2017年01月01日

あけましておめでとうございます。

新年ですね。
僕は例年通りダラダラ過ごしています。
近所の神社に初詣に出掛けたのと、さえの散歩で旭山記念公園に行った以外は、テレビ観てゲラゲラ笑ってるだけです。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。


昨年は素晴らしい先生との出会いがありました。そこで学び、自分なりに考え、練習を続けました。学んだこと、気づいたこと、閃いたこと、それら全部をクラスで伝え、そこで返ってきた反応に悩み、迷い、考え、辿り着いた1つの答えがあります。
辿り着いたというか、結局そこに戻ってきたというか。
『そこ』というのは、僕の尊敬するアシュタンガヨガの先生の言葉です。

"Do your practice."

僕のヨガ人生の座右の銘です。
ヨガを始める動機も、続ける理由も、何を楽しいと思うかも人それぞれ。そのそれぞれが尊いもので、取って付けたようなヨガっぽい偽善で否定されるべきものではない。
やり方なんて何でもいい。目一杯試行錯誤したらいいと思う。ああしなさい、こうしちゃダメ、そんなことはもう言いません。僕の経験と知識で、こうした方がいいよ、程度のことはいいます。ただ、それを受け入れるのも拒絶するのもあなた次第。
悩み、凹み、喜び、恐れ、怒り、悲しみ、チャレンジ、逃げ、不安、不信、嫉み、羨み、嫉み、勇気…etc.
肉体的なアーサナを通して、練習の過程を通して、自分に何を見つけるのか。

"Do your practice."


今年のヨガも楽しめるといいですね。

image.jpg
よろしくお願いいたします。

あ、そうそう。
今年からまたこのブログにコメントを復活させます。
聞かれたときは答えましたが、まぁしょうもない理由で止めていました。
クラスでは言いづらいこと、コメントだと言いやすいことがあれば、実名・匿名どちらででも遠慮なくお願いします。



年始のスケジュール

1日(日) 休み
2日(月) 休み

3日(火)
10:00 『アシュタンガヨガ Led Primary』

4日(水)
10:00『整えヨガ』

5日(木)
通常スケジュール


以上です。
よろしくお願いします。




1月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 23:57| Comment(2) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます♪( ´θ`)ノ

皆さんご無沙汰しています。暮れに体調崩して、沈没してました。皆さんは、良いお正月をお迎えでしょうか?

さえちゃんのカメラ目線、板についてきましたねー、モデルデビューでしょうか?

「Do your…」実践あるのみ…かな。
今年もあちこち迷走しながら、ヨガ楽しもうと思ってます、ヨロシクお願いします!m(_ _)m

早く皆んなに会いたいなぁー\\\\٩( 'ω' )و //
Posted by kan at 2017年01月03日 00:36
>kanさん

あけましておめでとうございます。

暮れの沈没から浮かんでこれましたか?
僕は除雪のない(最重要事項といって過言ではありません)最高の正月を過ごせました。

さえはすぐにカメラから目線を逸らすので、たまたまナイスショットが撮れただけです。モデルさんにはなれないなぁ。

Do your practice.

たった3語ですが、僕はyourが一番大事なポイントだと受け取っています。
迷走も大いに結構!
Enjoy yoga !

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by スタジオミガク at 2017年01月03日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。