2018年11月19日

23日(金・祝日)と年末のこと

昨日、何気なくカレンダーを見たときに、『11月19日』を見て「ああ」と思った。20年前の今日、僕は北海道に降り立ったのでした。その年の北海道は既に雪が積もっており、その冬はそれが寝雪となったのでした。あれからもう20回も冬を経験してきているはずなんだけど、毎年この時期はビギナーな気分になるから不思議だ。


さて、お知らせです。
23日(金・祝日)はいつもなら19時からスタートするクラスを10時スタートに変更しております。Led Primaryです。
そのクラスの後に60分くらい(もっと長くなるかもしれません。途中退出も可です)のミニクラスをおこないます。興味があって、お時間のある方はレッドクラスに続いてご参加ください。

基本の内容は、『バックベンド』です。
少し前のブログでゴヴィンダ・カイ先生の言葉を紹介しました。「すごく自然で、分析もせず、意図もゴールもなく」無邪気にアーサナをできればそれに越したことはありません。でも、努力の方向性を示して欲しい人もいらっしゃるかと思いまして。
最初に断っておきますが、このクラスに出たら明日からめちゃ反れる!というものではありません。簡単に言えば、「バックベンドを知る」ということになるかと思います。
これは1つのやり方であって、教わったら必ずこのやり方で練習しないといけない!というわけではまったくありません。選択肢の1つとしてストックしといても損はないかと思います。

内容的に普段のクラス前後で話せるようなボリュームではないので、改めて時間を取ることにしました。参加される方の時間が許すなら、バックベンド以外のアーサナについてもどんな質問でも今の僕の考え得る限りでお答えします。どんだけでもお付き合いしますので、バシバシ質問してください。


本日はもう1つあります。
やりたい人がいるならやりましょうということで、何年かぶりに復活させます。年末恒例のトランスイベント、といえばピンとくるでしょうか。

『108回太陽礼拝』
日時 12月30日(日) 9:00〜11:30


バリバリの年末ですが、ご都合がつけばぜひご参加ください。何も考えられなくなるまで呼吸とともに動き続けましょう。
ちなみに、翌日31日はLed Primaryで今年を締めたいと思っております。

ちょっと早い年末のお知らせでした。




11月のクラススケジュール

posted by スタジオミガク at 20:40| Comment(0) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。