2017年07月10日

また始める

image.jpg

庭の薔薇がまた咲きました。昨年、何がきっかけだったか忘れましたが、ポッキリと折れてしまい、もうダメかと思っていました。
が、見事復活。というか、地面から自然に違う茎が伸びてきて、傷つく前の倍の花を咲かせました。生まれ変わったんですね。


今日やっとプライマリーの練習を復活させました。太陽礼拝では両手を膝に当てながら前屈するし、ジャンプもできない。ダウンドッグからのヴィラバドラーサナでは、脚はいつもの半分しか出ない。見た目にはカッコよさとは程遠いアシュタンガヨガですが、深い呼吸とともに動いているだけですごく心地よい。

「今できることをやればいい」

ああすべき、こうしたい、もっともっと、そんなものは望むべくもない状況で、この言葉が僕のアシュタンガヨガをよりシンプルなものにしてくれました。


体も心も不慮の出来事で傷つきます。傷つかないように予防することは大切かもしれません。でもだからと言って、薔薇を室内の鉢の中で育てるようなことは、なんかちょっと違う気がします。
傷つかないための予防線を張り巡らせることに苦心するより、そこから復活する逞しさを養うために頭を使い、感じることに集中し、そして行動をしたい。




7月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 08:36| Comment(0) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。