2017年06月01日

恵子・アームストロング先生

今朝の練習、最高でした。
なぜって、昨日恵子先生に教わったことが僕を躍動させたから。
たくさん発見があったんです。でもその中の1つが、すべてを繋げてくれて、練習の質を一気に引き上げてくれました。僕にとってのそれが何であるかはお話しませんが、伝えてもらったことはクラスで余すことなくお伝えします。
参加された方は、何かしら発見があったことでしょう。それをデイリープラクティスに活かしてください。
何度もいいます。デイリープラクティスです!

僕はこの2日間で参加された方の100倍くらい恵子先生とお話できました。その中で出てくるとても大切なことの代表が、『デイリープラクティス』。
できるようになりたいアーサナに対する努力と同じくらい、「デイリープラクティスをする」ということに努力するのが大切だと言っていました。大切っていうか大前提、くらいの感じで。

週1の人は週2〜3へ。
週3やってる人は週5〜6へ。
フルでやらなくてもいいんです。まずは太陽礼拝。スタンディングをプラス。シッティングも少しずつ。
そんな感じで少しずつ増やせるといいですね。最初は相当の努力と時間の整頓が必要かもしれません。でも練習を増やせると、ちゃんとその恩恵も感じられるようになります。
何もスタジオに来い!と言っているわけではありません。自宅で十分です。
自宅じゃできない、って人はスタジオにどうぞ。なんとかデイリープラクティス実践者を受け入れる体制を整えられたらなぁと考え中です。


今回のワークショップのテーマは『Back to Basic』でした。でも多分、恵子先生そのことはあまり意識してなかったんじゃなかろうか、と思います。でも、ちゃんとテーマ通りでした。恵子先生、ナンシー先生、ツトム先生、みなさんそうなんです。誰一人小手先のテクニックの話なんかしないんです。いつだって基本に立ち返らせてくれる、練習の土台を確固たるものにしてくれる、そして全体の質を引き上げてくれることを伝えてくれます。このお三方、素晴らしいですよ〜。

image.jpg

恵子先生、次回は3ヶ月後にまた来てくれます。
9月1日(金)〜3日(日)です。
内容・詳細は決まっていませんが、今度はマイソールクラスもありです。レッドクラスだとある程度のペースで進んでいくので、1人にあまり長い時間は掛けられませんが、マイソールクラスはそれが可能です。ぜひご参加ください。


あ、ちなみにツトム先生は、6月末から7月頭にかけてニセコでクラスをやっていますよ。行ったことある人は知ってるでしょうが、会場からの景色が最高です。こちらも興味がある方はお問い合わせください。詳細をお知らせします。僕はオーガナイザーではありませんけど。



6月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 11:02| Comment(6) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする