2018年01月17日

ベースは同じ

僕は何かの本で読んだことと、アシュタンガヨガの実践で気づいたことがリンクしたときは、基本的にアシュタンガヨガのクラスで話すようにしています。
少し前のレッドクラスで(すべてのクラスで同じことを話さなくてすみません)、僕がすごく大事だと思ったことを話したのですが、「ああ、これはあまり共感は得られなかったな」と感じたことがありました(よくあることですが。笑)。そのほぼ同じ内容を、もう少し具体例を交えて整えヨガのクラスで話したら、すごく分かってもらえました。
クラスに参加してくれている人の年齢層とか、経験とか、関心ごととか、いろんな要因は関与するのでしょうが、アシュタンガヨガを通して気づいたことでも、整えヨガに参加している人にも伝わるんだなと思いました。そりゃそうですよね。ヨガというツールを使って、どうやって日常とよりよく向き合うか、というのがテーマなんだから。ヨガの種類に関係なく、共通したヨガへの取り組み方はありますよね。

そんなにいつも大事なことを考えているわけではないので、たまーにしか出てきませんが、また何か気づくことがあったら整えヨガでも伝えたいと思った出来事でした。


整えヨガに参加してくれている方に、「つららが芸術的」と言っていただけました。つららを褒められるのは初めてです。

58734F91-3146-43DA-B5FB-CD3755D851AA.jpeg
これは褒められる前日のMAXに伸びた状態。



クラス休講のお知らせ

1月25日(木)
10:00〜 マイソール
12:30〜 はじめてのアシュタンガヨガ

上記クラスが休講になります。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。



1月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 09:36| Comment(4) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

『つらら芸術的』
寒い地方ならではですよね。
お天気良くて、光が反射してるの見るとより綺麗だなと思います。

青空ならもっと綺麗なのに。
先から水滴が落ちる瞬間ヨロシクです。
Posted by abe at 2018年01月17日 10:17
>abeさん

おはようございます。

この写真の日が暖かくて、融け残ったつららが不思議な感じで「恐竜の背骨みたい」って言っていました。その感性がいいなと僕は思いました。

何かを狙って撮ることができないので、それはabeさんにお任せしまーす。綺麗な写真が撮れたら送ってください。
Posted by スタジオミガク at 2018年01月17日 12:35
なんでも少しずつですね。

ヨガも、写真も狙うと逃げますね。
それに、つまらなくなります。自然がいいかな♪
これから食べ飲み放題に行くので、
明日は、洗面器持参しますから。

あと、ちょっと質問します。
Posted by abe at 2018年01月17日 17:28
>abeさん

そうそう、少しずつです。
狙った写真を良いものにできるのはプロだけじゃないですかね。素人の狙った写真は、abeさんの言う通りつまらないです。

洗面器で足りますか?
バケツ用意しときますので、思う存分食べ飲みしてきてください!

ご質問大歓迎!
Posted by スタジオミガク at 2018年01月17日 18:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。