2017年10月27日

邪魔しない

なんでこうも読む気の失せる文書を書くかなぁと自分の書くブログを読んで思う。
こんなこと、ヨガを始めた頃には全然考えなかったのに。

できて嬉しい。
できなくて悔しい。
凄いねと言われて自慢気になる。
何も聞こえなくなるくらい集中する。
誰かと比べて俄然がんばる。
発見に大喜びする。
心地がいい。

いろんな楽しみがあったけど、僕はもう誰よりも『できる』にこだわってたと思う。できるようになることが最大の楽しみだった。そのためには呼吸を無視したし、筋肉に頼りきりにもなった。痛みが出ようが我慢してできるようになろうとした。無理を無理とも思わずに。

いろんな過程があるし、進む道がありますよね。
そんな過程を経て今にたどり着いているくせに、同じ過程を楽しんでいる人に「そうじゃなくてさ〜」と言うのは、押しつけがましいにも程がある。

自分の楽しみをとことん突き詰めましょう。
アドバイスはしますが、それが届くかどうかは気にしません。いつかどこかで届くかもしれないし、消えてしまうかもしれない。

It’s your choice.

自分のヨガをしましょう。
そして何かを感じ、何かを思い、何かを考えて、また実践に戻りましょう。


いずれにせよ、ヨガする人の日常が幸せだったら、それでいいなと思います。
そのための場を作り、見守ることがスタジオミガクの役目であり、邪魔をすることだけはするまいと心に誓いました(ちょいちょい忘れるけど)。




10月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 16:36| Comment(0) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。