2018年04月24日

ワークショップを終えて

Nancy先生、恵子先生、Vanessaは沖縄の定宿となっているホテルに無事に到着したようです。恵子先生と夕方電話で話しました。明日からもうマイソールが始まるみたいです。いいなぁ、さらにTsutomu先生も加わるし、めっちゃめちゃ豪華なマイソールだなぁ。

昨日・一昨日とワークショップ会場でお手伝いをしてくれたみなさん、ありがとうございました。お願いをした人、お願いしてなかったけど親切心から(もしくは、おいおい大丈夫か?という親心から)手伝ってくれた人、僕一人ではできないことだったので、その親切心に助けられました。
初めてナンシー先生のワークショップに出たときの僕がそうであったように、質問タイムが長くなり、半ば追い出されるような形で両日を終えたことは反省点でした。車の中で「あと30分は必要ね」とナンシー先生は言っていました。

この3〜4日の間でうまくいったこと、うまくいかなかったこと、たくさんありました。やっぱり何でもやってみるもんですね。初めてやることへの不安や、うまくできない苦しさは付き物ですが、逃げずに取り組めばその経験は蓄積されるし、終わったあとに楽しさへと変換されるあの感じ。
1年前の岡山で、ドキドキしながらナンシー先生にオファーして良かったです。


50人以上でのレッドクラスは札幌では稀な光景です。
C7573E91-98EF-4BDD-AAC2-67D9AD645865.jpeg

EB986152-7EDF-4793-929C-D16852360101.jpeg


またこんなことがあるといいなと思いました。
2日間、ありがとうございました!




4月のクラススケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 00:47| Comment(6) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
WSお疲れ様でした!
色々大変だったかと思いますが、ナンシー先生を呼んでくれてありがとうございます!
特に2日目のトークが心に残りました。
先生の質問、私が聞きたかったこと、そしてみんなに知ってもらいたかった内容でさすがですね♪
WSに参加して、ミガクの生徒さんは温かくて素敵な方が多いと改めて思いました。
先生は不器用で時々怖い姿を見せますが、みんなに愛されているなーって。
そんな素敵な生徒さんのこと、これからも大切にしてくださいね!
Posted by わち at 2018年04月25日 13:16
>わちさん

僕はオーガナイザーという立場なので、本来なら自分の質問(本当は質問ではないけど)に時間を割いてもらうのはタブーなのかもしれません。でも、ナンシー先生を知る立場からすると、アーサナのやり方がどうこうという話なら10年程度の経験の先生でも話せることで、ナンシー先生の経験や本当の良さを引き出すのはその質問じゃない、と思ってしまうんです。2日目の話を聞いたみなさんが、それに価値を感じたかどうかは分かりませんが、僕はああいうナンシー先生じゃないと話せない教えをもっともっと引き出したいと考えていました。

僕が怖いのは時々ですか?ああ良かった。しょっちゅう怖いかも、と思っていたので。まぁ人相はいつも怖い自覚あるけど。

これからもがんばります。よろしくお願いします。
Posted by スタジオミガク at 2018年04月25日 15:07
楽しかったです。ありがとうございます。
私にとってアシュタンガヨガなんだろうって思いましたよ。
私は普段から仕事でも家でも怒られ慣れてるせいか、
小林先生怖いって思ったことないですー
機嫌悪いかなって思うことはたまにあるけど、みんなありますからね
他の人はもっと怖い😓仕事しているせいかな。
先生は聞いたら答えてくれるるし😄
全然大丈夫ー
言いたいこと言ってください。
でも、たまにまだ心開いてもらってないかなって感じます。
Posted by かずえ at 2018年04月25日 19:57
>かずえさん

楽しんでもらえて何よりです。
僕もいっつも考えます。自分にとってヨガってなんだろうって。そうやって考える度にちょっとずつ深まり、広がっている気がします。

かずえさん、家で怒られてるんだ。笑
どんだけ怖いんだろ、他の人たち。

言いたいことを表現を選んで言うのって技術が要りますよね。オープンになれるようがんばります!
Posted by スタジオミガク at 2018年04月25日 21:02
2枚の写真、トリコナアーサナ、ビラバドIIも好きなアーサナで、皆んな凄く綺麗でやっぱりミガクちゃんに通ってるからですよね。
今日は、トリコナアーサナでアジャスト入った時に、私の肩内側に入ってるんだよーと気づいても中々直せなくて…
あーそっか!と思った瞬間でした。
最近は、呼吸が柔らかくしてくれたり、軽くしてくれたりする事が分かって楽しいです。
まだまだ、合わせられない事も多いですが…アシュタンガヨガ面白いです。
お昼は、ちょっと話す時間があって良かったです♪

今日もありがとうございました(^^)
Posted by abe at 2018年04月27日 14:59
>abeさん
みなさん、綺麗にアーサナしますね。綺麗さを求めてやってるわけではないですが、やるべきことをやって結果的に綺麗なのはいいですね。
ヴィラバドUの青短パンのおじさん、どんだけ太もも太いんだ!と驚愕しました。

あーそっか!ありましたか。その瞬間は何物にも替えがたいですね。いいなぁ。

呼吸のことに気づけると、ただの筋肉アーサナよりずっと心地よく、そして集中できて楽しいです。続けているからこそ見えてくるものがありますね。
今日もありがとうございましたー♪
Posted by スタジオミガク at 2018年04月27日 18:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。