2017年04月03日

また横でやってる

僕んちで同居している犬(さえちゃん、女子、推定6〜7歳)は、家に来て1年になりますが、まだ一度も吠えたり鳴いたりしたことがありません。理由は分かりません。
施設から自宅に連れて帰る車中で、なんとも不安そうな鳴き声をあげていたのが、さえの犬らしい声を聞いた最後です。

ただ、まったくのゼロかと言えばそうではなく、遠慮気味な「これ、吠えてんだろうなぁ」くらいのはあるんです。それは、寝てるときです。おそらくですが、夢の中で吠えてるんじゃないかと。

◯△□%◇☆…にゃむにゃむ…
◇%☆△◯□…にゃむにゃむ…
(擬音語でも表現できない)

口は閉じてるんだけど、横の方の上唇が「ふぁさっ」て、吠えた(っぽい)ときの吐息で動く程度の控えめな鳴き声。
それを見るたびに、普通に声に出して主張していいんだよ、って思います。アパート住まいなので、急に覚醒したようにワンワンワンワン!と吠えられても困りますが、ちょっとくらいはね。

いつか生意気そうな顔でワン!と吠えたら、嬉しくて褒めてしまうかもしれない。
そんな日が来たらいいなー。


目は主張強め
image.jpg


クラス休講のお知らせ

5月4日(木)〜8日(月)までのすべてのクラス
9日(火) 『整えヨガ』と『Led Primary』

上記のクラスをお休みします。
10日(水)は普段はお休みですが、クラスをおこないます。
10:00 『整えヨガ』
11:45 『アシュタンガヨガ Led half Primary + Mysore』

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。




4月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 17:15| Comment(4) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいー写真ですね。
さえさん鳴かないんですね。
でも安心して甘えた顔してますよー
鳴かなくてもちゃんといろいろ語ってる顔してますよ〜
先生もさえさんの言いたいことわかってそうだし。相思相愛ですね^ - ^
Posted by おざわ at 2017年04月04日 06:34
>おざわさん

ありがとうございます。実物はもっとかわいいですよー^ ^
最初のころには見せてくれなかった表情や仕草がたくさん出てきて、分かりやすいものもあれば、何が言いたいんだろう?ってものもあります。言葉がない分、そういう所で一所懸命理解しようと努めるのが、ペットとのコミュニケーションの良い所だなぁと思います。
いい関係を築けたら嬉しいです♪
Posted by スタジオミガク at 2017年04月04日 09:04
久しぶりのさえちゃん、もう何度も眺めています、かわいいですね〜!!
うちの子は猫でしたが、「オカ〜ン(かあちゃん)」と「ゴア〜ン(ご飯!)」てしゃべっていました。人間の言葉はある程度理解できていると思います。
なので、逆に先生がワンワンと話しかけてみるのはどうでしょう?
「さえちゃんワンワンただいま〜」とか。。。鳴き声に理由を持たせて話しかけたら、いつかおかえりの代わりに千切れるほどしっぽを振りながら「ワン・ワン」ってお迎えしてくれるかも・・・?!
Posted by 村上 ゆかり at 2017年04月08日 09:01
>村上さん

かわいいでしょー、知ってますー。笑
村上さんが飼ってたのは猫でしたか。
しかも関西の猫?オカ〜ンって。

「さえちゃんワンワンただいま〜」
想像してみてください、僕が言っているところを。笑えますね。自分でも笑えます。
笑えるけどやってみます。会話します。

今の地味なお迎えも大好きなんですけどね。
ワンワンも悪くないっすね。
Posted by スタジオミガク at 2017年04月08日 09:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。