2017年06月01日

恵子・アームストロング先生

今朝の練習、最高でした。
なぜって、昨日恵子先生に教わったことが僕を躍動させたから。
たくさん発見があったんです。でもその中の1つが、すべてを繋げてくれて、練習の質を一気に引き上げてくれました。僕にとってのそれが何であるかはお話しませんが、伝えてもらったことはクラスで余すことなくお伝えします。
参加された方は、何かしら発見があったことでしょう。それをデイリープラクティスに活かしてください。
何度もいいます。デイリープラクティスです!

僕はこの2日間で参加された方の100倍くらい恵子先生とお話できました。その中で出てくるとても大切なことの代表が、『デイリープラクティス』。
できるようになりたいアーサナに対する努力と同じくらい、「デイリープラクティスをする」ということに努力するのが大切だと言っていました。大切っていうか大前提、くらいの感じで。

週1の人は週2〜3へ。
週3やってる人は週5〜6へ。
フルでやらなくてもいいんです。まずは太陽礼拝。スタンディングをプラス。シッティングも少しずつ。
そんな感じで少しずつ増やせるといいですね。最初は相当の努力と時間の整頓が必要かもしれません。でも練習を増やせると、ちゃんとその恩恵も感じられるようになります。
何もスタジオに来い!と言っているわけではありません。自宅で十分です。
自宅じゃできない、って人はスタジオにどうぞ。なんとかデイリープラクティス実践者を受け入れる体制を整えられたらなぁと考え中です。


今回のワークショップのテーマは『Back to Basic』でした。でも多分、恵子先生そのことはあまり意識してなかったんじゃなかろうか、と思います。でも、ちゃんとテーマ通りでした。恵子先生、ナンシー先生、ツトム先生、みなさんそうなんです。誰一人小手先のテクニックの話なんかしないんです。いつだって基本に立ち返らせてくれる、練習の土台を確固たるものにしてくれる、そして全体の質を引き上げてくれることを伝えてくれます。このお三方、素晴らしいですよ〜。

image.jpg

恵子先生、次回は3ヶ月後にまた来てくれます。
9月1日(金)〜3日(日)です。
内容・詳細は決まっていませんが、今度はマイソールクラスもありです。レッドクラスだとある程度のペースで進んでいくので、1人にあまり長い時間は掛けられませんが、マイソールクラスはそれが可能です。ぜひご参加ください。


あ、ちなみにツトム先生は、6月末から7月頭にかけてニセコでクラスをやっていますよ。行ったことある人は知ってるでしょうが、会場からの景色が最高です。こちらも興味がある方はお問い合わせください。詳細をお知らせします。僕はオーガナイザーではありませんけど。



6月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 11:02| Comment(6) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コバ先生、恵子先生をミガクに呼んでくれてありがとうございます!
発見いっぱいありました〜。
昨日のWSで、やっぱり私、ヨガが好きだ!って改めて思いました。
始めて間もない頃、ヨガがただただ楽しくて。
余計なことは何も考えずに夢中になって練習していたことを思い出しました。
正に『Back to Basic =初心に戻る』です!
これからの練習が楽しみです♪

デイリープラクティス ^_^;
階下の住人さんにご迷惑がかからないようにふわりと動けたら良いのですが。
実践あるのみですねー。

9月も楽しみにしてます♪
Posted by tora at 2017年06月01日 23:25
>toraちゃん

喜んでもらえたなら何よりです。
発見もあったんですね。それは良かった!

それよりもヨガが好きだ!っていいすね。
学びの過程で考える時期もあるけど、いまは余分な思考が落ちてシンプルになれているのかな。夢中っていいなー。そうさせてくれる恵子先生、素晴らしいですね。
Enjoy your practice !

フワリにはプッシュと引き上げ!がんばって〜♪
9月もぜひどうぞー。
Posted by スタジオミガク at 2017年06月01日 23:45
わー
私も楽しかったし、なんでしょうか、恵子先生からフワリといいにおいがいつもしてて、NICE!っていってもらって頭をポンポンされたときの安心とあたたかさ。
一生忘れません。別れがたかったです。
こんな機会作ってくれて小林先生ありがとうございますー。たぶん以前の私なら勇気がなくて参加できなかったと思います。
先生ありがとうございます😊😊
これからもアシュタンガヨガ続けたいです。
Posted by おざわ at 2017年06月02日 18:26
>おざわさん

そうなんですよね、みなさん気づいたと思うのですが、恵子先生はいつもいい香りがするんです。あの香りがすると、恵子先生が近くにいる合図です。
安心感をもたせてくれる先生って稀です。僕には到底なれません。出会えて良かったですね。

この機会はぼくが作ったというより、恵子先生が作ってくれたようなものです。恵子先生、ありがとー。おざわさん、参加してくれて、何かを感じてくれてありがとー。

興味が続くうちはアシュタンガヨガ続けてくださーい。
Posted by スタジオミガク at 2017年06月02日 22:10
この1年間、色々な壁にぶつかり悩み、
恵子先生にお会いして吹っ飛びました。
優しさに溢れてます。
なによりも悩んでる事に親身になって話してくださいました。
決して無理しないで取り組む事。力まなくていんだよ!

一言一言が温かくなりました。

ミガクの皆さんも是非お会いして色々な事を聞いてみて欲しいです。
小林先生は、恵子先生の横に居ましたよ!
でも、私はお構いなく質問しました。

先生!
貴重な機会を作って頂きありがとうございましたm(__)m

Posted by abe at 2017年06月02日 23:41
>abeさん

そうですよー、みなさん。
恵子先生は素晴らしい人ですよ。
また9月に来てくれますから、何でも聞いた方がいいですよ。
Posted by スタジオミガク at 2017年06月03日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。