2016年02月09日

凌駕せよ

毎日練習していると、分かるんです。
ボードに行った2日後が最も体が重く、3日後が最も軽いらしい、ということが。
まだたった3回での発見なので、偶然かもしれませんけど。

毎日練習していると、あるときハッとするんです。
今まで苦手意識のあったものが、いつの間にかそれが気のせいでしかなくなっている、ということに。
いずれは外れるのでしょうが、先入観という色眼鏡が邪魔しなければ、きっともっと上達は早い。

毎日練習していて、今朝急に気づいたんです。
今まで「痛み」として感知していたものが、ホントに痛みか?と確認するように味わってみたら、いつの間にかちょっとした心地よさへと変化していたことに。
そのアーサナに対する恐怖心が、正確に感じることを妨げていたみたい。
やっぱりここにも色眼鏡が。

ボクはいったいどれだけの色眼鏡をかけて練習しているのだろう。
それを外していられたら、日々の機微に気づけるのかもしれないけれど、色眼鏡だらけのボクは、あるとき突然その存在と、それを外して見える景色の変化に気づく。

まだまだ全然集中力が足りないんだな。先入観などが入り込む余地がないくらいに集中を高められたら、心の湖面の波を鎮められたなら、きっとそのときのありのままを感じられる。
そんな気がします。

アシュタンガヨガっておもしろい。




2月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 16:00| Comment(12) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。


今日のマイソールで意識するとこを変えただけでアーサナが深まったのと、いつもの痛みも感じませんでした。

お隣の山下さんも「今日はじめて出来ました!」と喜んでるのみると嬉しいですね♪
私も、今日が一番良かったかも。。。

ひとつひとつのアーサナが未完成でも少しずつ進化する。今日は指が触れただけ、次回はいきなり手を握ってるかもしれない。

アシュタンガヨガおもしろいです。

今日の課題!ありがとうございました。
Posted by abe at 2016年02月18日 21:02
>abeさん

こんばんは〜。

長くやってても、同じことを繰り返しても、意識を変えるだけで、まだまだ新しい発見があって楽しいですね。
痛みもなかったのは、なおのこと良い♪

山下さん、初めてできたアーサナが今日いきなりいくつも出てきてましたね。
山下さんは、初めてスタジオに来た日から今日でちょうど2年らしいんです。2年で変わるものですね。嬉しいしありがたいです。

アーサナはきっと永遠に未完成ですよ。これで完成!ってことがないんだと思います。自分で練習してても、いくらでも改良の余地があります。
だからこそ、その楽しさが尽きないのでしょうね。

課題をフルに遊んじゃってください!
Posted by コバヤシ at 2016年02月19日 01:15
2年前、まったく想像すらしてなかったことです・・・

こんなにヨガをしている自分。

このレッスンの時に、
コバヤシさんには伝えたのですが、
公開宣言しちゃいます!

「今年は、マラソンはなしで、マイソール一筋!!」

なので、コバヤシさんはもちろんのこと、
abeさん、師匠、かんべさん、かつおちゃん、みかさん、まみさん、えのもとぶちょー、はしもとさん、その他まだマイソールで会っていない人と一緒に成長することができたなら。

嬉しいかぎりです。
改めて、宜しくお願いします!



ってな感じでぇーーーー
今年の夏もバーベキュウやりましょう♪
Posted by やました at 2016年02月19日 20:27
>やましたさん

昨日、やましたさんと話していたら、2年前のあの日のことをブワーっと思い出しました。
あの頃は、やましたさんがアシュタンガをする人になるとは、まったく想像できませんでした。どう転がっていくか分からないものですね。


みなさーん、やましたさんがかなり驚きの宣言をしましたよー。

マイソール仲間ですな。
楽しみにしてましょう!
こちらこそ、よろしくお願いします!


やるやるやるーーーっ!
BBQも楽しみだー♪
Posted by コバヤシ at 2016年02月19日 21:28
きたーーー!
やっぱり!
ウッティタ・パールシュヴァコーナーサナをする山下さん見た時!

同じヨガの本持ってる私は、このアーサナのモデルとそっくりな山下さんを見て驚きました。
流石です。
一緒に楽しみましょう♪
Posted by abe at 2016年02月19日 22:10
おおーーっ、やましたさーーん!!
公開宣言かっこいいー!

山下さんの集中力からいつも良いエネルギーをもらっているので、一緒にマイソール出る機会が増えること、嬉しいです^o^

先生、マイソールクラス増やしちゃいましょ〜♪
Posted by 虎 at 2016年02月19日 23:23
やましたさん!

一緒にアシュタンガやろ〜やろ〜〜!

あ、でも実はまだマイソールで一緒になったことないかも…
土曜日にも来てね〜
Posted by かつお at 2016年02月20日 00:48
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

まぁー、山下さん初めてマイソールで会ったと思ったら、そういうことだったのねー
今年のマイソールは、盛り上がりそう‼って、私ももう少し行けるといいなぁ。
ガンバローね♪
Posted by kan at 2016年02月20日 12:29
山下さんのその実直で1つ1つ丁寧なアーサナの入り方見習いた部分です。ちゃんとご自分自身にと私生活でも丁寧に生きてるんだなぁって感じます。また隣で練習させて下さいねぇ〜(-_^)その丁寧さを私にも少し分けてちょんまげっ!!
Posted by mami at 2016年02月20日 14:53
先日 マイソールご一緒させて頂き こんなに上達してるなんて〜(o_o) つい見とれてしまいましたよ。

皆さんがおっしゃるとおり丁寧でひたむきに取り組んでいる賜物ですね。
見習わなくては…

私も素直な心で取り組みなさいと教えられた気分です。

またマイソールメンバーが増えて嬉しいです
どうぞよろしくで〜す🎶

Posted by 富士 at 2016年02月21日 13:18
やましたさんのコメントで私の名前か書いているよ〜
と、
先日のマイソールの時に教えていただいたので、
「なまえ?」と思い、見に来ました♪
マイソールメンバーに入れていただいて、ありがとうございます☆

マイソール一筋宣言!すばらしいですね☆

去年の最終日に、やましたさんの隣でのマイソールがデビューだったのですが
順番通りできるか不安と緊張で・・
やましたさんのアーサナを一切チラ見できませんでした★
(残念)

私はマイソール初心者ですが
みなさんのように成長していきたいです♪

先生、みなさん、これからもよろしくお願いしますね☆
Posted by はしもねら at 2016年02月22日 17:08
>はしもねらさん

メンバーですともー(^o^)/
間違っても失敗しても思ったようにできなくても、なんでもいいです!
ドリシティと呼吸に導かれるように、アーサナを通していろんな探求を楽しんでくださーい♪
Posted by コバヤシ at 2016年02月22日 17:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。