2017年09月27日

書くこと

冷やし中華パンのブログなんてあっという間に書けますが、真面目な内容は時間がかかります。
友人のヨガの先生が「ブログに割く時間なんてもったいない」と言っていました。
僕にとってはそうではありません。これは自分の頭の中を整理したり、自分の気づいてなかったことに気づくための大事な作業だからです。
時間をかけて書いて校正して、とやっているうちに、自分の本心に気づいて、ブログをアップする必要性を感じなくなり、書いたものをすべて削除することもあります。でもそれは決して時間や労力の無駄ではなく、必要なことだったと思えるんです。

この時間までもそうでした。
全部消しました。
いまの自分がヨガのクラスをする上で大事にしたいことが分かったし、それは今日のブログにアップすることではなく(後日、また改めて書くかもしれませんが)、クラスで実践していくべきことだと思ったからです。

先の予定がほんの少し変わりそうです。
決まったらまたお知らせします。




9月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 02:28| Comment(6) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小林さんの書く記事はとても素敵です。
読みやすく、伝わりやすく、ユーモアもあり、「熱」も込められている。
そんな素晴しい文章だと思うよ。
Posted by サカモト at 2017年09月27日 13:02
>サカモトさん

やったぁ。師匠に褒められた。
久しぶりにサカモトさんとじっくり話してから、ブログへの意識がまた変わったよ。書く気持ちが復活した。
ありがとね。
Posted by スタジオミガク at 2017年09月27日 13:23
私はブログっていうのがすごいと思います。
他の人に伝えられることが。
私も気がついたり反省したりしたことを文章にしますが、誰かの目に触れることはほとんどありません。
それでも書くっていいな、って思うし誰かの書いたものを読むのも大好きです。
センセイのクラス変わるのかな?
楽しみにしています。
Posted by おざわかずえ at 2017年09月28日 05:04
>おざわかずえさん

いまは伝わらなくてもいいけど、何かを見つめ直したり考えたりするきっかけにはなってくれたらいいなぁと思って書いています。

僕は読むのが好きな人が書いた文章が好きなので、おざわさんが書いているものも読んでみたいと思います。
目に触れる形で書いちゃってください。日々の楽しみにしますから。

クラスは感じられるほどの変化はないと思います。変わるのは僕の気持ち程度です。
変わるといえば、11月に予定していた休講はなくなりました。
Posted by スタジオミガク at 2017年09月28日 09:29
えっ
休講ないんですか?
私は嬉しいけどセンセイガッカリしてませんか?
11月4日医療とヨガの講義受ける予定でいます。やっと自分の伝えたいヨガが見えてきました。私は病める人にヨガしてほしいです。まだ夢ですけどね。
Posted by おざわかずえ at 2017年09月28日 20:38
>おざわかずえさん

はい、休講ないんです。
大丈夫です。考えた末、いまがそのときではないと思えたので。

おざわさんが4日に受講する講義、おもしろそうですね。
僕が10月に行く講義の先生は医師で、その方も医療とヨガを繋げようと活動しているみたいです。

良かったですね、見えてきて。
夢があるって素晴らしい。行動するのみですね。
がんばれ、おざわさん。
Posted by スタジオミガク at 2017年09月28日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。