヨガ Led half Primary + Mysore』

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。




5月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 18:24| Comment(2) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする