2016年03月15日

愛しのサムズバイク

今から17年以上前の札幌に来たばかりの頃、ボクはマウンテンバイクに乗り始めた。
整体の学校に通う交通費を浮かすために始めただけで、それ以上の興味はなかった。
そのうちタイヤの空気が抜けるようになり、パンクを疑い近くのマウンテンバイク専門店に持ち込んだ。すると、若干態度デカめの店主が言った。

「マウンテンバイク乗るなら、パンク修理ぐらい自分でできないとね」

クッソ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

すぐにお金をおろして、その店主からパンク修理キットと空気入れを買い、やり方を調べながら自分で直した。
それが始まりだった。
マウンテンバイクの面白さにはまっていったのは。
あの人のあの不親切な親切のお陰だ。
今も飽きずに自転車をイジっていられるのだから。
出会いはそんなだったけど、それ以来しょっちゅうその店に通った。何も買う予定がなくても行った。行くだけで楽しかった。ホントにいい人だったんです。店主も奥さんも。


さっき知らされた。
店主が一昨日急逝したことを。
ベースを抱えながら亡くなったそうです。
チャリ屋なのにベースって。笑

久しぶりになんか落ち込んだ。

札幌にはあなたから自転車の面白さを教わった人がたくさんいると思います。
この楽しい世界に引き込んでくれて、ありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。


ヨガスタジオのブログに書くことではありませんね。
ごめんなさい。
ボクに大きな影響を与えた人のことを知ってもらいたかったんだと思います。

明日もみんなが元気でありますように。




3月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 23:26| Comment(4) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
繋がってる。
まさかこのブログでこの件を見るとは。

昨日お見舞いに行ったのは大動脈解離で大手術を終えた知人。
幸い発症時に自宅にいたのとすばやい冷静な判断で、救急車を呼んだので本当の不幸中の幸いで大事にはいたらず。

先日の大阪で起きた不幸な事件も大動脈解離。
普段はあまり耳馴染みのない病名が飛び交うここ最近でした。

昨日のお見舞いを聞きつけて、心配した共通の知人が「◯◯さんどうだった?実は、妹の知り合いも昨日大動脈瘤破裂で亡くなったんだよね」、とまさにこちらのオーナーさまの訃報をさっき知ったところでした。
自覚症状なかったのかな。
そんなぶっきらぼうな人だとがまんしちゃったのかな。
いろいろよぎります。

謹んでご冥福をお祈りします。
Posted by ちーたん at 2016年03月16日 09:23
>ちーたん

ちーたんの知人が助かって良かった。
今まであまり聞かなかった病名ですよね、大動脈解離って。知らなかっただけで、多いのかな、この病気で亡くなる方。

まさかこんなことで繋がってしまうとは。
この年になってくると、知人や友人の年齢も上がってくるから、こんな形での繋がりもなくはないでしょうね。ない方がいいけど。
いつ誰に何が起こるか分からない、ってことを肝に銘じておかないと。喉元過ぎれば、でついつい何気なく日常を過ごしてしまうところだけど、この年齢になっての身近な人の死は、なんかガツンと来る。

共に祈ってくれてありがとう。
Posted by コバヤシ at 2016年03月16日 13:45
某スタジオでお世話になったマスモリです。
先生が懐かしくてブログを拝見してみたら、、、サムさんとお知り合いでしたか。
うちの夫も親しくして頂いていたので(私は直接はお会いしてないのですが話題にはよくあがっていたので)ショックでした。
自転車の他にもバンド関係のご友人も多く、お通夜は道路が大渋滞だったようですね。
あと先月うちの愛犬が15才で天国へ行きました。
我が家に来てからこの日が来るのが怖くて仕方なかったのですが、とうとうお別れの日がきてしまいました。
日曜日でちょうど1ヶ月です。
これもかなりショックでしたが、、、先生ワンちゃんが家族になったんですね。
若いワンコを拝見して和みました♪
お別れは辛いけど、でも飼わなきゃ良かったとは全く思わないんですよね。
めちゃくちゃ楽しくて愛に溢れた日々を満喫してください!
振り回されるのもたまらんですよね!
もう少し暖かくなって私の心ももう少し快復したらミガクさんにも顔出させてくださいね。
長々とすみません。
色々とご縁を感じたので。
Posted by マスモリ at 2016年03月25日 23:26
>マスモリさん

おーっと、マスモリさんじゃないですか!
ご無沙汰しております。

そうなんです。
引っ越してからは行く機会が減ってしまいましたが、ボクはサムさんご夫妻の大ファンです。
そういえば、旦那さんは自転車に乗るって仰ってましたよね。サムズバイクでお世話になっていたのですね。個性的な方だったので、きっといろいろ聞かされていたのでしょう。それは会ったことなくてもショック受けますよね。
ボクも聞きました。お通夜に600人くらい集まって、近辺が大渋滞だったって。自転車屋の店主に(バンド関係も合わせてだけど)ここまで沢山の人が集まってくれるなんて、その人柄をうかがい知ることができますね。

マスモリさんちの愛犬は長生きだったんですね。15年かぁ、長いなぁ。それだけ長く一緒に過ごした存在がいなくなるなんて、今はまだ想像できません。どんな言葉が適切かも分かりません。
ボクはまだ1ヶ月も経ちませんが、毎日が幸せです。今までも幸せでしたが、それが相乗効果で何倍にも膨れ上がった感じです。
別れのことは想像しません!思う存分いまを満喫します!

悲しみと温かみのバランスが、いい具合になってきたら、ぜひスタジオに遊びに来てください。
いつでもここでお待ちしております。
Posted by コバヤシ at 2016年03月25日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。