2016年03月06日

フルプライマリーデビュー!

骨盤とか重心がどうこうとか言いながら、自分が一番好きなのは、とにかく呼吸を一定に心地よく保てたヨガです。呼吸を一定に心地よく保っていられる範囲内で、自分を見失わずに練習できたとき、それがアシュタンガであれフロー系であれ、最後のシャバーサナがすっごくいいです。
ボクのアシュタンガヨガの理想は、最初から最後まで一定の呼吸を保ち、その中にアーサナが組み込まれているような練習です。アーサナの順番があって呼吸がついてくるのではなく、その真逆です。プライマリーシリーズだけでも全然オッケーなので、呼吸の糸で理想のアーサナを紡いでいきたい。先にも後にもより掛からず、今のど真ん中にい続けたい。欲張らず、でも甘やかしもせず。それが理想です。
アシュタンガの練習で、次のアーサナは何だっけ?ってなっているうちはまだ難しいですけどね。


3月21日(月・祝日) 7:00〜9:30
『フルプライマリーデビューしよう!』

ハーフまでは練習してるけど、フルはちょっと…マイソールもまだまだ…と仰る方のための特別クラスです。
ハーフまではレッドクラスでサクサクと進み、その後のアーサナを解説付きで練習していきます。質問もどしどし受け付けます。
まだハーフもやったことないけど、プライマリーシリーズの全貌を知りたい!という方も大歓迎です。

日曜日よりもさらに1時間早いですが、興味ある方はぜひご参加ください。
アシュタンギは朝が早いんです!


ソファの下になにかいる…
image.jpg




3月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 18:55| Comment(11) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生ーっ!
犬!犬だ!シーズーっ!…かな?
先生ついに飼ったの(@ ̄□ ̄@)!?
気になる〜〜〜

私もいつか一定の呼吸で流れるように
できるようになりたい!
いつになるか見当もつかないですけど(^_^;)
土曜日はまたアサナの順番忘れちゃった&
間違えました〜(汗)
まだまだまだまだですねぇ






Posted by itagaki at 2016年03月06日 21:50
>itagakiさん

犬だー。
犬ですねー。
シーズーですなー。
むふふふふ〜♪


なりたいですね。
流れるように。
アーサナの深さにこだわらず、まずはスタンディングだけでも呼吸とともに正確なヴィンヤサでやってみてはどうでしょう。
構えず、意気込まず、ただ淡々と。
いつもほど深くなくても、それでいいんです。
最初は呼吸が上がっちゃったりして、正確なヴィンヤサでやるのは大変なんだけど、それもやっていれば慣れてきます。
イメージ通りにできない自分をちゃんと受け入れて、それを踏まえてまた前に進んでいきましょー。

大丈夫!
できますよー。
Posted by コバヤシ at 2016年03月06日 22:33
流れるようにポーズが出来て呼吸が出来て…

そうなりたいです

先生の説明は その時は頭で理解はしてるつもりでも
なかなか実感出来なくて けど 後で『こういうことだったんだ〜』と気づきます。
最近は重心、内腿を使う等…

昨日は出来なかったポーズも初めて出来て 本当に先生やみんなの適切な助言のお陰だと痛感させていただきました
(ちょっと調子にのりすぎて先生に失礼なことも言ってしまって申し訳ありませんm(_ _)m)

アシュタンガ仲間 また増えそうですね♬

ところで ワンコちゃん ついに飼いましたかー⁉
可愛い💕 今度 我が家のチビワンコとご対面させて下さい〜
Posted by 富士 at 2016年03月06日 23:04
可愛い♪───O(≧∇≦)O────♪
先生もお父さんだね〜♪
Posted by abe at 2016年03月06日 23:20
>富士さん

なりたいですよね。
できるようになりたいことがあるって実に幸せ。
悔しい思いや、情けない気持ちとか、歯がゆさとか。
そんな気持ちを持っても向かっていきたいことがあるって、すごく楽しい。

昨日は、ホントに嬉しかったです。
もうハグしたいくらい。
師匠と呼ばれる富士さんの、あれだけもがき続けた姿を見られたことは、みんなにとっても大きな励みになっていると思います。
富士さんご本人は辛い思いをしていたでしょうね。
やっと1つ解放されましたね。
ま、次回からはまたチャレンジすべき次の怪物が待ち構えているんですけどね(´ψψ`)
(ちなみに、何が失礼な発言だったかは、まったく分かってません。何のことかな?)


もうね、自宅にいる時間の9割がニヤけ野郎ですよ。
もう少し慣れたらスタジオにも連れてきます。
長い目でお待ちくださいませ〜。



>abeさん

ええ、父です♪
うちの娘、こう見えてもう5〜6歳なんですけどね。
Posted by コバヤシ at 2016年03月06日 23:47
呼吸ー最近意識するようにしてるんですけど、途中で途切れます。
右と左間違えすぎですよねー f^_^;)

富士さーん*\(^o^)/*

つぶらな瞳のご家族のお名前は?
Posted by kan at 2016年03月07日 07:52
>kanさん

アーサナより呼吸ですぞ。
ウジャイ呼吸をちゃんと練習しましょう。
アーサナはその次です!

名前はここでは公表いたしませーん。
レッスンでね〜(^_-)
Posted by コバヤシ at 2016年03月07日 08:05
ワンチャンキャワイイーー!?
そして、父になる
ですね!!
ワンチャンも飼い主さんに似るとの事なので
前髪パッツンヘアーになるのかな?(笑)

シーズーがオカッパヘアーに見えるのは私だけでしょうか?
私はシーズーのオカッパヘアーが大好きで、誰よりもオカッパが似合うのはシーズーなんじゃないかと思う程です。

富士さんついに来ましたね、その時が!!
やったぁーーー!!
富士さんの姿から諦めないでやり続ければかならず実るという事を教えてもらいました。
私も諸々頑張るぅ〜!!
Posted by mami at 2016年03月07日 23:09
>mamiさん

キャワイ過ぎでしょ。
異常なくらいにキャワイっす。
雅治ばりに父になるよ!

もちろんですとも。
前髪なんて伸ばさせません。
この子はですね、耳とシッポ以外の毛は短髪であります。
これはオカッパと呼べるのかなぁ。
呼べるのかは分からないけど、これがまた似合うんですよ。
あと、手触りも気持ちいい。
伸ばしてた方が本人は暖かいのかもしれませんが、このまま短髪でいさせたい〜。


土曜日、その日は来る!でした。
ほんと拍手喝采で、みんながやったぁーーー!!な気分でしたよ。
教わりましたね。
ボクもがんばるるるるぅぅぅぅ!!!
Posted by コバヤシ at 2016年03月08日 00:03
わーいヽ(^o^)丿
わーいヽ(^o^)丿

もう、ウダウダ考えてないで、
デビューしちゃおー!!

ワクワクしてきたぁーーー



よーし、よし。
落ち着いて、落ち着いて。
遠足の準備は、落ち着いて。

じゃなくて、フルプライマリーでも構えすぎず、でも為すべきことはできる限り。
Posted by やまぴー at 2016年03月08日 19:50
>やまぴーさん

そうだ
そうだー

アレコレ心配してないで、
一歩踏み出しちゃおー

ドキドキもするぞー


そうそう。
常に冷静に。
鎮めて鎮めて。

ですね。
構える必要なし。
目の前に出されたものに集中すべし。
Posted by コバヤシ at 2016年03月08日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。