2017年06月06日

アンバランス

なんだか全然眠くならないので、まぁいいやと起きて本を読んだりこうやってブログ書いたりしています。笑えることとかためになることは一切書いてありません。


誰かがアシュタンガヨガをしているのを目にすることがあります。しばらく見ていると、きっとこの人はあのアーサナは苦手だろうなって思うことがあり、だいたいにおいてそれは当たっています。
以前は(いや結構最近までは)、そういうのがバランス悪く感じられて、あまり良い印象を持てませんでした。
バランスの話です。柔らかいけど強さがないとか、反れるけどお腹の力が弱いとか、力強いけど柔らかさがないとか、そういったこと。
ですが最近は、そういうのも悪くはないかもねと思います。健康上はある程度バランスが取れている方がいいかもしれませんが、実際日常ではそんな強さや柔らかさなんて必要ないですからね。アーサナは健康法でもあるけれど、できる・できないの趣味でもあると思えば、得意なことや好きなことはめっちゃがんばる!でもいいと思う。で、苦手なことはやらないわけにはいかんけど、まぁそこそこにってな感じで。

ヨガではそれをいいよー、とは言われないかもしれないし、僕も立場上そう言葉に出しては言わないけれど、おもしろいなぁと思って見てることはあります。


という何のオチもなければおもしろくもない夜中のブログでした。
さて、寝れるかな。




6月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 01:14| Comment(6) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは😃ナベシマです
ブログの感想でなくてすみません
9月の恵子先生に合わせて帰札を考えてまして、わたしもマイソールに参加可能でしょうか?スタジオに通っておられるかた優先だとおもいますが、余裕があるか教えてください
Posted by ナベシマ at 2017年06月06日 13:13
>ナベシマさん

こんにちは。
もちろん大歓迎です。
基本的に早くご連絡をくださった方からご予約を承っています。
ぜひご参加くださいませー。
Posted by スタジオミガク at 2017年06月06日 13:57
ありがとうございます😊
申し込みします!直接お電話、それともHPアドレスでの申し込みですか?
Posted by ナベシマ at 2017年06月06日 21:13
>ナベシマさん

こちらこそ、ありがとうございます。
お申し込みは、HPに記載のgmailアドレスからお願いします。
練習にもハリが出ますねー。
Posted by スタジオミガク at 2017年06月06日 21:51
私も、ちょっと前までは、筋肉引き締まった身体で、キレイなアーサナがカッコいいと思っていましたが、今は前ほど魅力を感じなくなっていて、
今できるところまでを精一杯に、今の気持ちとあわせて必要な分だけ練習できるような、自分を知っている人に格好良さを感じるようになっている変化に最近気づきました。

そんな格好良さの憧れとは裏腹に、まだまだ、もっともっとが強くて、今の自分を無茶させることが多いんですけどね。。。

ブログの感想とは私も全く関係ないのですが、昨日のテレビで、沖縄空手の先生の言葉に共感!「空手の練習を通して、人生を学びなさい」と聞いて、アシュタンガヨガも同じだなーなんて思ったということを呟きたくなりました。ブログ荒らして、すみません(笑)
Posted by カツオ at 2017年06月06日 22:10
>カツオさん
あー、その格好良さはいいですね。
でもかつおちゃんの言う通り、簡単なことではないでしょうね。無理を強要せず(恵子先生の言っていた force ですね)、でも甘えず、自分を大きく見せようとせず、過小評価せず、欲張らず、ただ淡々とちょうど良い塩梅でアーサナをする。あ、これはきっとヤマ・ニヤマだ。
そんなアシュタンガヨガができるように、お互い日々精進いたしましょう。

その沖縄空手の先生の言葉!
この前テレビでやってた映画『ベストキッド』で、ジャッキー・チェンも子どもにカンフーを教えながら似たようなことを言っていたと思う。
やっぱ格闘技じゃなくて武道ですね。
Posted by スタジオミガク at 2017年06月06日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。