2016年05月20日

借りない

昨日の新聞に、面白い見出しにつられてついつい読んでしまった記事がありました。
チェコの経済学者のトーマス・セドラチェクさんがインタビューに答えているものです。

その中で。
「借金とお酒は似ています。金曜の夜にバーに行く。お酒がおいしい。そのときにこう思う。自分は歌える、踊れる。口下手だがしゃべることができる。お酒からエネルギーをいっぱいもらえる」
「でもそれは誤解です。お酒からエネルギーをもらっているのではなく、翌日の土曜の朝のエネルギーを金曜の夜に移動させているだけ。週末のエネルギーの合計は一定です」
「借金も同じ。金がなくなると銀行や友人から借りたり、最悪の場合は姑から借りたりします。しかし、実際には、私の未来から現在に金を移しただけです」


こういうことありますよね。
未来の自分からエネルギーやお金を移している、とは考えたことがなかったので、おもしろいなぁと思ったのでした。

ヨガしてる人もありませんか?
午後の自分から、明日の自分からエネルギーを移してヨガをすること。終わったあとグッタリで、寝る寝る寝る!みたいな。ボクはありました。
多分、それは少しがんばり過ぎです。15分のシャバーサナで回復してスッキリできるくらいがちょうど良いと思います。
未来の自分からエネルギーを移さないといけないほどの努力は、「できる」ことへの強い気持ちの現れではないかと思います。しかも、「少しでも速く」です。
週に1〜2回のヨガだとそうなるのは分かる気はしますけどね。ボクは毎日ヨガをするようになって、未来の自分からエネルギーを借りることはなくなりました。

先日のニセコのアシュタンガヨガWS中に、先生の話を聞いていて思い出された言葉があります。

沖先生の
「疑うな 信じるな 確かめよ」

パタビジョイス氏の
"Do your practice, all is coming. "


未来の自分からエネルギーを借りるのが悪いことだとは思いませんが、今の自分ができることで十分かな、とも思います。



お知らせ
5月28日(土)は最終週ですが、マイソールクラスになります。
次回のレッドクラスは、変則的ですが6月18日(土)です。恒例となってきましたレッドクラス後のお茶会は、18日はできません。ご了承ください。よろしくお願いいたします。


クラス休講のお知らせ
5月27日(金)
10時『ハーフプライマリー レッドクラス』
12時『柔(やわら)』

5月29日(日)
12時『柔(やわら)』

上記クラスは休講になります。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。



5月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 14:52| Comment(0) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。