2017年10月23日

Don’t think like that.

“Don’t think that perfecting an asana makes a good practice. Don’t think like that. Many students say, oh today, I caught my ankles in backbending, today is my good practice. Don’t think like that. Getting up and being on your mat, and just doing what you can, that is sufficient and that is your best practice.”
ーSharath Jois

『アーサナを完璧にすることが良い練習だと思わないように。多くの生徒は「今日バックベンドで足首掴めたよ。良い練習ができた〜」と言います。そんな風に考えないで。朝起きて、マットの上に立ち、ただあなたのできることをするだけ。それで十分だし、それこそが最高の練習だ。ーシャラス・ジョイス』


アシュタンガヨガのトップがこのように言っています。
マットに立つこと以外は何も難しくないです。難しくしているのは自分自身。

もっともっと。
より深く。
より完璧に近いアーサナを。

何かをできるようになりたいとか、より深めたいと思う向上心は、誰しもが持っていて自然な感情だけど、きっとそれはマットに立つためのきっかけに過ぎない。
それらをマットの上にまで持ち込むと、前後裁断されず、自分を苦しめる種になり、ヤマも二ヤマも蔑ろにされる。

ヨガをする動機や目的は人それぞれで、それらを尊重したいとは思うけど、アーサナを完璧に近づけるためのアジャストやサポートは、僕はしたくありません(そもそも完璧って何だ?)。それぞれの強さや柔らかさを養うためだったり、何かに気づいてもらうためのサポートをしたいです。




10月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 18:06| Comment(4) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

最近、おかめやの名前を連日のように耳にして、本日電話してから向かいました。
Yさんは、自動販売機で買うような話しをしてたので?
食パン一本自動販売機から出てくる?

ボタンには、一本550円
二本1100円。
お得感無しだったけど…

550円のボタン押したら…
パンは自販機からは出てこなかったです(笑)

これから、流行りのおかめやパンを味わって食べます。
Posted by abe at 2017年10月24日 20:38
>abeさん

こんばんは。

一本550円!?
高っ!
…といってもめっちゃビッグサイズなんですよね。
そしたら高くないのか。

あそこの売りは、自販機からパンが出て来るんじゃなくて、食券を買って、パンを持ってくる人がアンドロイドなところです。
気づかなかったでしょ。
完璧なパンじゃなくて、完璧なアンドロイドなんです。
パンは完璧じゃなくても美味しそうですね。
エンジョイ♪
Posted by スタジオミガク at 2017年10月24日 23:26
アーサナをできるようになるためにヨガをしていたら、もう辞めていたと思います。
できないこと多過ぎて(T_T)
でも
いろいろ勉強してそうじゃないことがわかったけど、その前から先生からちゃんと聞いていた気がしました。
みがくでは座学しないけど、ちゃんと伝えてもらってました。
って
いろんなワークショップ行ったりするけどまたみがくでヨガしたくなる理由かなあ
壁も薄いし壊しそうなのに
トラック通れば地震かと思うのに
Posted by かずえ at 2017年10月27日 06:47
>かずえさん

壁薄くてもう穴空いてるし、冬は隙間風が入ってくるし、心筋梗塞起こすくらいトイレは冷えるし、マット間の距離狭いし、人数多いと床までウェットで帰りに靴下履きたくなくなるのに、いつも来てくれてありがとうございます。
きっと、かずえさんを含めここに来てくれている人がいいんですよ。みなさんの醸し出す雰囲気のおかげで、また行こうと思ってもらえるんだと思います。

ほんと座学やらないですよね。
そっちが大事なんだからやれよー。
まぁその代わりのブログなんですけど。
何か伝わってたら幸いです。

Posted by スタジオミガク at 2017年10月27日 07:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。