2017年11月29日

12月スケジュール

来月からスケジュールに変更ありです。
12月4日(月)からこのスケジュールで行います。


月曜日
10:00〜11:15 整えヨガ
11:30〜13:30 アシュタンガヨガ マイソール

火曜日
10:00〜11:15 整えヨガ
11:45〜12:45 はじめてのアシュタンガヨガ
18:00〜20:30 アシュタンガヨガ マイソール

水曜日
クラスはありません。

木曜日
10:00〜12:00 アシュタンガヨガ マイソール
12:30〜13:30 はじめてのアシュタンガヨガ
18:00〜20:30 アシュタンガヨガ マイソール

金曜日
10:00〜12:00 アシュタンガヨガ マイソール
12:30〜13:30 はじめてのアシュタンガヨガ
19:00〜20:15 アシュタンガヨガ レッドクラス
(ハーフプライマリー)

土曜日
10:00〜11:15 整えヨガ
11:45〜13:00 アシュタンガヨガ レッドクラス
(ハーフプライマリー)
13:15〜15:30 アシュタンガヨガ マイソール

日曜日
8:30〜10:00 アシュタンガヨガ プライマリー レッドクラス
10:30〜11:30 はじめてのアシュタンガヨガ
12:00〜13:15 整えヨガ

※ マイソールクラスは、来られた方から練習を開始してください。クラス終了時刻にはシャバーサナを終えるようにしてください。

『はじめてのアシュタンガヨガ』では、アシュタンガヨガの基礎を学び、練習します。太陽礼拝からスタンディングのポーズまで(時間があればシッティング)をおこないます。
アシュタンガヨガが初めての方、ヨガをやったことがない方も大歓迎です。
アシュタンガヨガは、整えヨガと比べると運動量が多いヨガです。体力に自信のない方は、整えヨガから始められることをお勧めします。


年末は31日(日)までクラスをおこないます。
31日だけはクラス数が少なくなり、8:30からの『アシュタンガヨガ プライマリーレッドクラス』のみとなります。



このブログは2年分しか表示していませんが、10年くらいは続けてきました。毎日のように書いた月もあれば、1〜2回しか書かなかった月もあります。僕は人前で話すのがとても苦手なので、それを補うツールとしての役割が主でした。
ですが、それももうそろそろいいかなと思います。クラスで伝えたい・伝えるべきことは、下手でもそこで伝えます。ここで何かを文章として書くことは、今後はあまりないかもしれません。

美しくカッコいいアーサナの写真を載せたり、何かの助けになるようなヨガの教えを書くことが、スタジオの宣伝・集客に繋がるのだと思います。しょうもない日常を書くことは、僕自身を知ってもらえることにもなるのかもしれない。その意味では僕は熱心に取り組むべきなのでしょう。
それは分かるんですが、最近は僕自身が自分の書くものを好きになれません。なんだかなぁ、って感じ。


いままで通り、いままで以上にクラスをがんばります。
どうぞよろしくお願いします。




12月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 00:13| Comment(8) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は先生の書くブログ好きですよ〜

私もブログを書いていますが、私の場合はこれまた"超不定期"でテーマも毎回エラく違ったりします。気の赴くままにって感じでもいいと私は思うんですよね。感じる事もその時々で違ったりとか〜〜それでも「発信したい時に発信」しようとか気楽に考えちゃってます。
その前に私の場合は"何の"スペシャリストでもないのですが…一人間として書きたいだけかな笑
Posted by ハイサッサ at 2017年11月29日 23:27
>ハイサッサさん

そうですか。ありがとうございます。
気の赴くままに、っていいですね。スタジオミガクのヨガのインストラクターとして!と気張らず、一人間として書けば気楽でいいかも。それでいきます。超不定期で。

最近、何かに縛られている感じで全然気楽さがありませんでした。あ、縛っているのは自分か。

一人間として書きたい欲が出てきました。
ありがとー!
Posted by スタジオミガク at 2017年11月29日 23:43
こんにちは〜と言うか、お久しぶりです。

しばらくヨガに行けてないのは、インストラクターの資格取得の為、
課題提出・動画提出・試験に追われておりまして。
さとう式リンパケアの鬼の佐藤先生にようやく合格をいただきました。

そして明日からは、もうひとつレイキマスター講座を受けに通います。

それが終わると、ひとだんらく。
また、ヨガに行きますよ。


課題提出にfacebookを使用しなくてはならず、えっ、使いたくないと
思ったが私以外の人はみんな使っていてびっくり(*_*;

仕方なく名前だけは入れました。

この時にfacebookではなく、ブログにしよう思いブログを書き始めました。


書きたくない時は無理に書かなくてもいいと思うし、かっこいいことばかり
書かなくてもいいし、書きたい時には書いて欲しいと思います。
人柄が見えて、楽しませてもらっていますので。

年内には顔、出します。
よろしくお願いします (^^♪
Posted by masaki rika at 2017年11月30日 20:11
>masaki rikaさん

わーお、お久しぶりです。
インストラクターになったんだ!よくがんばって勉強・練習しましたね。そして次はレイキマスター講座!マスタークラスまでたどり着いたんですね。がんばってるなぁ。

masakiさんもブログ始めましたか。
続けるコツは細く長くですかね。書きたくなったらまた書きます。そんな遠くない将来だと思います。また読んでくださいませー。

こちらはいつも通りにやってますから、落ち着いたらまたいつでも顔見せに来てください。
Posted by スタジオミガク at 2017年11月30日 22:32
先生、わたし実はスタジオミガクに通う前、ずっとこっそり先生のブログを読んでました。違うところでヨガをしていて、行き詰まって、その時助けてもらった言葉がいくつもあります。何ヶ月もさかのぼって、昔のもたくさん読みました。海外に行ってる時も読んでました。スタジオミガクに通うと決めたのは、先生の考え方がすごく好きだなぁと思ったからです。

そんな先生の文章を読む機会が減っても、今はクラスの中で先生の言葉に気づかせてもらったり、笑ったり、勉強できるので、(ちょっと寂しいけど 笑)大丈夫です。

またクラスで、よろしくお願いします♪
Posted by さいもん at 2017年12月02日 01:19
>さいもんさん

ブログを読んでくれて、ありがとうございます。さいもんさんが僕の思ってるさいもんさんなら、クラスで話してくれたこと(他スタジオのこととか)を覚えています。あのとき苦しそうでしたよね。
ヨガを始めてまだ10年くらいですが、幸い(なのかな?)体のコントロールには長けていたし、整体の知識があったから、かなり初期の頃からヨガを教える立場になりました。ちょこっとアーサナができて体のことを知っている程度で教えるもんだから、「ヨガって何だ?」と考える毎日でした。そんな初心者まる出しヨガイントラが書いているものだからこそ、みんなに近い目線もあって共感してもらえたのかな、と思っています。
こんなのですが、さいもんさんのお役に立てていたのなら、書いてて良かったです。またたま〜に見に来てください。クラスではたまにしかしゃべりませんから。笑
Posted by スタジオミガク at 2017年12月02日 06:36
何年もお世話になっています ちっこです。

小林さんは教えかたやブログ、ぜんぶまとめて「いいなぁ」って思う先生のひとりですね。松田聖子的な存在ですね。

雪積もる前に行きますね〜
ちなみに今年分の領収書って、行く前にお願いしたら頂けますか?
とこんなところで(笑
Posted by ちっこ at 2017年12月03日 16:33
>ちっこさん

ちっこさん、こちらこそお世話になってます。
松田聖子ちゃん的!?恐れ多いっすー。でも嬉しいです。ありがとうございます。

こんなところでアレですが(笑、来ていただけそうな前日にでも言ってもらえたら、用意しておきます。
まだまだ雪は積もらないことを祈って、お待ちしております。
Posted by スタジオミガク at 2017年12月03日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。