2017年09月14日

スートラより糸井さん

糸井重里さんがコラムの中で書いていた「目は臆病、手は鬼」という言葉を見て、なるほどーと思いました。これは、三陸地方に古くから伝わる諺だそうです。

最近、近くのスーパーに入っている某パン屋のパンばかり食べている自分に嫌気が指し、「料理できるようになろう!」と決意しました。
料理本なんかを見ると、やっぱり臆病になるんです。こんなに調味料ないよ、とか、こんな手間かかることやってらんないよ、とか。そして、やっぱりできないわ、となる。なので、やらない・できない言い訳を1つ1つ潰していこうと、まずはできることから手をつけることにしました。

・調味料は必要な最低限のものを揃える。
・それらを使いやすいように容器に移す。
・道具も最低限揃える。
・クックパッドのアプリをダウンロード!
・しかも、月額400円のプレミアム会員になる!(400円の価値はあると聞いたから)

昨日から始めました。
最初は味噌汁から。このくらいならできる。
今日は、クックパッド様のお陰でさらに一品作れました。そっか、こんなに簡単にできるものもあるんや。なんか続けられそうな気がしてます。


目は臆病であり、億劫にさせると思います。
先を見過ぎたり理想ばっかり見ていると、怯んでしまうし怖くなるし面倒になる。まずは目の前のことに手をつける。それを繰り返すだけ。
眺めているだけだと不可能のように思えるけど、手を動かして足を動かしていけば、少しずつ近づいて可能になり得る。
登山みたいなものですね。

アシュタンガヨガのアドバンスAの半分くらいまでを練習していますが、それはまさに「目は臆病、手は鬼」です。ポスターを見ながら「こんなのできる気がしない」と思っていたことでも、理想とは程遠い形ではあるけれど、繰り返し練習しているうちに、ほんの少しずつ恐れはなくなってきました。

daily practiceも同じことだと思うんです。
毎日やろう!と大きな決意をするんじゃなくて、「今日やれるところまでやろう」という小さな決意を。
シリーズ全部やろう!と理想を見過ぎないで、目の前のアーサナをまずはやろう。
面倒だなぁと思ったら、まずはマットに立とう。


やっぱりちゃんと覚えておいた方がいいと思います。

「目は臆病、手は鬼」


特に『目は臆病』ここに自覚を持って。




9月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 18:10| Comment(6) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遂に料理の道へ!おめでとうございます!
WAONカードも作りました?
daily practiceでやりたいことたくさんです。
時間が足りないー。
Posted by わち at 2017年09月14日 18:47
>わちさん さん

ありがとうございます!
WAONカードは料理人には必須アイテムですね。作りましたとも!

時間が足りないくらい日々やりたいことがあるのはいいですね。
がんばってー
Posted by スタジオミガク at 2017年09月14日 21:24
あんなに勧めたのに見向きもしなかった料理の道に、とうとう進む決意を固めたんですね

cookpadもいいですけど、kurashiruオススメですよ。動画なのでわかりやすいです。
(*´∀`)♪
Posted by kan at 2017年09月16日 08:55
>kanさん

そうなんです。機が熟した感じです。
毎日何かしら作っていますよ。結構楽しいです。

動画はほら。
あんまり見てると締め日よりずっと前に、「間も無く通信速度が低速になります」ってお知らせ来ちゃうから。
Posted by スタジオミガク at 2017年09月16日 09:13
あのですね、だんだん旬の野菜やお魚が食べてよって言ってきますよ。
対話するんですー
それが一番美味しいもの作るコツ
Posted by おざわかずえ at 2017年09月17日 20:29
>おざわかずえ先生!

対話ですか。簡単には得難いコツですね。
対話するには向き合わないと。時間をとって、じっくり見て回ろうと思います。

今日は本をありがとうございました。
ヒントがいっぱいですね。
コツやらヒントやら、料理を楽しみにさせてくれてありがとうです。
Posted by スタジオミガク at 2017年09月17日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。