2016年03月04日

ただのテクニック

たまに、このブログに辿り着いた検索ワードを見ることがあります。
多いのは。
『札幌 ヨガ』
『札幌 アシュタンガヨガ』

意外とちょいちょいあるのは。
『白いブリーフの男』

何のブログかボクには分かりますが、みなさん分からないでしょう。怪しい内容ではなくて、昔買ったアイアンガーヨガの洋書があって、そこに写真で出てくる男性のことを書いたものです。
…が、検索した人は、白いブリーフの男の何を知りたかったのでしょう。謎は深まります。

あと結構多いのは、アーサナのやり方が分からなかったり、困っていることについて。
1つ言えるのは、このブログでは何もテクニカルなことは書いていないので、辿り着いてもらっても何も得るものがない、ということ。残念。

で、たまにはそういうテクニックについても書いてみようかと。
テクニックって小手先のことだと思うので、大して重要ではありませんが。

最近あった検索ワード。
『足の外側がしびれてアーサナがとれない』

アシュタンガヨガを始めた頃にボクは経験しましたし、レッスンに来てくれている方も同じことを言っていました。検索をした方が同じ意味で言っているかは分かりませんが、それについて書いてみます。
ここで言う「足の外側」とは「脚の外側」ではありません。足首から先の「足」です。
パールシュヴォッターナーサナ→ウッティタ・ハスタ・パダングシュターサナ→アルダ・バッダ・パドモッターナーサナ辺りで足の外側がしびれるのではないかと。
自分の経験と、練習を観ていて推測できることは、足の内側で踏めていないのではないか、ということ。

パールシュヴォッターナーサでは、単純に内ももを引き寄せる意識・前足の親指の付け根を押し付ける意識が足りないと思います。あと、ただ上半身を前に倒すだけで、「引く」という動作がないのも原因の1つではないかと。

ウッティタ・ハスタ・パダングシュターサナでは、持ち上げる脚を高く上げることに意識が行き過ぎると、土台の骨盤がどんどん傾きます。土台に傾きが出るということは、軸足側の内ももを使えていないということです。それは外側への荷重が増えることを意味しているので、足の中指・薬指・小指側の力で支えざるを得なくなります。
持ち上げる脚のハムストリングが硬いことも一因で、骨盤の後ろへの傾きも強くなり、軸足の股関節が外旋し、膝は曲がり外を向き、親指の付け根(拇指球)はマットを踏めなくなります。同じく足の外側で支える羽目になります。
自分の重心がどの辺りにあるのかを把握しないと、上のアーサナと同じで、引く動作がないので、前に外に荷重してしまい、足の外側の疲労がすごいことになってしまいます。

上記2つのアーサナで、すでに足の外側の疲労はMAXになっているので、アルダ・バッダ・パドモッターナーサナではもうどうやってもしんどいです。

レッスンではこんな言葉で説明するわけではないので簡単な話なのですが、文字に起こすと訳わからんですね。
逆に言うと、レッスンで言う単純なことの裏側には、こんな訳わからんことの裏付けがあるということです。この辺りは機能解剖学マニアのように勉強していた整体師時代のことがボクを助けてくれています。

こういうテクニカルなことを書くのは、「オレこんなこと知ってるぜ〜」というアピールみたいで好きではないですが、誰かの役に立つかもしれないと思えば、たまにはいいのかなぁ。
体の使い方についての考えは先生によって異なるので、ネットで検索するよりも、習っている先生に直接聞けるといいですけどね。


飛ばさずに最後まで読んだ人いるのか??

image.jpg




3月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 08:29| Comment(8) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほほー。
なるほどですね。
ちゃんと最後まで読みましたよ!
わかりやすい説明ありがとうございます。

私は足首から先でなく、脚の付け根に支障が出ます。
ウッティタハスタで酷使した付け根がアルダバッダの時にはピーンと張ってしまって、深く体を折りたためません。
これも内ももを使う力が弱いのかなー。
明日内もも強化を試してみます。

白いブリーフの男を検索した人は、きっと自分の好きな男性が履いていたんじゃないでしょうか。。
Posted by 虎 at 2016年03月04日 12:47
>寅さん

こんなのを分かりやすいといえるなんて、虎ちゃんもミガキストだね〜。

虎ちゃんは内ももじゃないね。
少々の腹筋と股関節屈筋の弱さかな。
この2つがちょいと弱いから、持ち上げる脚側の脇腹の力を借りていることが度々見られます。
パールシュヴォッターナーサナとか前屈系のアーサナを重みに任せず、ウッティタ・ハスタの準備として股関節屈筋を使うように練習するといいかも。
あと、ウッティタ・ハスタでは軸足の臀筋とハムストの強さもマスト!


そっかぁ。
好きな男性が白いブリーフを穿いているなんて、昭和な香りがプンプンですね。
おじさん好きか、ただのグンゼマニアか。。。
Posted by コバヤシ at 2016年03月04日 15:27
ヨガって奥が深いですね。
意識をしていても5呼吸の間、意識をし続けるのがとても難しい。
それに、アシュタンガが後半に近づくにつれて意識するのを忘れてる事も。
足の痺れはありませんが脚の弱さは痛感。
すべてのポーズで意識をすると私の脚は最後まで動き、5呼吸キープが出来るかどうか?きっと途中リタイア。
まだまだ先は長〜い(笑)
気長に、楽しんで進めようかな…ふふ

白いブリーフ
先生が昭和男子、純白ブリーフ!
かと思いきやチラ見のパンティは純白とはいえず、◯色ですね。
Posted by あっこちゃん at 2016年03月04日 19:10
>あっこちゃん

そうですね。
ただ、アーサナの体の使い方がヨガの奥深さかどうかはボクには分からないのですが。
意識をし続けるのはとても難しいですが、難しいアーサナにチャレンジすることよりも大切なことなのではないかと思います。だから、どんどん先に進めることよりも、意識をしていられる範囲内で丁寧にアーサナを繋げ、練習していきましょうね。
楽しんでするのは何より!

パンツ見てないで自分に集中せんかーい!
Posted by コバヤシ at 2016年03月04日 22:25
はーい。最後まで読みました〜

ウティタハスタのところ、今までの自分を思い返しながら読んでたら、外側加重になるなる、親指の付け根100グラム押したら、戻るかも!と身体がムズムズと反応しちゃいました(笑)
Posted by かつお at 2016年03月04日 22:46
>かつおちゃん

おー、読めちゃいましたか。

少しでも気を抜くと外側荷重になりますからね〜。
100グラム!
そうそうそれくらいの意識の付け足しくらいでちょうどいい!笑
Posted by コバヤシ at 2016年03月04日 23:22
この際だから、自ら白いブリーフの男になってみてはどうでしょう。
ブログのアクセス数アップ間違いない。
(一部マニアから)
なんなら白ブリーフプレゼントフォー・ユーしますけども。あ、持ってますかね。
Posted by mami at 2016年03月05日 08:11
>mamiさん

この際、路線変更しちゃいますか。
毎日の食事をSNSに投稿しちゃう人のように、毎日の白ブリーフを投稿すれば、アクセスアップ間違いなしですね。

プレゼント、ノーサンキュー。
だって息子さんのお下がりでしょ。
う◯ち付いてるもんなぁ。

…って、白いブリーフでアクセス稼ぐテクニックを論じ合ってどうする!
Posted by コバヤシ at 2016年03月05日 08:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。