2018年08月24日

いいこと考えた!

って子どもの頃言いました?
僕は大人になってからも言う人を知っています。「なになに?」その考えを聞きたくなるので、結構好きです。


「呼吸と共に」在り続けるのがアシュタンガヨガだと僕は思っていますが、正直に言って本当の意味でそれができている人は少ないのではないかと思います。多くの人はまず「動き在りき」なんですよね。

太陽礼拝をします。
1. 両手を頭上にあげて合掌
2. 前屈して両手をマットにおろす
3. 頭を起こす
4. チャトランガ
5. アップドッグ
6. ダウンドッグ→5呼吸
7. ジャンプして頭を起こす
8. 前屈
9. 両手を頭上にあげて合掌
10. サマスティティヒ

この動作を順番通りにこなすことがまずあって。その1つ1つの動作に「このときは吸うんでしょ」「このときは吐くんでしょ」って呼吸を後付けしている感じ。で、それがズレてても「まぁいいでしょ」って。ズレてることに気づいてない人もいるでしょう。呼吸を止めながら動いてることに気づけてますか?「そんな人いる?」って思ってるあなたも多分ズレてるし、止まってます。
それを「呼吸と共に在る」と言えるでしょうか。何年もこの問題を解決させる良いやり方を見つけられませんでした。…が!昨日の夕方、

いいこと考えた!

が降りてきました。自分でやってみると、まぁいつもと大して変わりない(だって僕は既に呼吸と共に在ろうとし続けてきましたからね)。だけど、これはみんなにはいいはず。早速昨夜のマイソールから取り入れています。

・すごくいい感じで動ける人
・考え過ぎてギクシャクする人
・いつも通りにやっちゃう人
・何も変わらない人(とても良い意味で。いつもそうやってたからほとんど意識する必要すらない)

そんな感じでした。やりづらかった人もいると思いますが、本当に大事なことです。というか実践において最も大切なことの一つじゃなかろうか。やりづらくてもやり続けましょう。ウンザリされてもしばらくは言い続けます。


このことに関連した書きたいことがもっとあるんですが、それはまた今度(…と書いて今度があったためしがない)。




8月のクラススケジュール

posted by スタジオミガク at 23:07| Comment(4) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
呼吸イイ感じです!
先生からは今までたくさんのアドバイスをいただきましたが、大抵苦手な事が多いので、すんなり受け入れられなかったり、受け入れてもなかなかうまく出来なかったりすることたくさんあります。
でも今回のは初めからかなりの好影響で嬉しい限りです。
これからもNちゃんのような素直さを見習って、先生へのリスペクトは忘れずにヨガ続けていきたいと思いました。
背骨のワークショップも近々受けられることを楽しみにしてます。
Posted by わち at 2018年08月26日 13:07
>わちさん

イイ感じですか。それは良かった。

そうですよね。凸凹をフラットにするような指導ですからね。簡単にできることではないですし、受け入れられなくても仕方がないのかもしれません。

楽しく!気分良く!

だけでよければめっちゃ楽なんですけどね。いいよいいよー、って言っておけばいいから。でもねぇ、それじゃあねぇ。それしか受け入れてもらえない世の中になったら、僕はスタジオを閉めるでしょうね。

ワークショップって大げさ!
でもしっかり時間取らないと教えられない内容ですけどね。興味ある人がいるならやるかもしれないです。

呼吸がんばってください。
慣れてきてからが本当に難しいですから。
Posted by スタジオミガク at 2018年08月26日 13:46
腰の使い方の話、興味あります。
私の腰の使い方絶対おかしいと思うので💦
呼吸のこと考えたら、もちろん私は考え過ぎてギクシャクしました。日曜日、いよいよ訳がわからなくなって、肩つりました💦どうなの、私の運動神経…
運動会で右手右足同時に行進しちゃうから、まあ仕方ないんですけど。そしてダンスはもちろんつられます。いっそシルシアーサナー5分とかの方ができそうです。動かないから。
Posted by かずえ at 2018年08月27日 06:47
>かずえさん

みなさんのウルドヴァ・ダヌラーサナ見ながら考えていました。背骨の使い方やどこを緩めるようにしてどう脚を使うのか等の理論は確かにあります。ですが、それもある段階に達してないと使うのは大変かもな、と。
んー、そういうことも含めて話した方がいいのかな。どうかな。

呼吸は、まずシークエンスのことをまったく考えなくてもいいくらいになってないとギクシャクするでしょうね。なので、まずは日々の太陽礼拝から練習してみてください。そこから少しずつ広げていきましょう。

かずえさん、昨日左肩辺りを気にしてましたよね。つってたんだ。笑
アシュタンガヨガは動のヨガですからね〜。ほんと少しずつ呼吸と動きを同調させるようがんばって。
Posted by スタジオミガク at 2018年08月27日 07:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。