2017年05月18日

待ちます。

うちのさえさんを散歩に連れて行くときは、部屋から表の歩道まで、抱っこしていきます。
ここしばらく、抱っこから下ろすと、彼女は1〜3分間一歩も動かずボーっとします。以前は付き合いきれずに、すぐに「行くよ〜」とリードを引いたりしていたのですが、最近は自発的に歩き出すまで待てるようになりました。

小さい子を連れたお母さんは、僕から見たら何してるかよう分からんけど道端でしゃがみこんで何かを眺めている子どもを、のんびりと待っていたりします。ときにはにこやかな表情で。それを見た僕は、よう待ってられるなぁと感心したものです。逆に「きーーーっ」ってなってるお母さんの気持ちも分かるけど。

創意工夫をして、楽しませて、子どもが長く止まらないように歩き出させるやり方は、素晴らしいと思います。でも同じくらい、待てるということも素晴らしいと思う。
…とか言って、時間の余裕があるときにほんの少しばかり待てるようになった程度で自画自賛。


散歩の途中でここまでリラックスされると笑っちゃうけど、促します。
もう行こうと。
image.jpg


待つという楽しみもあります。
image.jpg

庭の奥で密かに八重桜が満開。




5月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 10:55| Comment(4) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
八重桜満開ですか〜♪
土曜日まで咲いてるかな?
うちのマグさんも
何故か突然動かなくなります〜
引っ張っても頑固に動かないから
動くまで待つことにしてます。
まぁ何か理由あるんでしょうね〜
全然わからんけど(笑)





Posted by itagaki at 2017年05月18日 20:29
>itagakiさん

満開なんです。今日の天気に映えます〜。
きっと土曜日ならまだ咲いてますよ。

マグさんもですか。
動かなくなったらテコでも動かないですよね。何がしたいんだろ、あれ。
待つことの修行にはなります。
Posted by スタジオミガク at 2017年05月18日 22:14
わかるわー
私も息子が5歳くらいまで吹雪の中洗車見たり車見たり、地下鉄降りたのに見たいと言われて何本も見送りましたー
何してんだろーって思ったけど、園長先生がある日それ見ててお母さんえらいね、って、いっちゃんには大事なことだよって言ってくれて嬉しかったです。育てるって育てられることですよねえ。
Posted by おざわ at 2017年05月19日 04:54
>おざわさん

あー、おざわさんのは僕の比じゃないですね。
それがどれくらい意味のあることなのかは分からないけど、きっとすごく大事なことなんでしょうね。このブログの本意は、別のことを待つことだったので、がんばって待つぞーと決意しました。
成長は遅いけど、僕も育ててもらってます。
Posted by スタジオミガク at 2017年05月19日 06:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。