2017年04月06日

雨のち晴れ

僕はガルバピンダーサナが大っ嫌いでした(パドマーサナに両腕を通して、九転び九起きするやつ)。
どうやっても、どんだけがんばっても、腕は通らない。意地でも通してやる!って無理やり通したら腕の皮がズル剥けして流血するし。水でめっちゃ濡らしてうまいこと通せても、転がった途端に横に倒れて起き上がれなくて、せっかく通した腕を抜かないといけなくなるし。ゴロゴロ転がって何のためにやってるかよう分からんし。

あーーーもーーーっ!
なんなんじゃコレーーーっ!
これやらなあかんかーーーっ!?

ってなってました。
なのに。
なのになぜか。
好きなんですよねー、最近。
ちゃんとできるようにもなってきてるんです。
これだけを練習したことはありません。やりたくないし。何年もプライマリーシリーズを通してやっているうちに、いつの間にかできるようになっていました。
これのための特別なコツを探してやっていたわけではなく、ただただやり続けていたら、自分でも気づかないくらいに少しずつ変化をしていたみたいです。

好きなポーズと好きじゃないポーズはあると思います。でも、分け隔てなく練習することが大切だと思うんです。好きじゃないものにも同じだけの熱量と誠実さで取り組む。
そうやって向き合っていると、必ず変化は訪れます。コツがどうだとか考えずに、とにかくその時できる精一杯でやる。それだけだと思います。

いつかカポタも好きになれるかな。



クラス休講のお知らせ

5月4日(木)〜8日(月)までのすべてのクラス
9日(火) 『整えヨガ』と『Led Primary』

上記のクラスをお休みします。
10日(水)は普段はお休みですが、クラスをおこないます。
10:00 『整えヨガ』
11:45 『アシュタンガヨガ Led half Primary + Mysore』

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。




4月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 23:36| Comment(10) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もまだできない上に家で練習すると背中すりむけて血がでますー
なんだかなーってホント思いますよ。
でもブリッジもシルシアーサナーもすごーい時間かかったけどできるようになったし、まあいいやって感じです。
今は毎朝シルシアーサナするのが楽しみです。
家だと結構な割合で後ろに倒れますが。
ゴローンってなってます。
Posted by おざわ at 2017年04月07日 21:28
>おざわさん

お、思い出す。
おざわさんの白いウェアが赤い血で染まっていた惨事を。
ほんとなんだかなーって思いますよね。
でも、ブリッジも上がるようになったし、シルシアーサナもスタジオでは安定感ありますもんね。できるようになるもんだー。

これからまだまだ向上していく余白があって楽しみですねー
Posted by スタジオミガク at 2017年04月07日 21:56
ガルバピンダーサナ

ここ1カ月近く背中を痛めて、顔を持つことも回転も我慢しながらの練習でしたが、ある朝の通勤途中に「もーーう、やりたい!!」が爆発(笑)

今週から、試しに痛みに気をつけながらやってみたら、できるようになったのがとっても嬉しくって、楽しくって、この前は背骨のあたりが熱くなるのを感じ取れるようになってて、我慢の後の練習は好き度増し増しになるし、前よりもそのアーサナに繊細になれて良かったなぁ〜って思ってたところでした。

ウティタハスタ、好きになれるかな〜
Posted by かつお at 2017年04月07日 22:22
>かつおさん

通勤途中に爆発したらヤバいしょー!
イメージしただけで体が反応しないですか?両手で顔を持つことイメージしたら、どんどんしゃくれてくるんじゃない??笑

良かったですね、またできるようになって。それは嬉しいし楽しいですわな。しかも新たな感覚まで覚えちゃって。

我慢のあとは好き度UP
それよく分かります。やりたい!って気持ちは何にも勝りますね。

あなたはウッティタハスタが好きになってくーるー、なってくーるー(_ _).。o○
Posted by スタジオミガク at 2017年04月07日 22:56
今日もありがとうございました。

練習を続けてると、あ!と思う事がありますよね。
昨日と今日でもありましたよ♪
コツって近づくと降りてくるような気がしてます。
あ〜そうだったんだと、前に言ってたなぁ〜と思い出したりする事もあります。

今日も軽くて気持ち良く練習出来ました。m(__)m
Posted by abe at 2017年04月09日 13:34
>abeさん

こちらこそ、ありがとうございました。

ありますあります。あ!と思うこと。
2日連続でありましたか!それは気分いい。

降りてくるって、いい表現です。
故パタビジョイス氏の言っていた、comingと同じことなんでしょうね。降りてきたことに気づけるように、準備し続けるのが大事なんだと思います。
abeさんはちゃんと掴めたってことですね。

>前に言ってたなぁ〜
それもある〜
Posted by スタジオミガク at 2017年04月09日 14:39
パールシュヴァコナーサナ。
ねじらなければ・・・好き。

ウッティタハスタ。
右足を上げるのは・・・ちょっと嫌い。
左足を上げるのは、大好き。

幼いころ、トマトが大っ嫌いだった。
でも今は、めっちゃ好き。
なぜこんなに今、トマトが好きなのかは、ミステリー小説よりも謎です。


もし・・・好きとか嫌いがなくなったら。
それは、すごい境地に達することなのだろうけれども、やっぱり、それは、ちょっと退屈すぎるような気がするかなぁー。

好き嫌いをはっきりと認識させてくれるマイソール。
今週の土曜日、ちょっとだけバックベンドが好きになれますように・・・。
バックベンドの神様!!!
早く降りて来てぇーーーーーーー
Posted by やました at 2017年04月12日 19:21
>やましたさん

うん、やましたさんのパールシュヴァコナーサナからは好きが滲み出てる。
ウッティタハスタの右足上げるのが嫌いなのは脇腹に出てますしね。笑

幼いころ、ケーキが嫌いだった。
でも今は、異常に好き。
謎だなぁ。解き明かすつもりはないけど。

好き嫌いははっきりしてていいけど、態度は変わらない。そういうのはいいなと思います。
やましたさんは、誰に対しても態度が変わらないところが、とても素晴らしいところだと尊敬しています。

うちのバックベンドの神様(ハシモネラ神&かつお神)はすぐ近くに降臨してますけどね。
ちょっとお供物してみたらどうでしょう(beer & tomato)?
Posted by スタジオミガク at 2017年04月12日 19:52
お呼びでござりますか(≡^∇^≡)
続けていれば、いつの間にか神はそばに降りていますよ☆

私にはラグバジュラ神がそばにいてほしいですf(^_^)
Posted by ハシモネラ神 at 2017年04月17日 12:38
>ハシモネラ神さん

おおーっ、バックベンドの神よ。
神のお言葉には励まされますー。
続けますぞ、その時が訪れるまで。

ラグバジュラ神なのに、最初はバングラディシュ神って読みましたわ。ハシモネラさんだけにあり得なくはなく、どゆこと?ってパニクりました。
Posted by スタジオミガク at 2017年04月17日 14:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。