2017年06月23日

『The Complete Ashtanga Yoga Syllabus』

このブラックマットより長い筒はなんぞや?
image.jpg

外国から来たっぽい。
image.jpg

David Williams 先生をご存知ですか?
僕が師事する Nancy Gilgoff 先生と共に、1973年インドのマイソールに渡り、故Sri.K.Pattabhi Jois氏よりアシュタンガヨガを教わった、最初期の先生です。
そしてこの方、なんとその当時のアシュタンガヨガの全4シリーズ(Primary, Intermediate, Advanced A, Advanced Bで全部)をコンプリートしています。現在の分け方とは違って、当時のAdvanced Aには、現在はAdvanced Bに含まれているアーサナが多数入り込んでいるので、「なーんだ4thまでか」と思うことなかれ。現在のAdvanced Cシリーズくらいまではコンプリートしているのではないかと。僕もよく分かりませんが。
いまも現役ティーチャーです。僕はラッキーでした。連絡を取った数日後にはヨーロッパに教えに行く、と言っていて、スケジュールを見るとしばらくは戻ってこないみたいだったので。


で、筒の中身は何でしょね?

ドンッ!
image.jpg

ドンッ!
image.jpg

ドドーーーンッ!!
image.jpg

『The Complete Ashtanga Yoga Syllabus』

デモンストレーションは若かりし頃のDavid Williams 先生ご本人です。何度も言いますが、このSyllabusにあるのは当時のアシュタンガヨガです。現在とは違います。
さっき気づいたのですが…

image.jpg
直筆サイン付き!
本物でございます。
写真で伝わるかどうか分かりませんが、かなりデカいです。日本で売られているセカンドまでのポスターとはモノが違います。紙質もかなり良いです。

下手くそな英語でのやり取りの汗と涙の結晶(大袈裟)をお譲りします(英語の堪能なトラちゃんに最初のメールを助けてもらいました。ありがとう!そもそもこのポスターのことを教えてくれたかつおちゃん、ありがとう!)。
残りは少ないです。
欲しい方はお早めにお問い合わせくださいませー。




6月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 12:47| Comment(0) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする