2020年01月19日

バイトと除雪とアシュタンガ

スタジオをオープンさせてからしばらく、ヨガクラスだけでは食べていけないので、クラス前に早朝のバイトをしていました。週に6日、朝の4:30くらいから8時まで(ときどき残業あり)の労働。

仕事の内容は、すすきのに行って、いろんなお店からクリーニングに出す制服や衣装を回収してくるというもの。なかなか楽しそうでしょ?実際楽しかったです。

具体的には衣装の数を数えて、すべてに番号タグをつけて、デカいずだ袋に詰め込み、車に積んで工場に戻ってくるのです。

ほぼ毎日、時間との戦いでした。店によっては何十着と出てくるので、仕分けをしてから、それらを猛烈なスピードで数えて、業務用の大きなホチキスでタグ付けをします。数を間違えるとやり直しになるので、急ぐんだけど慎重に丁寧に。真冬でも薄着なのに汗かいてました。

時間内に決められた店を回らないといけないので、しょっちゅう時計を見ていました。あー、時間ない!急げーっ!って。

あるとき、ふと気づきました。これも前後裁断じゃなかろうか、と。

何度時計を見たところで早く作業が進むわけではない。まだあと何店舗もあるー!と、先を見たところで、焦るだけで間違いは多くなるし、変に力んでミスも出てくる。だったら時計なんて見ない方がいいじゃないか。時計を見ようが見まいが、やれることは同じなんだ。頭をクールにして、力みをなくし、ただ目の前のことに専念する。最速でやって時間内に終えられなかったら、それはもうその時の自分の実力であり、怒られるならしょうがない。ちゃんと怒られようと。

結果、気持ちに焦りがなくなり、集中力は高まり、早く仕事を終えることに繋がりました。残念ながら時間内に工場に戻れないときもありましたけどね。


これは、除雪でもまったく同じことがいえます。今年は今のところ楽させてもらっているけど。

先を見ない。終わらせようと躍起にならない。淡々と目の前の雪に専念する。それが一番だと分かりました。


そして同じことがアシュタンガヨガでも言えると思います。
アシュタンガヨガはおこなうアーサナの順番が決められているので、先が見える。だからこそ、難しくもある。

除雪も同じで、除雪すべき場所は見えている。どれだけやったら、あとどれだけやるべき量が残っているか分かる。

先が見えているというのは、先が見えなくて果てしないよりはいいけど、見えているからこそ、そっちに意識が向いてしまう。

今日は早めに帰りたいという気持ちを持ってアシュタンガヨガをする。
今日は早めに除雪を終えたいと思いながら除雪をする。

どちらの場面でも、先ばかり見て残りを早く終わらせようとしてしまう。終わらせようという気持ちは、そのときの行動に良い影響は与えてくれない。気が焦るし、思うように進まないとイライラしたり、悪い意味で適当にもなる。

アシュタンガヨガでも除雪でも、先を見ないで、とにかくいま目の前にあることに集中する。このことに専念するだけで、気持ちは落ち着くし、やるべきことをできる。

時間がない日のアシュタンガヨガなら、時間内に無理やり終わらせようとするんじゃなくて、目の前のアーサナに集中してやった結果、時間内にできることだけをやる。それで良しとする。

焦ってやっていいことなど何もない。時間に追われていても、頭はクールに、体はリラックスさせて、動かすところを適切に動かす。ただそれだけ。セクシー衣装の回収と同じだ〜。


最初はできないかもしれない。でも、練習を重ねれば必ず上達します。アーサナじゃなくて、前後裁断がね。浅い呼吸で体を力ませて、先のこと考えながらやったところで、いいアーサナもいい仕事も、何もできやしない。

呼吸を落ち着かせて、先ばかり見ずに、今目の前にあること・ものに専念する。アーサナやらなくたって、どんな場面でも練習できます。




札幌のヨガスタジオミガク 1月スケジュール
posted by スタジオミガク at 19:11| Comment(4) | スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小林先生お久しぶりです!お元気ですか?

いつもブログ楽しみにしてるんですが、
今日のブログ、とくにグッと来ました!ご報告まで!
Posted by なべちゃん at 2020年01月20日 18:38
>なべちゃん

お久しぶりですー
僕は超絶元気です!
なべちゃんも元気にやってますかね。

ブログ読んでくれてありがとうございます。
グッときたのはセクシー衣装を汗かきながら回収するところですね!?

一手間かけてのご報告、励みになります!
Posted by スタジオミガク at 2020年01月20日 19:01
笑笑 そーいうことにしときます!
めっちゃいい内容やったのに〜!

ワンコもわたしも元気ですよ。プラクティスも暖冬のせいか
いい感じです。

Posted by なべちゃん at 2020年01月20日 21:48
>なべちゃん

すべていい感じで良かった

今年は楽させてもらってますけど、なんて書いた途端に今日はずっと降ってます。明朝の除雪については考えないことにします。あるものをやっつけるだけ!

一切なりゆき by 樹木希林さん
Posted by スタジオミガク at 2020年01月20日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。