2019年11月11日

久しぶりー

スタジオミガクにも教えに来てくれたことのある恵子・アームストロング先生のブログを見ていたら(今日まで美瑛でWSをしていた)、「あっ!このトリコナーサナB!」って嬉しくなりました。アーサナを見れば一瞬で分かるものです。以前アシュタンヨガのクラスに来てくれていた通称「ぺー」でした。

うちは、このブログでも書いていますが、あるときからオールドスタイルをやめて、現行のスタイルに戻しました。ぺーはオールドスタイルが好きだったので、クラスには来なくなったのでした。それはもう本当に申し訳ないです。

うちのクラスに来てくれていたけど、いろんな理由で今では他のスタジオで練習している人はたくさんいると思います。あの人はいまあそこで練習しているよ、という話を聞く人はいいんです。でも、ぺーに関しては聞いたことがなかったので、もうやめちゃったのかな、と気になっていました。が、写真を通してですが変わらないトリコナーサナBを見られてほんと嬉しかった。気になる人は写真ですが再会しましょー。

ヨガなんてどこでやってもいいと思う。好みのヨガがあったり、好きな先生がいたり、気の合うヨガ友がいたり、通う理由も別のところを選ぶ理由も、宅練にしたって、何だっていい。ヨガがその人にとって助けになったり、楽しみになるのならどこでやってもいいじゃないか。

ヨガを続けていたら、またどこかで誰かと再会することもあるかもね。



クラス休講のお知らせ

11月22日(金)〜25日(月)
上記期間のクラスをすべて休講いたします。

24日(日)のみ1クラスだけ開講します。
11:45〜13:00 整えヨガ
代行:たえこ先生

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。




11月のクラススケジュール
posted by スタジオミガク at 21:40| Comment(2) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!

北海道はもう冬景色でしょうか?
京都も寒くなってきました。

うちのスタジオでも生徒さんの入れ替わりはけっこうあります。
私がマイソールを始めた頃にいた人で残っているのは数人です。家庭や仕事の事情だったり、若い人はいろいろなヨガを学んでみたいという理由だったり…でも、先生のおっしゃるようにそれはそれでいいと思います。
師匠は去る者は追わず来る者は拒まずといったスタンスで、淡々と指導されています。

人間は体も心も十人十色で、それぞれの体や心の在り方をみてその人に合った指導していくというのはすごいことだなぁと感服しています。
ヨガは毎日コツコツと練習していると、確実に体(心も)が変わっていくので、それが学ぶ、そして教える喜びにもなるのかなぁなんて…

いろいろな意味でヨガは楽しいですね。。。
Posted by mayumi at 2019年11月12日 04:59
>mayumiさん

おはようございます!

札幌はまだ秋景色をかろうじてキープしています。山の上の方は白い日もありますけどね。みんなが冬タイヤに換えた話を聞くと、冬はもうすぐそこって感じがします。
京都の冬もめちゃ寒いですよね。早起きが辛い季節がやってきますね。

mayumiさんのスタジオでもそんな感じなんですか。僕のような仕事や生活のスタイルだと、そんなに大きく変化することはないのですが、みなさんはいろいろと変化があるんでしょうね(でもうちのアシュタンガの場合は、飽きられたり、僕がウザかったりというのが理由でしょうけど。笑)。

>師匠は去る者は追わず来る者は拒まず
まさに、『いま、ここ』ですね。去った人にも連絡する方が情が深そうな感じはしますが、結局そういうのが苦しみの元になると思います。来てくれている人に集中!

練習も指導も、淡々と、コツコツと。その積み重ねですね。
mayumiさんの書いてくれる師匠の話を読んでいると、そちらのマイソールで練習したくなります。そういう師匠が近くにいてくれるのはありがたいことだと思います。

寒さで体が強張りますが、お互い怪我のないように練習しましょう!
Posted by スタジオミガク at 2019年11月12日 06:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。