2017年10月30日

幽霊とは

読んでいる本に書いてあったことです。
絵に描かれる日本の幽霊には3つの特徴があるそうです。

1. 髪をうしろへ長く引いている
2. 両手を前に出している
3. 足がない

これらにはそれぞれ意味があるそうです。

1. 髪をうしろへ長く引いている
済んでしまってどうにもならない過去を、いつまでもぐずぐずと引きずり続ける。

2. 両手を前に出している
どうなるか知りようのない未来を案じて、こうなったらどうしよう、ああなったらどうしようと、生きる姿勢が前のめりになっている。

3. 足がない
今ここを限りなく取り逃がし続けている。


ひーっ。
生きながらにして幽霊になっとるー。




10月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 22:49| Comment(4) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わー
先生マインドフルネス思い出して!
Posted by かずえ at 2017年11月05日 07:49
>かずえさん

そうだ!マインドフルネスライフ!
Posted by スタジオミガク at 2017年11月05日 08:08
どこに感想書いたいいかわからなかったので、今日思ったこと書いちゃいます。
今日みたいに話してくれるとありがたいし、勉強になります。私がこだわっていたモヤモヤ消えました。でも、もっとたくさん聞いてみたいなぁって私はまだ未熟だから思いました。
それにしても、毎日新しい景色に見えたらマインドフルネスなんて考え方、知る必要もないですね!子どものキラキラした感性と同じ!
Posted by かずえ at 2017年11月12日 17:22
>かずえさん

そうですよね、最近全然更新してないですもんね。

体のことを伝えることが多かった僕ですが、そっちに偏りたくはないと思っています。他に大切なことがありますからね。
あんまりうまく伝えられませんでしたが、何かのお役に立てたならよかったです。ただの知識を話すだけでなく、自分が納得できたことをお話しできたらいいかなと思っているので、またたまに今日みたいなことをお伝えしたいです。

子どものようにね。ほんとにそうだ。あの感度は大人になるとなかなか難しいものがありますが、経験がありつつも、そうあれたらどんなにか毎日が素晴らしいものになるでしょうね。
いやほんと。そうありたいです。
Posted by スタジオミガク at 2017年11月12日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。