2018年12月31日

明日は休みだ♪

今年のクラスを全て終えました。この1年間、クラスに通ってくださったみなさま、今年から通い始めてくださったみなさま、通うのをやめた方々も(読んでないだろうけど)、ありがとうございました。ここ数年、最後はいつもレッドクラスにしているような気がする。締めるにも、始めるにも、なんかいいんだよなー、レッドクラス。

今年はいろいろ変わりました。
整えヨガでは、すべてのクラスの最後にプラーナヤーマを取り入れるようにしました。今のところはナディーショーダナとウジャイープラーナヤーマ(アシュタンガのものとは違う)だけですが、来年は他のものも取り入れようと考えています。このクラスではある程度アライメントと基礎を丁寧にやっていますが、そういうことを意識しつつも、BGMのように常に背後には良い呼吸があると理想的です。プラーナヤーマ単体としても良いものですが、ハタヨガをしているときの呼吸への意識が高まれば、尚良いと思います。
ブログではアシュタンガヨガのことを書くことが多いですが、同じくらい整えヨガも好きで、力を入れています。
プラーナヤーマを練習するようになって、僕のアシュタンガヨガへの意識は変わりました。もちろん呼吸も。そうやって変わった今の日々の練習が僕は好きです。


アシュタンガヨガでは、12月になって現代のやり方に戻しました。Nancy先生の伝えてくれたアシュタンガヨガの良さはあるのですが、僕はどうも1990年代に撮られたあの動画のペースややり方が好きなようです(現代のものとはちょっと違いますけど)。
あと、僕は誰かと師弟関係(師にも弟にも)になるつもりはないので、伝統的な指導法であるグル・パランパラに従う気はありません。クラスに来てくれている人にも、いろんな先生のWSなどに出てもらえたらいいなぁと思っています。いろんな先生からいろんなことを学ぶと混乱するという考え方もあります。確かにそういう一面はあるかもしれませんが、そういうことを経て、自分で考え、選ぶことができるようになる方がその人のためになる思っています。そしてそのためには、現代のシステムでやるのが都合が良いと思い、変更に至った次第です。


今年ほど、グルジの言葉を実践しようと努めたことはありませんでした。

All is coming.
(正確には、Practice yoga, and all is coming.)

グルジの意図したことと僕の理解していることには違いがあるかもしれませんが、自分の解釈した“All is coming.”は必要なことでした。自分にとっても、僕のするクラスに来てくれる人のためにも。
僕は自分が大切と思うことを伝えます。でも、伝えられた側は必ずしもそれを受け入れる必要はありません。違うと思ったら、自分が良いと思うことや、やり方をすればいいと思います。たとえそれが僕から見たら、「あー、それやっちゃうんだ」と思うことでも、本人の意向を尊重します。それをやった結果を自分で見届けるのが一番だと思うからです。どんなやり方をしたって死にゃあしません。悪くても体がちょっと痛むだけです。そういう経験も、その人の財産になりますしね。
いつか僕の言ったことが届くかもしれないし、届かないかもしれない。どっちでもいいけど、待とうと決めました。

やりたいことを、やりたいときに、やりたいようにやればいいやん。それが僕の基本的な考え方であり、本人の意向を尊重したいとも思っています。そんな中でも、それはあかん、ということもあります。言われた本人は気分は良くないかもしれませんが、言わせてもらいますので、そこは受け入れて欲しいです。


あと、そんな報告要らんねん、と言われるかもしれませんが、プライベートな変化のご報告です。
僕は今年、さえのことをこれ以上ないくらいに愛している人と結婚しました。完全に「さえ>僕」ですけど。笑
3人で楽しくやってます。



今年もありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

7335228D-F861-4BC6-93FC-56E7C30C9647.jpeg
どうぞよろしく



年始のスケジュール

1日(火) お休み
2日(水) 10:00〜 Led Primary
3日(木) 10:00〜 整えヨガ
    11:45〜 マイソール
4日(金) 通常通り

5日(土)から1月のスケジュールでクラスを開講します。



1月のクラススケジュール

posted by スタジオミガク at 18:19| Comment(14) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご結婚おめでとうございます。

良かった良かった♪
本当に…安心しました。

いつ?報告するのか首が伸び過ぎて10pも身長が伸びました(^^)
Posted by abe at 2018年12月31日 20:28
>abeさん

ありがとうございます。
安心してくれる人がいて良かったです。
10cmも伸びたらシルシャーサナできない!

またうちにもアシュタンガしに来てくださいね〜
来年もabeさんにとって良い年となりますように。
Posted by スタジオミガク at 2018年12月31日 21:41
おめでとうございます
楽しい年末年始を過ごせますね

今年も沢山のご指導ありがとうございました
来年もよろしくお願いします😉
Posted by 富士さん at 2018年12月31日 23:38
先生、おめでとう㊗🎉🎉。
数ヶ月前から幸せ太りが。先生って判り易い(笑)
次はコバ先生2世ですね。楽しみにしています。
さえちゃんの写真も好きだけどお二人の
two-shot写真載せUPを。新年だし。
Posted by あっこ。 at 2018年12月31日 23:48
>富士さん

ありがとうございます。
そうですね、ガキ使みて笑って過ごしてます。

こちらこそ、今年もナイスプラクティスを見せてくれて、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします😊
Posted by スタジオミガク at 2018年12月31日 23:56
>あっこ。さん

ありがとうございます!
そうですか?そんな感じします?
気をつけよーっと。

僕は写真嫌いなので、ツーショットとかないですー
ざんねーん😜
Posted by スタジオミガク at 2018年12月31日 23:58
おめでとうございます🎊
やー
びっくりしました💕💕よかったよかった
Posted by かずえ at 2019年01月01日 08:48
>かずえさん

ありがとうございます!
いきなり言われてびっくりですよね。

今まで通りで何も変わりませんが、
今年もよろしくどうぞよろしくお願いします😊
Posted by スタジオミガク at 2019年01月01日 09:17
ご結婚おめでとうございます

さえちゃんが一番喜んでいますね
可愛い娘さんのためにも、あまり無理せず長ーくミガクをよろしくお願いいたします(*^^*)
Posted by 打たれ強いkan at 2019年01月01日 17:45
>打たれ強いkanさん

ありがとうございます。

そうですね、さえが一番喜んでいるかも。
長く長く続けるためにも、自分を飽きさせないようにがんばります!

打たれ強いことは最大の長所!
Posted by スタジオミガク at 2019年01月01日 18:00
明けましておめでとうございます。

何気なくblog拝見しました。
長文で読めないかと挫折しそうでしたが
たまたま最後見たら
びっくりでした
あの犬好きで美人の
あのお方とですね❗

ご結婚おめでとうございます🎵

生涯のパートナーと出会えた事を
心からお祝い致します
末永くお幸せに

現在、アイアンガーヨガの道のりを
なんとかコツコツ続けていけるのも
初心者🔰の時期にミガクで根性と基礎を
教えていただいたから
現在のアイアンガーの先生の
教えが理解できてると
思います。感謝。
今後もミガクと小林先生の
益々のご活躍ご発展を期待しています。

恋愛は私の方は全然長続きしないので
今度結婚の秘訣教えて下さい。
Posted by えり at 2019年01月01日 22:22
>えりさん

あけましておめでとうございます。

えりさん、お久しぶりです。
そして、ありがとうございます。お久しぶりなのに驚かせましたね。えりさんの思っている「あのお方」がどの方かは分かりませんが、恐らくそうなのでしょう。生涯と聞くと、とても長くいろんなことがあるのだろうなぁと想像しますが、柔らかく生きていけるよう日々精進します。

えりさん、アイアンガーヨガを続けているんだ。いい先生と出会えて良かったですね。
基礎と根性を徹底的にやっていた木曜日の夜が懐かしいです。キツイことやってましたけど、えりさんのお陰でいつも笑いがあって楽しかったです。
僕がいまスタジオを続けていられるのも、結婚できたのも、すべてはえり大先生の、

「コバはさぁ〜、そういうとこがダメだよね〜」

という愛情溢れる厳しいダメ出しのお陰です。笑
こちらこそ感謝してます。だから秘訣はご自身に聞いてください。

今年もお互いにとって良い年となりますように。
Posted by スタジオミガク at 2019年01月01日 22:51
遅くなりました〜
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そしてご結婚おめでとうございます♪
可愛いさえちゃんに奥さまもできて
先生ったらしあわせー(*^^*)
Posted by itagaki at 2019年01月02日 00:10
>itagakiさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

ありがとうございます。
なんかこれ、年末に結婚した感じに思われてそうですね(^_^;)
Posted by スタジオミガク at 2019年01月02日 06:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。