2017年09月27日

書くこと

冷やし中華パンのブログなんてあっという間に書けますが、真面目な内容は時間がかかります。
友人のヨガの先生が「ブログに割く時間なんてもったいない」と言っていました。
僕にとってはそうではありません。これは自分の頭の中を整理したり、自分の気づいてなかったことに気づくための大事な作業だからです。
時間をかけて書いて校正して、とやっているうちに、自分の本心に気づいて、ブログをアップする必要性を感じなくなり、書いたものをすべて削除することもあります。でもそれは決して時間や労力の無駄ではなく、必要なことだったと思えるんです。

この時間までもそうでした。
全部消しました。
いまの自分がヨガのクラスをする上で大事にしたいことが分かったし、それは今日のブログにアップすることではなく(後日、また改めて書くかもしれませんが)、クラスで実践していくべきことだと思ったからです。

先の予定がほんの少し変わりそうです。
決まったらまたお知らせします。




9月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 02:28| Comment(6) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

小麦粉 ×3

もうお分かりでしょう。
本日の小ネタ。

行って参りました。
買って参りました。

『冷やし中華 挟みました』

期待しているのはビジュアルでしょう。
勿体ぶりません。
はい、ドーン!

16D05F54-4288-49CB-9FDA-15274176181E.jpeg

予想通りでしたか?
今日のマイソールでは予想合戦がありました。多分みなが疑問に思うこと「汁はいづこへ?」。
ソースみたいにピャーッとかけてあるのか、洋風気取りでジュレ的なものになるのか(可能性は極めて薄い)。
答えは「麺の上の方にサラッとかかっている」でした。

では、次のお題へ。


え?…味?
パンに冷やし中華を挟んで、少し汁がかかっている味です。
あとはご自身で食してください。


kanさんに言わなきゃならんと思ったことがありました。どうやらkanさんとサンドイッチ屋のオヤジは似た思考の持ち主かもしれません。
マイソールのとき、次はこんなの来るんじゃない?って言ってましたよね。
それに対してabeさん、「それはやだよね〜」って言いましたね。

はい、ドーン。

454F21C4-22F7-4072-984C-D8F23463D753.jpeg

遠からず。
『焼きうどん 挟みました』

この店はノーマルなものも売っています。
種類は豊富で美味しそうです。
食べログでもなかなかの高評価。
ぜひ一度入ってみてください。


なのになぜ僕はノーマルなサンドイッチを買わなかったのか。
晩ご飯は、パンと冷やし中華と焼きうどん。




9月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 21:46| Comment(10) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

つゆだく?

スタジオからそう遠くないところに(チャリで5分くらい)、サンドイッチ屋さんがあります。クラスでも話題にあがったことがあるので、「あ〜、あそこね」という人もいるでしょう。
入口に『sandwich』と書かれているので、多分サンドイッチがメインなのだと思います。まだおざわさんしか行ったことないんじゃないかな。

今日その店の前を車で通ったときに、「マジか…」と笑ってしまいました。入口に貼り紙(のぼりだったかな?)があって、そこに新商品のお知らせがあったのです。
いいですか、サンドイッチ屋さんですよ。パンで具材を挟む誰でも知ってるあれです。
もう北海道はほぼ秋だというのに。


『冷やし中華 挟みました』


わ〜お。
マジか…でしょ?
食べてみたいですか?
怖いもの見たさで食べたいでしょ。

僕かおざわさんに聞いてください。
場所教えます。




9月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 15:02| Comment(10) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

とりとめもなく。

にんじんしりしりを作りました。
え?ご存じない?
解説しよう。

『にんじんしりしりは、沖縄県の郷土料理である。スライサーで細くおろした人参と卵を炒めて調味料で味付けした料理。沖縄の家庭で手軽に作られている。「しりしり」というのは繊切りという意味の沖縄方言である。また、スライサーを使う時の「すりすり」という音から名前がついたという説もある。』−ウィキペディアより

繊切り(千切り?)することを『しりしり』という沖縄の言葉が好きです。
洋食レストランでバイトしてたとき、千切りすることを『ジュリアン』と呼んでいて(調べてみたら、正確には『ジュリエンヌ』でした)、カッコいいなと思っていましたけど、沖縄の方言の方がずっとずっといい。愛嬌がある。


ぺーちゃんに、「私の予想では、先生はもう料理に飽きている」と言われましたが、まだ飽きてないっちゅうのー!
まだいまのところね。

今晩のレッドクラス終わりに、うっつーから旭岳のお土産をもらいました。
写真を大きくして、ちゃんと読んでください。
絵がいいだけじゃなく、文言がまたいい!
うっつー、GOODチョイス。

904C31A1-BE90-4781-B5CE-6AEF43D0CD92.jpeg

僕は犬をいただきました。
待てる男です。




9月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 22:23| Comment(0) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

陽水先生曰く

「プライマリーシリーズで好きなアーサナは?」と聞かれたら、僕はいま『ガルバ・ピンダーサナです』と答えます。
何年も腕を通せませんでした。

セカンドでは『カランダヴァーサナ』です。
手を使ってパドマーサナを組むのすら辛いのに、どうやって手を使わずに組むねん!
これも何年も脚を組めませんでした。

何度も繰り返しトライしているうちに、いつの間にか柔らかさが育ち、必要な強さが身につき、コツを掴む日がやってきます。

その日がやってくるのを待てるか。
そのための準備をし続けられるか。


諦めないでがんばることは楽しいですか?
楽しくなければ諦めていいと思います。

探すのをやめたとーきー
見つかることもよくある話でー♪

って歌詞があるくらいで。
そこに拘ることをやめたときに見つかるものがきっとあります。
いや、拘ることを諦めないうちは辿り着けないところもあると思います。


いろんな深まり方がありますね。


ああっ!またクソ真面目な内容だー!




9月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 23:45| Comment(2) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

see you again

今日のレッドクラスに飛び入りで参加してくれた男性がいました。東京から旅行で来ていたみたいで、ネットで調べて来てくれました。なぜうちを選んでくれたかというと、同じ先生を師とするスタジオだから。

Nancy先生
ツトム先生
恵子先生

彼のアシュタンガヨガを見て、東京で通っているというyoga studio SWELLさん(馴染みある人もいますね)が、どんな指導をされているのかが垣間見えた気がします。
呼吸が力強く、余計な動きがなく、基本に忠実。まさにNancy先生たちが伝えているアシュタンガヨガだ。とてもとても素晴らしかったです。
クラス後に彼が話してくれたNancy先生のワークショップで言われたこと。

「アーサナはできなくてもいいから、しっかり呼吸しなさい」

彼はそれを守って練習しています。
本当に良いアシュタンガヨガを見せてもらいました。明日からの自分の練習が楽しみです。

東京で再会できるといいな。




9月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 17:58| Comment(4) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

犬と鴨

最近料理が趣味になりつつあるっぽいコバヤシです。
近所のスーパーに通い続けて7年以上が経っているのに、WAONカードを今まで持っていなかったことを、買い物下手くそな人と散々言われてきました。が、もうご承知の通り、持ってます。作りました。

今朝のクラスでは、うまいWAONカードのかざし方をレクチャーしていただきました。みんなうまいこと一発で『ワオン!』と鳴かせているのに、僕はまだ一回で『ワオン』と言わせたことがありません。「てへへ、ビギナーなもので」なんつう態度とってますが、一回で決めたかったんです。
ま、もう大丈夫ですけど。コツを伝授してもらいましたので。

鳴かぬなら 鳴かせてみせよう WAONカード(字余り)


何でしょう。カード作るとポイント欲しくなりますね。僕だけですか?
あれって200円で1ポイントもらえるんです。当たり前ですが、100円ではもらえません。すると、ビギナーは100円だけ買うのが何だか惜しい気分になるんです。で、大して必要でもないのにもう1つ100円くらいのものを買っちゃう。完全にスーパーの思うつぼです。

で、レジで、「よっしゃー。1ポイントゲットー♪」
…と内心喜んでいたら


「198円になります」


もはやカモですね。




9月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 00:06| Comment(6) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

スートラより糸井さん

糸井重里さんがコラムの中で書いていた「目は臆病、手は鬼」という言葉を見て、なるほどーと思いました。これは、三陸地方に古くから伝わる諺だそうです。

最近、近くのスーパーに入っている某パン屋のパンばかり食べている自分に嫌気が指し、「料理できるようになろう!」と決意しました。
料理本なんかを見ると、やっぱり臆病になるんです。こんなに調味料ないよ、とか、こんな手間かかることやってらんないよ、とか。そして、やっぱりできないわ、となる。なので、やらない・できない言い訳を1つ1つ潰していこうと、まずはできることから手をつけることにしました。

・調味料は必要な最低限のものを揃える。
・それらを使いやすいように容器に移す。
・道具も最低限揃える。
・クックパッドのアプリをダウンロード!
・しかも、月額400円のプレミアム会員になる!(400円の価値はあると聞いたから)

昨日から始めました。
最初は味噌汁から。このくらいならできる。
今日は、クックパッド様のお陰でさらに一品作れました。そっか、こんなに簡単にできるものもあるんや。なんか続けられそうな気がしてます。


目は臆病であり、億劫にさせると思います。
先を見過ぎたり理想ばっかり見ていると、怯んでしまうし怖くなるし面倒になる。まずは目の前のことに手をつける。それを繰り返すだけ。
眺めているだけだと不可能のように思えるけど、手を動かして足を動かしていけば、少しずつ近づいて可能になり得る。
登山みたいなものですね。

アシュタンガヨガのアドバンスAの半分くらいまでを練習していますが、それはまさに「目は臆病、手は鬼」です。ポスターを見ながら「こんなのできる気がしない」と思っていたことでも、理想とは程遠い形ではあるけれど、繰り返し練習しているうちに、ほんの少しずつ恐れはなくなってきました。

daily practiceも同じことだと思うんです。
毎日やろう!と大きな決意をするんじゃなくて、「今日やれるところまでやろう」という小さな決意を。
シリーズ全部やろう!と理想を見過ぎないで、目の前のアーサナをまずはやろう。
面倒だなぁと思ったら、まずはマットに立とう。


やっぱりちゃんと覚えておいた方がいいと思います。

「目は臆病、手は鬼」


特に『目は臆病』ここに自覚を持って。




9月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 18:10| Comment(6) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

またやった…

旗振ってる人がいる。
遊んでるわけではなさそうだ。
明らかに僕に向かって振ってるね。
はいはい、なるほどね。
そうきたかー。
そっかー、そういえばそうや。
以前住んでたから分かりますよ。

そうそう、後部座席に乗れるんだ!
へー、いろんなスイッチあるんですね。
え?左手の人差し指?
あ、もう解放してくれるんですか。


減点 : 2点
反則金 : 7,000円也


ちゃんと確認はしたんやけどなー。
みなさま、お気をつけくださいませ。




9月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 16:52| Comment(0) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

キライ

携帯の機種変更したら、まったくうまくデータの引き継ぎができませんでした。いまもスタジオのパソコン前で格闘中です。
LINEはほぼ絶望的なので、LINEでご予約・ご連絡をくださっている方は、スタジオのgmailの方にお願いします。
studio.migaku@gmail.com

よろしくお願いいたします。
posted by スタジオミガク at 23:32| Comment(2) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

トリスターナ

今日の『はじめてのアシュタンガヨガ』のクラスで、素晴らしい呼吸の音を聞くことができた。呼吸が素晴らしい人の練習を見たときと、ドリシティがブレない人の練習を見られたとき、とても嬉しくなる。

僕もそういう練習をしたい。




9月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 23:47| Comment(0) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする