2016年02月02日

浅い考えですが。

多いときで週に1回行くご飯屋があります。
たくさんのメニューがあるんですが、ボクが注文するのは、その日の定食かカレーがほとんど。一部を食べれば他のものも美味いであろうことは想像できるのですが、定食とカレーが美味すぎて、他のものに手が回らないのです。
ほなもっと行ったらいいやん、ってなるのでしょうが、行かない理由もあるのです。
第一の理由は、出費を抑えること。
もう一つの理由は、体のことを考えて、です。
そこの料理は本当に美味いですが、基本的に味が濃いんです。家庭料理にはなり得ません。これを家庭で出され続けたら、高血圧&メタボまっしぐらだと思います。実際にそこの料理人は完全無欠のメタボです(愛情込めて言ってます)。店内は料理の濃い匂いで充満していて、帰る頃には全身に染み付いています。おしゃれ着での入店はオススメしません。そんなだから、健康志向の人は行かないかもしれない。
ボクもそんな理由でしょっちゅうは行かないけれど、でもいつだって食べに行きたいです。

話は変わりますが、ボクがヨガを始めてしばらく経った頃、雑誌に出るような、モデル出身のヨガインストラクターのブログを読む機会がありました。そこでその先生が、ちょっとだけ毒を吐くような発言をしたのです。モデル出身でファンも多い先生なので、それなりに読者が多くいたからかもしれませんが、その発言に対しての批判コメントがものすごかった!

「ヨガの先生がそんな発言するなんてガッカリです」
「そんな先生に習ってたかと思うと残念です」

みたいなのがたくさん。
それを読んでボクは「ヨガの世界って気持ち悪いな」って心底思いました。良い思考、良い発言、良い習慣、良い食べ物、良い行い、そんな良いものだけで構成される世界は素晴らしく理想的でしょうけど…
そんな世界には住みたくない。
ボクはそう思ってます。

良いもの+良いもの+良いもの=良いもの

かもしれないけれど、
=おもしろいもの
ではないと思う。
そんな小説も映画も興味ない。
だから、味の濃いカレーも定食も食べます。
添加物の入ったお菓子も食べるし、ケガの危険性のあるボードも楽しむ。


村上春樹さんの小説にこんな一節があります。
「我々が善良で優れた完璧な人間になろうと努めれば努めるほど、影は暗くよこしまで破壊的になろうとする意思を明確にしていく。人が自らの容量を超えて完全になろうとするとき、影は地獄に降りて悪魔になる。なぜならばこの自然界において、人が自分自身以上のものになることは、自分自身以下のものになるのと同じくらい罪深いことであるからだ。」

光のあるところには必ず影がある。
強い光であればあるほど、その影はどんどん濃くなる。
より良い人間であろうとすることは立派なことだし、そうなりたいとも思うけど、自分の中の影の部分を受け入れることや、他人の影の部分を認めることも大切なことだと思う。影を排除することが光を輝かせることになるとは思わない。それらはセットなんだから。

ハタヨガは完璧な人間になろうと努力することではなくて、自分の影の部分をも認めるためのシステムなのではないかと思う。だからきっと、アシュタンガヨガにウォーミングアップは必要ないのですよ。

「自分自身以上」になろうとヨガをすれば、きっと呼吸は浅くなるし、体を痛める。
「自分自身以下」でするようなヨガなら、やらない方がマシだ。
ちょうどよい按配は自分自身で探りましょう。
それが見つかって、且つ、それを実践できるなら、なんか少し日常がhappyになる気がします。




2月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 01:06| Comment(2) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生が前に食生活全く気にしてないのを話してくれたとき、逆に、この人なんかいい!って思って楽しくなりました。
人はいろんなところが抜けてたり良かったり、いろいろですよね。
年取ってからそういうの、感じるようになりました。
Posted by おざわ at 2016年02月02日 08:05
>おざわさん

いや、これでも少しは気にしてるんですけどね^^;
メタボだとアシュタンガは大変そうなので。

>人はいろんなところが抜けてたり良かったり、いろいろですよね。

ボクも年取ってから受け入れられるようになってきました。自分の「抜けてるところ」も他人のも(すべてではないにせよ)。
そういうのを面白みとして受け取れるようになってくるのが、加齢の良いところかもしれない。
Posted by コバヤシ at 2016年02月02日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。