2016年10月16日

まわる

まわるまわるよ 時代はまわる
喜び悲しみ 繰り返し


めぐるめぐるよ 時代はめぐる
別れと出会いを繰り返し



中島みゆきさんの曲『時代』が浮かびました。
ヨガを始めてから、それを伝え始めてから、どれだけめぐり、まわってきただろう。
『一周まわって』なんて表現を耳にすることがあるけれど、もう何周したんだろう。
ずっとぶれずに1つの価値観を貫ける人を見ると、すごいなぁと素直に思う。僕の価値観は、迷い悩み、あっちへ行きこっちへ行き、行って戻って、今のところに立っている。一周まわったかどうかは分からないけど、ここって最初の立ち位置じゃない?って気づくことがある。そういえばこういうことを大事にしていた、って思い出す。立ったところは同じように見えて、いろいろまわりめぐってきた分だけ実はちょっと見えている景色は違う。喜び悲しみ・別れと出会いを繰り返してここに立っている。人とのことだったり、価値観のことだったりするんだけど。

そんなぶれる価値観に付き合わされる方はたまったもんじゃないだろうけど(ごめんなさいね)、枝葉の部分では揺れていても、根っこの方ではずっと変わらないものもあるんです。
ヨガを通して少しでも幸せな気分でいたいし、ヨガを通して関われる人たちに少しでも幸せになって欲しい。
そんなところです。


だいぶめぐりまわってきたけど、そのお陰でやっと落ち着ける場所が見えてきました。以前にもブログで書きましたが、スタジオミガクは整えヨガとアシュタンガヨガのスタジオになっていきます。そのことで出たいクラスがなくなる人には、もう謝るしかありません。本当にごめんなさい。



アシュタンガヨガのクラスに関するお知らせ

これから毎日マイソールクラスをおこなうに当たって、守りたいことがあります。

アシュタンガヨガではムーンデイと呼ばれる新月と満月の日は練習を行わないことを原則としています。
なので、ムーンデイにマイソールクラスがある日は、フロークラスへと変更になります。

10月31日(月) 新月
11月14日(月) 満月
11月29日(火) 新月
12月14日(水) 満月
12月29日(木) 新月


もう1つ。
生理中の方は練習を休むようにしましょう。

よろしくお願いします。


来月からのクラス変更のお知らせ

木曜日19:00と土曜日11:45の『ハタヨガ』は、11月から『アシュタンガヨガ ビギナー』へと変更になります。


『アシュタンガヨガ ビギナー』クラスの概要

・アーサナの詳細なやり方よりも、まずは大まかなやり方や、難しい場合のバリエーションをお伝えします。
・プライマリーシリーズの半分までの流れをちゃんと理解してもらいます。
・ヴィンヤサと呼ばれる動作は、正式なやり方よりかなり減らします。
・アーサナの完成度よりも、呼吸とともに動くことを練習します。
・フィニッシングと呼ばれる終わりのアーサナも減らします。


暖房費のご協力のお願い

札幌もだいぶ寒くなってきました。
例年通り、暖房費のお支払いにご協力ください。

10月24日(月)より、1クラス100円です。

よろしくお願いします。

image.jpg



10月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 20:32| スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

役には立たない豆知識

image.jpg

愛用のクリアファイル。
どうやって入手したかは不明。
この男のこと、ちょっと好きになりました。


『The Secret of NEZUMI OTOKO』

[夢見る機能]
この機能がとても発達しているために、いつも前途になんだか素晴らしいことがあるような気がしている。だから毎日が楽しくて仕方がないという生活ができる。

[好奇心機能]
この機能が異常に発達しているために、どんなことにも強い好奇心をいだく。

[歯]
どんな堅いものでも噛み砕ける強い歯。この歯があるからいやしくなったのか、いやしいから強い歯が育ったのか、分からない。

[舌]
黒を白と言いくるめる異常に発達した弁舌能力がある。この力があるからこそ、危険な妖怪の世界で生きていけるのだ。

[口臭袋]
ここから出てくる口臭が吐く息に混じると、10メートル先のハエも落ちると言われている。スカンクなみに威力を持った武器にもなる。

[心臓]
ふつうの人の約5倍くらいの大きい心臓。

[胃]
腐ったものを食べても平気な胃。

[腸]
いつも腐ったものを食べているので、殺菌能力が発達している腸。


【ねずみ男の能力】
★話術
話術が巧みなうえに、もの凄い口臭を出すから、議論をしていてもたちまち相手は逃げ出してしまう。

★寄生術
いつも鬼太郎親子にへばりついて、最低生活を確保する能力を身につけている。

★臭気術
生まれてから今まで一度も風呂に入ったことがなく、体中が皮膚病に覆われている。もちろん衣服も洗濯したことがないから、もの凄く臭い。ときどき、この衣服をかぶせて武器として使う。


【苦手なもの】
猫が苦手で、猫の系統の妖怪には弱い。とくに、ねこ娘は大の苦手だ。


衣服はたった一枚の布きれ。
これがねずみ男の全財産。
ひじょうにきたない。

○身長=約1メートル60センチ
○体重=約49キロ
人間と妖怪のハーフで、不潔さを武器とする。
金にがめつく計算高いが、少々マヌケ。
好奇心旺盛な怠け者で、鬼太郎とは付かず離れずの関係を保っている。



クラス休講と時間変更のお知らせ

休講
10月13日(木)
『アシュタンガヨガ mysore 』

時間変更
10月14日(金)
『アシュタンガヨガ Led half Primary』
13:00スタート

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
よろしくお願いします。



10月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 23:55| スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

平日Mysore 始めます。

以前からやりたいと思っていました。
でも、「どうせやっても来る人いないだろうなぁ」と、やる前から諦めていました。

が、しかし。
やっぱりやりたいんだー!

『平日 Mysore』
月曜日 11:45〜13:30
火曜日 11:45〜14:00
木曜日 11:45〜14:00
金曜日 11:45〜14:00
※ 金曜日は10時のLed half Primary から続けてMysoreに突入するのもありです。

アシュタンガヨガをやったことない人もヨガ初心者も大歓迎です。というか、一から始めてみたい人こそ、ぜひ来てください!スリア・ナマスカーラからしっかり教えます。アシュタンガヨガが上級者のヨガだというおかしな考えを変えていきましょう!

練習するポーズが少ない人は、料金をお安くしますので、何度も通って少しずつ覚えていってください。
料金はコチラ(下の方にマイソールの料金が書いてあります)。
http://yoga-sapporo.com/price.html
毎日のように練習したい、という方がもしいれば、平日Mysore料金も検討します。

ポーズはどんどん増やしていかなくてもいいです。自分の体力ならここまでで充分と感じたら、そこまでを日々練習しましょう。難しいポーズはバリエーションで練習するのもOK。自分のヨガをすればいいだけです。周りに流される必要はありません。
逆にチャレンジが好きな方も大・大・大歓迎!
もちろん男性もウェルカムです!

上にも書きましたが、少人数が予想されます。マンツーマンのこともあるでしょう。それが嫌な人にはお勧めしません。
あと、少しずつでも覚えるの面倒くさいとかいう人にもお勧めしません。
スタジオまで足を運べる人なら誰でも歓迎します!

10月17日(月)の週からスタートします。
※ 申し訳ありませんが、10・11月の火曜日は隔週での開講になります。
10月18日、11月1日・15日(すべて火曜日)は休講です。



クラス休講と時間変更のお知らせ

10月13日(木)
『アシュタンガヨガ Mysore 』休講

10月14日(金)
『アシュタンガヨガ Led half Primary』
13:00スタートです。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。



10月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 14:56| スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

アシュタンギとして。

元整体師として、体を良くしたいという思いから出る言葉は、前回のブログのような内容です。
他方では、僕は整体師を離れてアシュタンギでありたいと思っています。アシュタンギとしては、まったく別のヨガをしていると言えます。正直に言って、体を良くしようなんて考えていません。決して悪くなってもいいやとも思っていませんが。

アシュタンガヨガを始めて何年かは、というか結構最近までは、とにかく多少無理してでもアーサナが思い通りにできることがすべてでした。それこそが喜び。全身隈なく意識が行き渡り、思い描くアライメントにきっちり収まり、呼吸と共に動いていなくても、パワーでフワリと体を持ち上げてみたり、なんかカッコいいという想いにしがみついたようなヨガ。それってちょっと違うんちゃう?と分かっていても、自分の理想ばかり追い求めていました。

でも、やっぱり。
やっぱり違うんですよねー。
ちゃんとヨガを学び、実践を通して自分と向き合っていると、自分のやっていることはアシュタンガ風エクササイズにすぎないな、と気づきます。こういうことは、きっといろんな過程を経て、自分の準備が整わないと分からないことだと思う。どれだけ立派な教えを授かろうと。少し前の自分なら、「分かるよ、分かるけどそれはただの理想だよね」と鼻で笑っていたことが、なんだか少しずつ受け入れられるようになってきたんです。
それからです。少しずつ練習の質が変わってきたのは。理想を追い求めるようなことはなくなりました。向上心がなくなったわけではありません。今でもチャレンジすることは大好きです。理想のアーサナめがけて、今の呼吸を蔑ろにしてまで、もっともっとと鼻息荒くがんばることをしなくなっただけです。以前はやってました。「呼吸しなけりゃできるんだけどね、へへへ」なんてやり方で。

いつものように、良かったときのようにできない自分にガッカリすることも、失望することもなくなりました。その時の自分が呼吸とともに、集中を切らさずにやれることをやったなら、アーサナの完成度や形のことで落ち込む必要なんてない。もっと言えば、がんばれない日があっても、やれることすらできない日があっても、ちゃんとそれに気づいてさえいられれば、それでいいのだと思うようになりました。

そうやっておこなう練習は、シャバーサナが終わった後、「今日もいい練習したー、気分いいぞー」って常に思えます。
そうでないと、70歳、80歳でヨガを楽しめないですからね。


1つ1つの呼吸を、1つ1つのアーサナを紡いでいくことに集中して、アシュタンガヨガを続けていきたいです。


あなたは今がすべてっぽいね。
image.jpg


クラス休講のお知らせ

10月13日(木)
『アシュタンガヨガ mysore 』

よろしくお願いします。



10月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 14:41| スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

ポリシー

体は繋がっている。
例えばパシュチモッターナーサナ (座位前屈)。
このアーサナでは体の背面すべてを伸ばせる。背面といってもたくさんあって、足底(足の裏)、ふくらはぎ、ハムストリング(太ももの裏)、おしり、腰、背中まで。そのどれを伸ばすかはその人次第なんだけど、大抵は伸ばしやすいところをストレッチしている。

今はないのかもしれないけど、小学生の頃、柔軟性を見るといって前屈し、立位で手の指先をどこまで遠くに届かせられるかを測定された。
あの測定法のせいで、指先が遠くに届かないことを残念なことのように考えている人が生まれたのではないだろうか。ヨガの座位前屈をすると、指先が遠くに届く=良いこと!と言わんばかりにがんばる。
はっきり言ってあんなもん害だ。
あれをがんばり過ぎる人は、大抵ハムストリングがかたい。ハムストリングがかたければ、骨盤の動きは制限され、指先を遠くに届かせるためには腰から背中を丸めるしかなくなる。普段から背中を丸めて過ごしている人が、さらに丸める力を養ってどうすんだ!日常でストレッチされ続けた背中の筋肉を、ヨガでもストレッチしたらどうなります?背中の力はどんどん弱くなって、良い姿勢を維持できなくなりますよ。それが首にどれだけ負担をかけるか。頭痛や腕の痺れとどんな関係性があるか。圧迫され続ける内蔵のことを考えているのか。広がらなくなる胸の奥で窮屈にしている肺はどんな呼吸ができるのか。

また、ハムストリングが柔らかくなってきたり、最初からある程度柔らかかったりする人の中には、ハムストリングストレッチ中毒になる人もいる。どんどん足先に体が伸びていくことが楽しいのか、めっちゃ柔らかくしようとがんばる。もう一度言いますが、ストレッチされ続けた筋肉は、それを強化するためのことを同程度やらないと、どんどん弱化しますよ。
スポーツ選手は、試合の前に柔軟性を上げるようなストレッチはまずしません(体をほぐす程度だったり、筋肉を刺激するくらいにはやるでしょうが)。それはパフォーマンスを低下させるからです。一時的なストレッチですらそれだけの力があるのです。一般の人はヨガの後に試合があるわけではないので、そこまでは気にする必要はないですけど、ストレッチ中毒はやはりあまりお勧めできません。支える力のない柔軟性は、自己満足以外の何者でもないと思います。

体は繋がっている、それを理解しましょう。座位前屈に限らず、すべてのアーサナでそうです。
基本的に人は使いやすいところを使います。使えないところは意識が届かないところです。意識が届かないところは、訓練しなければ使えません。使えないところを使えるように訓練するのは、気持ち良くもなければ、リラックスできることなんてありません。知識も必要です。それはヨガした気分に浸りたいだけの人や、一時的な気持ち良さを求める人には鬱陶しい限りでしょう。でも事実です。学ぶ気をもって、集中し、感じられずに暗くなってるところにまで意識の光を届かせる。そっちの方が指先が遠くに届くことよりもずっとずっと大切なことだと思います。

ヨガは形ではないですよー。
そういう先生もいます。確かにそうだと思います。でもそれは、害を及ばさない限りにおいてです。
形を良くするために形のことを言ったり直したりするのは違うと思います。僕が言いたいのは、形は機能の現れだということです。機能を発揮させるために直したり言ったりするのです。使えていないところを意識して使えるようになれば、結果的に形は綺麗になります。鏡を見ながら形を良くするためだけに、視覚だけに頼ってやっているポーズは、アーサナとは呼びません。見てくれだけのポーズです。何年やろうが感覚器官は育ちません。

鬱陶しいですよね〜。
五月蝿いですよね〜。
そんな細かいこと言ってないで気持ち良くヨガさせろや、って感じでしょうね。気持ち良いとかリラックスする、ということの良さを否定する気はまったくありません。日常生活で心に溜まったストレスを解放させることは、体の機能を取り戻すことよりも大事な場合も多いかもしれない。だから、気持ち良いこともリラックスできることも、どんどんやるべきだと思います。
同時に思うのは、体の機能の低下やそれに伴って起こる症状は心を蝕むこともあるんじゃない?ってこと。
僕は自分のやっていることに責任を持ちたいので、形は気にしないでー、とは言えません。心がすべて!という人には、うちの整えヨガは鬱陶しいと思います。お勧めしません。

かたいところをこそ柔らかく。
弱いところをこそ強く。


…ということを、もっと柔らかい表現で書けたり言えたりしたらいいのになぁ。
でもまだできないので、ちょっと攻撃的に受け取られるかもしれないけど、元整体師の僕としては言わないわけにはいかないのでした。




クラス休講のお知らせ

10月13日(木)
『アシュタンガヨガ mysore 』

よろしくお願いします。



10月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 22:40| スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

知識も実践も。

昨日、久しぶりに師匠に会ってきました。と言ってもヨガのではなく、整体の。
僕の体に関する考えのベースとなっているのは、すべてこの先生から学んだことです。先生が教えてくれたことや、先生が勧めてくれた本から得たものがほとんど。

「最近のおもしろい本があるんだよ」って書棚のところに連れて行かれました。
「これとね、これが特におもしろいよ。最近は日本人でもおもしろい本を出す人がいるんだよ〜」って嬉しそう。
「先生、おもしろそうですけど、これって理学療法士とか作業療法士が読む本ですよね?」
「大丈夫。読めば分かる。ヨガをする人もこういうの知っとくといいと思うよ」
パラパラっとめくると、確かに内容的には大好物な感じ。
そうなんだよなぁ、って思い出しました。整体師でいた頃は、純粋でいられたんです。目の前の患者さんの体を良くすることに100%集中できた。

でも、ヨガはねぇ…
なんたって心の科学ですから。体のことばかりを言うのは後ろめたさを感じるし、100%の力で言えないんです。それがとても気持ちが悪い。
「いつも体のことばっかりやん」
そう思うかもしれませんが、いやいやまだまだ。アーサナレベルではそこそこ言っていますが、整体レベルでも言いたいし、なんだったらちょっと整体としてのアジャストもしたいくらい。

とか言ってるけど、体のことばかり考えないで、呼吸とともに集中しておこなうアーサナの練習が、心身に何らかの良い影響を及ぼしてくれることも実感できる。

整体を学び、ヨガを学び、そのどちらも実践し、いま思うことは、心身にとってはどちらもあっていいということ。受け身だけでは育たない能力や機能があるし、どんなに注意して動いても、自ら動くだけでは解消できない癖やストレスが残る(知識を身につけて動くことである程度までは解消されるでしょうが)。だから、どっちもあるといいと思います。

アシュタンガヨガだけを伝えていきたいと考えたこともありましたが、やはり整えヨガもやりたいことだ。アシュタンガヨガを整えヨガ風にすることも考えましたが、それじゃ以前と同じになってしまう。ヨガのブレンドはもうしません。
整えヨガでも整えられない各自の癖をどうするか。そこは悩みの種であり今後の課題でもあります。

まとまりのないことをダラダラ書いてしまいましたが、書いているうちに自分の中に浮かんできていることは、「体も心も、知識と実践が大事」ということ。いきなり出てきたっぽいけど、僕の中では全部が繋がってるんです。

よし、明日からも学び、実践しよう。



クラス休講のお知らせ

10月13日(木)
『アシュタンガヨガ mysore 』

よろしくお願いします。



9・10月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 00:42| スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

免柳猫細トキ的

今日の『世界遺産』という番組で厳島神社を取り上げていました。
11月にヨガをしに広島に行こうかな、なんて考えた時期があったので(結局やめたのですが)、興味を持ってその番組を観ました。

神社の床板は(廊下みたいなところだけかな?)、何枚もの板が少しずつ隙間を空けて並べられていて、それら同士は繋がっているのだけど、それら全体は釘などでどこにも固定されていないらしい。
なので、台風などで波が高くなって神社まで押し寄せてくると、板の間の隙間から波を逃したり、さらに床板全体は波に合わせてぷかっと浮かんだり元に戻したりして、それをやり過ごす。

強固さで強いものに立ち向かうというより、強い力をいなすようなやり方。

そこだけを見れば、

耐震というより免震。
大木というより柳。
犬というより猫。
ゴリマッチョというより細マッチョ。
ラオウ的というよりトキ的(北斗の拳)。

…全部ただのイメージですが。

どちらが良いかはケースバイケースなのかもしれませんが、昔の職人さんがこんな発想を持っていたことに驚きます。
そして、そういう発想は好きだなぁと思ったのでした。


image.jpg

image.jpg
こういう廊下みたいなところの床が、です。



クラス休講のお知らせ

10月13日(木)
『アシュタンガヨガ mysore 』

よろしくお願いします。



9月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 21:01| スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

敬意をもって。

GEOで何気なく手に取った『舟を編む』という映画を観た。
辞書を編集する人々と、1冊の辞書を完成させるまでの過程を描いた映画です。
それはもう地味な作業の繰り返し。いろんな地味な作業を何年も続けて新しい辞書を作り上げる。そこには編集者の静かだけれど熱い想いがこもっている。

辞書に限らず身の回りのいろんな物には、それを作ることに携わった人たちの想いがこもっているんだろう。
きっとアシュタンガヨガもそうだ。
数あるアーサナの中から選び出し、並べ、シークエンスを組み上げる。いくつかのシンプルな原則を設けて、実践の場を作る。完成するまでに一体どれだけの過程を経たのだろう。
大変だったろうなぁ。
頭が下がります。

どんなものにもファンとアンチと興味のない人がいる。アシュタンガヨガも例外なくそうなんだけど、僕はファンの側です。
楽しみ方は人それぞれで、ライトな感じで楽しむ人もいるだろうけど、それを編み上げた人に敬意を払わない取り組み方は、僕はしないでおこうと思います。

間違えて伝えないように、もっと学び、実践しよう。



クラス休講のお知らせ

10月13日(木)
『アシュタンガヨガ mysore 』

よろしくお願いします。



9月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 21:54| スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

花冠のように

AYS(Ashtanga Yoga Sapporo)のFacebookに投稿されていた記事で知りました。

先日まで東京に、アシュタンガヨガの現在のトップであるSharath先生が来られていたようです。カンファレンスでSharath先生がおっしゃっていたことは、

・病を軽減させる力があるプライマリーシリーズがすべての基盤であり、もっとも重要である。
・積み重ねた努力はいずれ無努力となり、やがて神聖を味わうことができる。
・上級のアーサナにチャレンジする人が多いけれど、なぜもっとプライマリーをやらないのか。

などなど。


普段は水曜日にクラスがないので、練習も休むことにしているのですが、天気も良くてやっぱりアシュタンガヨガをしたくなり、スタジオに行って練習しました。そしたらめっちゃ身体が軽くて調子良くて、気持ちも軽くなって調子に乗ってやり過ぎました。当日はなんともなかったのに、昨日・今日と背中痛に悩まされています(思い当たる節はあります)。で、セカンドの練習はせずに癒しを求めてプライマリーをしました。いつも以上に丁寧に確かめるような練習でした。それで思ったことは、やっぱプライマリーええわぁ、ってこと。背中の痛みが癒えたわけではないけど、途切れることのない集中と、終わった後の心地よさが好きです。まだまだ無努力ではできないし、当分はできそうにもないので、そうなれる日まで練習しようと思います。



クラス休講のお知らせ

10月13日(木)
『アシュタンガヨガ mysore 』

上記クラスをお休みして、僕も牧場に行ってきます。
よろしくお願いします。



9月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 23:26| スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

褒め言葉

『放牧状態(笑)』

そうそうそうそう、それ!
整えヨガは基礎クラスなので放牧状態にはしませんが、基本的な姿勢はそれです。
原則だけには厳しいけど、あとは枠内でどうぞご自由にヨガを遊んでください、って態度。
必要に応じてサポートするし、アドバイスもアジャストもします。
でも余計な干渉はしません。
どうぞどうぞ、好きなだけ練習してってくださいまし。
試したいことはどんどんどうぞ。
練習仲間のやり方を見せてもらうも良し。
道具を使ってみるも良し(依存はダメよ)。
枠の中であれば(時間枠ではなく)、いろいろやってみてください。
ただし、原則は大事です。

自由はときにリスクを伴います。
牧場で遊んでいれば、枠内であってもウンは落ちてるし凸凹もある。ある人はウンを踏むかもしれない。またある人は凸凹に足を取られて挫くかもしれない。
一から十まで管理されていればリスクは少ないでしょうが、僕はそういうの好きじゃありません。ウンや凸凹の避け方を教えたいんじゃなく、それへの対応の仕方・乗り越え方を学んで欲しいと思っています。

サマディやモクシャには辿り着かないだろうけど、より逞しく生きていけるように思います。

さて、明日も放牧ヨガだ。



がんじがらめ
image.jpg


クラス休講のお知らせ

10月13日(木)
『アシュタンガヨガ mysore 』

上記クラスをお休みして、僕も牧場に行ってきます。
よろしくお願いします。



9月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 23:00| スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

ついてる?

気づいたら9月に入ってから一度もブログを更新しとらんかったー。

あんな駄文ではございますが、一応校正みたいなことはするんです。言葉遣いが変だとか、主語と述語があってないぞーとか、これは本題とは関係ないから削除!とか。書いたり消したりを1時間近くやっていると、徐々に文章がシンプルになってきます。シンプルにするのに1時間もかけるなんて(毎回ではないですが)時間の無駄だと思う人もいるかもしれませんが、僕にとっては結構大切な時間です。
頭の中で整理されていることに関しては、最初っからシンプルに近い文章でサクサクっと書けるのです。
書いたり消したりしなければならないことは、頭の中でまだ整理ができていない議題なんですね。それを実際に書き出して、足したり引いたり、一旦止めてじっくり考えたりして、最終的にシンプルなものが出来上がった頃には、僕の頭の中もスッキリーな状態になっています。そこで初めて考えていたことの答えを自分で知ることができます。
それはまるで、話を聴くのが上手な人を相手にお話をしているような感じ。聴く技術の高い人は、話しているだけで自分の気付けなかったことにまで気づかせてくれますよね。決して答えを与えてくれるのではなく、自ずから気づけるように導いてくれる。ごく稀にそういう人がいます。例えば国語専門塾みがくの塾長とか。

そんなことで、書いてはいたんです。3回くらいは。でも、結論を見つけたときに、これは出さなくてもいいかなと思い直して、頭に整理された内容だけ残して、文章は削除してました。2〜3年前なら何も考えずにアップしていたようなことでも、最近は止めることが多くなりました。なんでだろ。

たまには書こうと思ったけど、特にこれといって書いときたいことはなかったので、どうでもいいことを。


さっき、久しぶりに踏みました。
モロに。
暗くて見えなかったんです。
公園の芝生の上だったし。
結構フレッシュでした。
大層ショックでした。

韻を踏めずにウンを踏む。

飼い主、ゴラァーーーーー!!!



先日の散歩の模様。
image.jpg




9月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 19:57| スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

視点

1年弱の間で、何度も観ているDVDがあります(今日も観ました)。
それは、昨年のアシュタンガヨガのセカンド・レッドクラスのもの。
自分が参加しているし、他の参加者もほとんどが知っている人ばかりの、とっても貴重な動画。YouTubeを見れば、異次元の動きを見せる人はいくらでもいるけれど、ボクが見たいのはそういう人だけではない。普段はサードを練習しているであろう人と、セカンドをまだ全部は練習してなさそうな人が、同じ場で一所懸命に取り組んでいるのを、じっくり見られることに価値を感じる。
あの時からまだ1年経ってないけど、見え方が随分変わっているのが分かる。同じ本を繰り返し読んだり、同じ映画を何度も観たりすると、感じ方が違っていたり、新たな発見があるのと同じだと思います。あの当時には分からなかったことが、「あ〜、なるほど〜、そういうことか〜」って言えるようになってるんです。
そういう見る目を養えたのは、クラスに来てくれている人たちが、ボクにそれぞれの練習を見せてくれるからであり、できないことや苦手なことに真剣に向き合ってくれるから。
そして、アシュタンガヨガのおもしろさを伝えてくれる先生に出会えたから。
とてもありがたいことです。

明日からまた練習を楽しみたいと思います。



クラス時間変更のお知らせ

9月8日(木)
マイソールクラスは通常10時スタートですが、8日だけは13時スタートになります。
お間違えのないよう、ご確認のほどよろしくお願いします。



9月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 17:39| スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

写真で振り返る。

青空ヨガといえば、思い出してしまったよ。
昨年の青空ヨガの帰りの車中で生まれた、ベストヒットアワード2015 受賞作品。

『ポンチョは半透明』

申し訳ありません。内輪ウケで。

今年はカウントしながら250枚も写真を撮っていたようです。

青空ヨガ2016『虫編』

蝶々
image.jpg

蜻蛉
image.jpg

虫嫌いの人には「無理ーーーっ!」でしょうね。
来年は初夏にやります(多分)。

image.jpg

このように場所は気持ちが良かったのですが、終盤に差し掛かったとき、芝生刈りビークルに乗ったおじさまに知らされました。

「そこ、ヘビ出るから気をつけて」

来年は諸々考えたいと思います。


全然関係ないけど、今日の札幌は暑くてかなわん!という方に涼をとってもらうための写真がこちら。
さえとネズミの保冷剤
image.jpg

効いてるみたいです。


クラス時間変更のお知らせ

9月8日(木)
マイソールクラスは通常10時スタートですが、8日だけは13時スタートになります。
お間違えのないよう、ご確認のほどよろしくお願いします。



8月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 13:50| スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

今年も晴れ。

今日の青空も素晴らしかったです。

青空ヨガをする度に思い出すんです。ヨガって心地のよいものだった、って。青空や緑の深さがその心地よさを大いに手伝ってくれていることを抜きにしても、やっぱりヨガは心地よい。
小難しい哲学や、正しく刺激を加えるための体の使い方もいいけど、気持ちよく呼吸をして、気持ちよく動けたら、それはとても嬉しいことだ。正しいとか間違ってるとか、そんなことは脇の方に置いておこう。
気持ちよいだけでは趣味として続けるには物足りなくもあるけれど、頭にかかった霞が晴れるような、心に溜まった重苦しいものを忘れられるような、そんな気持ちよさはきっと、ヨガする人とその周りの人の日常を幸せにしてくれると思う。


今日の教訓。
青空ヨガは蚊のいない季節にね。


携帯で1枚も写真撮らんかった…




8月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 17:50| スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

青空アシュタンガヨガ

明日、晴れそうですね。
青空アシュタンガヨガやります。
スタジオに集合する方は8:30にお集まりください。
現地に直接行く方は、9:00です。
寒くない服装のご用意をお願いします。

今日のクラスが終わってから下見してきました。
気持ち良さそうですよ。
image.jpg


特別クラスのお知らせ

『青空アシュタンガヨガ』
8月28日(日)9:00〜10:30
青空ヨガですが、内容はアシュタンガヨガです。
※マットのレンタルはありません。
※参加には回数券1回分が必要になります。




8月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 23:07| スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

ドリシティみたく。

お前の剣の目的は何だ

形を整え
もっともらしく
剣術らしく見せるための剣


(吉岡伝七郎と対峙した武蔵の心の声)
『バガボンド』25巻より



一所懸命練習しても、
辿り着く先は目的地でしかない。
だとしたら、
まずはその設定じゃない?



どこを見ているの?
image.jpg



特別クラスのお知らせ

『青空アシュタンガヨガ』
8月28日(日)9:00〜10:30
青空ヨガですが、内容はアシュタンガヨガです。
※マットのレンタルはありません。
※参加には回数券1回分が必要になります。
※雨天時はスタジオで通常クラスをおこないます。



休講のお知らせ
8月21日(日)11:45〜
『整えヨガ』

上記クラスをお休みします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。



8月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 23:23| スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

ほんとにあった怖い話

(これは札幌にお住いのKさんの実体験に基づくお話です)


それは、北海道の寒い冬から暖かい春の訪れを感じる3月頃から始まったのでした。

ゾクっ…

部屋にいると不意に感じる視線。
最初は気のせいだろうと気にも留めませんでしたが、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と続くようになると、もう気のせいだとか言っていられません。
ボクは確実に見られているのです。
自宅の部屋の中で。

しかし、ビビりのボクには、感じる視線の方を見ることができません。
その先に見えるであろう何かの存在が恐ろしくて。

視線を感じ始めてもうそろそろ半年。
その頻度や感じる視線の強さが日増しに強くなってきているのを否定できません。
現実を見るのは怖い。
けどもう無視もしていられない。
その気配はすぐそこに感じるのです!

お盆真っ盛りの15日、床に寝転がって本を読んでいました。
ソファの方からいつもの視線を感じ始めます。
いつもにも増してその視線は強い。

そうだ!
携帯で写真を撮ればいいんだ!
直視したあとのハプニングを避けられるかもしれない。

勇気を振り絞って携帯を向け、赤いボタンを…

パシャリ…



そろ〜っとその画面を細目で覗き見る。



!!!



な、な、な、

…生首



image.jpg



特別クラスのお知らせ

『青空アシュタンガヨガ』
8月28日(日)9:00〜10:30
青空ヨガですが、内容はアシュタンガヨガです。
※マットのレンタルはありません。
※参加には回数券1回分が必要になります。
※雨天時はスタジオで通常クラスをおこないます。



休講のお知らせ

8月21日(日)
11:45〜『整えヨガ』

※ 晴天時
8月28日(日)
7:45〜『アシュタンガヨガ』
10:00〜『フローヨガ』

上記クラスをお休みします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。



8月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 21:06| スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

ふと顔を出す

先日、クラスのことで大いに反省することがあり、それを考え過ぎて、久しぶりに眠れなくなりました。そのことは、自分のクラスにおける優先順位のあやふやさを明確にしてくれたので、結果的には良い方向に働いたと思います。

翌日思い出したことは、最近そういうことがあまりなかったので忘れていたけど、「そうだった。ボクは終わったことをアレコレ考え、悩んでしまう奴だった!」ということ。同じようにボクは「まだ起こっていない先のことをアレコレ考えて悩んでしまう奴」でもありました。

それを思い出して、「ああ、そうだったのか」と気づいたことは、数あるヨガの教えの中で、ボクがアホみたいに『前後裁断』と言ってきたのは、ボクが誰よりも前後のことを裁断できない奴だったからだ、ということ。
そして、ボクが前後裁断を練習することによって、(ちょっと大袈裟だけど)生きていくことがとても楽になっていたんだ、ってことにも気づけました。

先にも後にも寄りかからず、いま目の前にあることに集中することは、どんなヨガであっても大切だと思います。
それをoff the matまで実践範囲を広げられれば、きっと楽になれる人がいると思う。

久しぶりに自分に言おう。
前後裁断。



特別クラスのお知らせ

『チベット体操教室』
8月21日(日)12:00〜13:30
(参加人数によって終了時刻は前後します)
ちょくちょくお問い合わせをいただいておりますので、1回限定で開講します。自宅で継続できるよう、しっかりお教えします。
開講は1回だけですが、アフターフォローはします。後日の疑問には、メールでお答えします。スタジオに来てくれたらその場で指導いたします。

【料金】4,000円



特別クラスのお知らせ

『青空アシュタンガヨガ』
8月28日(日)9:00〜10:30
青空ヨガですが、内容はアシュタンガヨガです。
※マットのレンタルはありません。
※参加には回数券1回分が必要になります。
※雨天時はスタジオで通常クラスをおこないます。



休講のお知らせ
8月21日(日)11:45〜
『整えヨガ』

上記クラスをお休みします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。



8月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 14:02| スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

STHIRA SUKHAM ASANAM.

ヨガ・スートラの解説書の中に、こんなことが書かれています。


そのような瞑想的な身体にするために、その予備的操練として、われわれはたくさんのポーズをとるのである。そのためにハタ・ヨーガはあみ出されたのだ。人々は静かに座ろうと試みたがそれができないことがわかった。彼らは、苦痛やこわばりや胆汁やガスなどに遭遇して考えたーーなぜこういうものがあるのか、また、どうしたらそれらを取り除くことができるのか?彼らはそれが、悪い食物を、間違った時間に、量を誤って食べるせいだと知った。彼らはさらに熟考した。「毒を残さない良い食物とは何か?量はどれくらいにするべきか?食べるべき時間はいつか?」そして彼らは、肉や魚や卵、刺激物やスパイスの多用を避ける、ヨーガの食事法を確立した。

次の問題は、すでに身体の中にたまってしまっている毒をどうするかだった。そしてそれは、身体をあらゆる方向に圧搾することで取り除くことができるという結論に達した。たとえば彼らは、肝臓や脾臓や腸を浄化する方法を発見した。それは前屈のポーズつまりパシチマッターナ・アーサナであり、身体を前に折り曲げて胃を少し圧迫する。それでも足りないときには、もう少し圧迫を強めるために、ヨーガ・ムドラーに進む。それでもまだ毒が残っていれば、マユーラ・アーサナつまり孔雀のポーズが来る。……

(『インテグラル・ヨーガ』スワミ・サッチダーナンダ著)




筋肉や靭帯に刺激を与えるだけでなく、内蔵をも刺激することを考えているのがアーサナです(例外もあるでしょうが)。

さて、スマホじゃない携帯のごとく股関節からパタリと折り畳むような前屈、あれはハムストリング(太もも裏の筋肉群)以外のどこを刺激するのでしょうね?



特別クラスのお知らせ

『チベット体操教室』
8月21日(日)12:00〜13:30
(参加人数によって終了時刻は前後します)
ちょくちょくお問い合わせをいただいておりますので、1回限定で開講します。自宅で継続できるよう、しっかりお教えします。
開講は1回だけですが、アフターフォローはします。後日の疑問には、メールでお答えします。スタジオに来てくれたらその場で指導いたします。

【料金】4,000円



特別クラスのお知らせ

『青空アシュタンガヨガ』
8月28日(日)9:00〜10:30
青空ヨガですが、内容はアシュタンガヨガです。
※マットのレンタルはありません。
※参加には回数券1回分が必要になります。
※雨天時はスタジオで通常クラスをおこないます。



休講のお知らせ
8月7日(日)11:45〜
『整えヨガ』
8月21日(日)11:45〜
『整えヨガ』

上記クラスをお休みします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。



8月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 16:25| スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

気分屋はまた書く。

朝、スタジオで1人練習していると、自分の心の弱さが露わになります。
アシュタンガヨガは流れが完全に決まっているので、自分の取り組んでいるポーズの後には何が来て、それから終わりまでにはどれだけのポーズがあるのか、分かって練習しています。
気持ちの入り方がイマイチのときは、ついつい先を見てしまい、「あ〜まだこんなにあるよ」と少し嫌気が刺し、途中で止まってしまうことがあります。
また、苦手なポーズに取り組んでいるとき、今以上を望んでしまうと、その不完全さや頑張れない自分にガッカリして、同じように流れを止めてしまうこともあります。

そんな自分が出てきたことに気づけたら、とにかく意識を今のアーサナに集中させることに専念します。先を見ないで今のアーサナ・呼吸に何度も意識を向け直させます。そして、1つ1つを理想の自分ではなく等身大の自分で、誤魔化さないように正直に取り組みます。余分な動きも呼吸も挟まず、足りない部分に集中せず、ただ淡々と自分のできることを認識するように。すると、また集中力がモリモリっと盛り返してくるのが分かります。
ルーティーンの練習を終えようとするのではなく、終わるまでただ集中力を保つだけ。1つ、また1つ、とやっているうちに、結果的にすべてのアーサナが終わっているだけ。

そういう練習に、どこまでポーズが進んでいるとかは全く関係がない。スタンディングまでだろうが、ハーフまでだろうが。フルプライマリーだろうが、フルセカンドだろうが。やることは同じです。
昨日のブログに書いた、アーサナができる・できないとは別の次元の話だと思います。


先を見ない。
いまに集中する。
高い山頂を見て途方に暮れない。とにかくまず目の前にあるものに手をつける。一歩を踏み出す。そしてまた次の一歩を踏み出す。
登山と一緒やないかー。
円山だろうが八剣山だろうが、札幌岳だろうが羊蹄山だろうが、基本的なことは同じ。
幼稚園児も少年も青年も中年も老人も女も男も元気な人も病んでる人も、みんな自分の状態に合わせて、自分のペースで登山できるやん。
しんどくなったら、途中で休んでもいいし、下山してもいい。誰もそれを批判したりしない。
円山で精一杯だからって卑下しなくていいし、旭岳に登ってる人が円山登山している人を下に見たりもしない。同じ登山を愛する人同士なんだから。

アシュタンガヨガもそんな感じでいいんじゃないですかねー。



特別クラスのお知らせ

『チベット体操教室』
8月21日(日)12:00〜13:30
(参加人数によって終了時刻は前後します)
ちょくちょくお問い合わせをいただいておりますので、1回限定で開講します。自宅で継続できるよう、しっかりお教えします。
開講は1回だけですが、アフターフォローはします。後日の疑問には、メールでお答えします。スタジオに来てくれたらその場で指導いたします。

【料金】4,000円



特別クラスのお知らせ

『青空アシュタンガヨガ』
8月28日(日)9:00〜10:30
青空ヨガですが、内容はアシュタンガヨガです。
※マットのレンタルはありません。
※参加には回数券1回分が必要になります。
※雨天時はスタジオで通常クラスをおこないます。



休講のお知らせ
8月7日(日)11:45〜
『整えヨガ』
8月21日(日)11:45〜
『整えヨガ』

上記クラスをお休みします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。



8月のレッスンスケジュール
札幌市のヨガ教室 スタジオミガク
posted by スタジオミガク at 01:06| スタッフ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする